見出し画像

朝型人間がぼ~っとする朝

おはようございます、ichihukuです。

ぼ~っとする朝のお話しです。


朝型人間の悩み

典型的な朝型です。早起きしてると聞くと、たいていの場合、「えらいねぇ」とか「うらやましい」とか言われるけど、ただ単に起きちゃうのだ。

歳をとったから朝目が覚めちゃって、なんて言う人もいるけど、早起きをはっきり自覚したのは中学生のころ。テスト前の一夜漬けが眠くてできないので、試験の当日朝早くに起きていた。

朝型には朝型で悩みもある。夜の稼働効率が格段に悪いのだ。だいたいお昼過ぎからパフォーマンスが低下する。

おのずと、なんでもかんでも朝に詰め込むことになる。

仕事する、このnoteを仕上げる、なにかの勉強する、家計簿つける、本を読む、なんていうのはもちろんのこと、部屋を片付ける、人が来るので料理する、なんていうのも朝に入りがちである。

ここにさらに、喫茶店に行ってたたずむ、ジムに行って運動する、誰かと会うなんてのも朝入れたくなるので、すぐに計画は破綻する。

朝はそんなに長くない。問題なのは、こんなことたちを朝できないと、一気にやる気を失う点なのだ。

出勤のない日、8時半からやっているジムに行くつもりが10時になっちゃうと一気に行く気が半減する。

じゃあお昼食べてから行こう、なんて100%行けなくなる。これで1日がふいになる。失敗した感に満ちあふれてしまう。

できるだけ早く起きて朝の時間を確保し、そこにぼ~っとする時間をいれないのがポイントなのだ。

いったんぼ~っとしてしまったら、1日中ぼ~っとすることになりがちだ。

そのためには、起きてから即何かをするのが1番いい。今だとモーニングページを書いているので、起きてお茶をいれたら即これにとりかかる。

起き抜けが私の最大パフォーマンスを発揮できる時間なので、夜Zoom越しにしか会ってない方たちには朝ぜひお会いしたいものである。

私には午後もあるのだ

最近これではいけないと、なんでも朝やるのをやめてみた。

約束事は午後でも仕方なく行くのでできるだけ午後に。このブログの下書きも書けそうなので午後に(それでも公開はフレッシュな朝なのだ)。読書もできそうなので午後。

そして、仕事のたぐいはほっといても期限までにやることになるので、朝には仕事や作業はしないと決めた。

メールやSNSのチェックなんかも朝の貴重な時間がとけていくので時間かけてはやらない。これでうまくいくはず。

そして先日の日曜日である。

日曜日だけど、ちゃんと早く起きた。朝モクは日曜はお休みなので少しゆっくりめにYahooニュースチェック。そして、

ぼ~っとしてしまった。

ああ、私の貴重な朝が過ぎていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?