見出し画像

花見とパフェと、出力できない平日との闘い


雨の日でも花見はしたいし、満腹でもパフェなら食べられる。

そういうのと同じテンションで、時間のない平日でも小説を書きたいと常々思っている。

けれど現実は牛乳の賞味期限くらいシビアで、ない時間を捻り出すのは至難の技だし、一日を36時間に変える妙技は生憎まだ持ち合わせていない。

その癖、どうにかこうにか時間を作ったというのにてんで筆が進まないなんてことも珍しくない。その場合は大抵Twitterに生息しているのでぜひ叱ってやって欲しい。

とにかく、わたしの一週間は出力できないフラストレーションから始まり、持て余したまま週末へと雪崩れ込むのだった。

✳︎

なんて御託を並べるのはこの辺にして。

そうでした、#noteなにで書くか を書こうとしていたんでした。

とはいえPC派ですってくらいで、特にこだわりのアプリケーションも、お気に入りのガジェットもなく、ただ文字が書けて改行ができれば割となんで良いんです。

なもんで、せっかくこのハッシュタグをお借りして書き始めたのに申し訳ないほど間が持ちそうになくて、企画当初は二の足を踏んでいたのですが。

昨年の末頃からほんの少しだけ書き方を変えたので、ちょびっとだけそのお話をさせてください。


ちょうどこの短編を書いていた時。

百瀬七海さんの企画#2021クリスマスアドベントカレンダーをつくろう の参加作品として書いていたものだったのですが。

はじめから何を書こうかは決めていたものの、いやぁ、なぜかまるでダメな時ってありますよね。

PCの前に座ってもまるでダメで。一旦休憩してみてもダメで。逆立ちはできないからしないけど、やったところでたぶんダメで。

時間は刻一刻と迫りくる。もう休日にしか書けないなんて言っていられない。とにかくどうにかしなければという気持ちで、手っ取り早くスマホで書き始めてみた。(ちなみにPCならWord、短いものならnoteの下書き、スマホは初期設定のメモ帳使ってたけど、増えすぎたら整理するのが面倒くさくなったので似たようなのダウンロードして使ってます)

そしたら、よくわかんないけど、なんかいけたんです。

いえーい、やったー、間に合うぞー!

と思ってたんですが、いざPCで読んでみるとなんとなく物足りず。

何が足りないんかなぁ、と考えていたら、あれでした。描写が、ものすごく物足りない。

スマホだとぐいぐい話が進む感じには書けるけど、腰を据えて練ったような表現とかは無理。すぐTwitter開いちゃう。

PCだと比較的他のことに気を取られずにじっくり考えをまとめられるけど、考えすぎて考えすぎてそのうちパァァァァンと破裂しそうな感じ。3歩進んで5歩下がる。

というのが自分的な法則らしく、慌てて最終的にPCで書き直しました。間に合ってよかった、七海さん、その節はご心配をおかけしました。


だったら最初にスマホで下書きして、PCに清書すれば良いのでは、と思い、その方法でこれを書きました。

時間のない平日にはスマホで下書きをざくざく書き、週末にそれを見ながらPCに打ち込み直す感じ。

なので今は、言うなれば片手にスマホ、もう片手にPCという感じでしょうか。両手使いってなんかカッコ良さげですよね。モンハンは双剣愛用者です。

とはいえ、たぶん効率はあまり良くありません。書きやすくなったというだけで、書き上がるの自体は遅くなった気がします。一長一短ですね。

でも自分に合った書き方が結局一番回り道のようで近道だったりすると良いなぁと思いながら、今は初めて本格的な長編を書こうとしています。


あ、最後にこれはごく個人的な質問なんですが、noteにフリーの画像を載せている方を時々お見かけします。

わたし、みんフォト以外で良い感じの画像を探すのだいぶ下手なので、皆さんがどこで見つけてきているのか、よければ教えて頂きたいです。


作品を閲覧していただき、ありがとうございました! サポートしていただいた分は活動費、もしくはチョコレート買います。