見出し画像

書くことが無い日のブログ

おはようございます、旅行中に書いています。ichihukuです。

旅行してるんだから書くこといっぱいあるだろうと思うんですが、なぜか書くことが思い浮かびません。

書くことが無いことについて書いてみます。


すらすら書けると楽しい

ブログがすらすら書けるときがあります。なんだか書けば書くほど次がでてきて、すらすら書けます。

最初に書きたいお題がある時もそう。思い出して書いてるだけなので、こちらも割と筆が進みます(今は筆ではなくキーボードですけどね)

今日はなぜか書くことが全く思い浮かびません。

私は趣味で書いているだけなので、思い浮かばないなら書くのをお休みするだけです。

そう考えるとプロの人って大変ですね。たとえばエッセイの連載なんてかかえていたら何も思い浮かばなくても書かなくちゃいけない。必死で絞り出すんでしょうか。

そうすると趣味で書くって楽しいですね。何もプレッシャーがない。のんびりしたもんです。

私は1日1本以上の投稿はしていませんが、書くことがたくさんあればもっと投稿すればいい。

なんだ、あんなに悩んでいたけどアウトプットって楽しいですね。楽しくなればこっちのもの。これをレジャーにしてしまえばいいんです。

勉強が楽しいとすごいぞ

あたりまえですが、楽しいことをやるのは楽しいです。

やらなくちゃ、だと、まだ楽しめる域じゃないけど、いろんなことが楽しくなればそれをやることは苦じゃなくてレジャーになるからどんどんやれます。

以前よく「勉強は究極のレジャー」って自分で言っていましたが、まだ私はその域に達してなかったかもしれません。

宿題やらないと!と思ってるんだからまだまだです。早く楽しい域に入らないとですね。

今はPython学習中なので、なんか使えるツールを作ったりしながら学ぶのが、楽しいへの近道のような気がします。

書くことがないから楽しい学習の話になってきたぞ。

みなさんは何が楽しいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?