見出し画像

妊娠!出産!2023下半期ベストコスメ【メイクアップ編】

この時期がやってきた。この前上半期のベスコス書いたばっかりじゃん!とは思うが、季節が過ぎるのはあっという間である。
ちなみにあっという間に過ぎたからと言ってコスメが増えていないわけではない。

今回は記事を書く時間を確保できないため、1ヵ月1記事更新を守るためにも【スキンケア編】と【メイクアップ編】に分けて紹介させてほしい。先にメイクアップ編を更新するのは、日々化粧品を試す時間なんてものはないのでもう順位が入れ替わることがないなぁと思ってしまったからだ。悲しい。スキンケアはまだ悩んでいるものがあるので、来月アップしようと思う。

①下地 マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースNEO グリーン(企業限定カラー)

崩れないのにしっとりする画期的な下地だった。現に冬の乾燥激しいこの時期に使ってもパリパリしない。今年は酷暑だった上に、妊婦だったのですごく汗っかきだったのだが、これを仕込んでおけば全く崩れないってことはないけども夕方でも直しなしでキレイだった。
カラーコントロール力はそこまで高くないが、逆に言えば適当に塗っても顔色が死なない。赤み補正をしたいので、グリーンを選んだがとっても使いやすかった。何故この色がどの店舗でも買えないのか。

②ファンデーション シュウウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド

私の殿堂コスメ。これしか使ってない。そして少量で伸びが良くカバーしてくれるのでなくならない。
夜メイクを落とす前に鏡を見るたび、その崩れなさに感動する。
ただとうとう中身が尽きてきたので次のファンデーションを何にするか検討中。

③コンシーラー NARS ラディアントクリーミーコンシーラー

こちらも殿堂入り。伸びが良く、目の下や小鼻に非常に良い。ニキビにも使える。ただ最近は皮膚トラブルが減ったのもあって、登場頻度は少なめ。

④パウダー タイムシークレット ミネラル薬用プレストパウダー

ずっと持っていたのに今期になって大活躍しているコスメがこちら。
元々お直し用として持ち歩いていたのだが、今は毎日メイクで使用。ベースはこれだけで済ませている。なんといっても補正力。ひと撫でで頬のアラが隠れ、小鼻の赤みが消える。ほぼパウダーファンデ。SPF値もPA値もMAXなので、お直しアイテムとしても安心。個人的にはこの後メイクツール部門で紹介するロージーローザのパフと一緒に使うようになってから、より良いなと思うようになったので、ぜひセットで使ってほしい。厚みのあるパフだが押し込めばちゃんとコンパクトに収まる。

⑤アイブロウ ロムアンド ハンオールフラットブロウ 

これ、何気なく使っていたが、使い切ってからと良かったなぁと思えた商品。
そのため使用していた色がわからなかった。多分マイルドウッディだったと思う。
パウダーっぽい仕上がりになるペンシルライナーなのだが、芯が硬めで描きやすい。そしてなくならない。ペンシルアイブロウは物によっては1ヶ月も保たないのが悩みの種だったのだが、これはほぼ毎日使っていても半年は使えた。コスパが良すぎる。
そして反対側に付属しているスクリューブラシが柔らかくふわふわで使い心地がよく、眉頭をしっかりぼかしてくれるのも良かった。一本で仕上げてくれる万能アイブロウなので、時短メイクにうってつけ。これはまた使いたい。

⑥アイブロウマスカラ フジコ マジカルアイブロウカラー 01 ナチュラルブラウン

これは最近買ったばかりだけど、気に入りすぎたのでベスコスに入れてしまった。
まずブラシ。細くて短いブラシが予め斜めに曲げられており、眉頭にフィットする。とても塗りやすい。
そして発色もよく、ミルキーなブラウンがしっかり眉印象を変えてくれる。液がしっかりつくのにベタッと仕上がらないのにも感動した。
地眉が濃い民にはとてもオススメしたい。
次点はKATEの眉マスカラ。こちらはベージュ眉が流行り!というのを見て一番明るいカラーを使っていたのだが、秋メイクにはちょっと明る過ぎて浮いてしまった。あとブラシが若干太いので、塗りやすいとは言えず、地肌に着く。ただ、最近の眉毛とリップしか塗らない超ナチュラルメイクの場合、ペンシルだけでなくこのアイブロウマスカラをちょっと眉頭に塗ってあげると印象が全然違って可愛くなったので、結局は使いようだと思う。


⑦アイシャドウ WAKEMAKE ソフトブラーリングパレット 03 サンセットブラーリング

今期新しく手に入れたアイシャドウパレット。16色入っており、マットからグリッターまで様々なテクスチャーが揃っている。どれも柔らかい発色でどんな組み合わせでも可愛く仕上がるのでメイクするのが楽しかった。
コーラルカラーを選んだのも正解だった。どの色を塗っても優しく明るい印象になるし、失敗しない。
クリスマスメイクでギラギラのラメをまぶた全体に塗ったのだが、それも可愛かった。
色持ちラメ持ちがべらぼうに良いわけではないがとても使いやすい多色パレットだと思う。まだまだ使いこなせていないので、もっと色々試したい。

⑧アイライナー 3650 リキッドアイライナー グレー

これはまさに求めていた色のアイライナーだった。赤みのない黒すぎないグレーでぼかし無しで浮くことなく目元を締めてくれる。
ただ若干毛足が長いので、力を入れすぎると太くなり失敗しやすい。
もう一個使っていたウォンジョンヨのグレージュは発色が良すぎて目元から浮いて古い印象になってしまったのが気になった。アイシャドウでぼかせばいい感じに使えるのだが、毎回やるには面倒だった。

⑨マスカラ KATE ラッシュフォーマーEX BK-1 クリアブラック

妊娠後期になり、ずっと欠かせなかったまつ毛パーマができなかったので、今期はマスカラにカールキープを求めていた。ピメルのまつげ下地とbidolのマスカラの組み合わせも良かったのだが、選んだのは終盤に使い始めたこちら。
カールキープもしてくれるし、色もついているので一本で仕上がる。コームタイプなので下まつげに塗りやすい。
ただ仕上がりはナチュラルなので、盛りたいときは別のマスカラを重ね塗りが必須。まぁ、その調整が効くという点でも使いやすいマスカラだと思う。
しかしながら、カールキープを追い求めるのならまつ毛パーマは最強。自分の気持ちの上がり方も違ったので、これからもやり続けると思う。


⑩チーク シュウウエムラ フェイスカラー ミルキーキャラメル(限定品)

限定品のペコちゃんコラボチーク。名の通りミルキーなベージュカラーが骨格をきれいに魅せてくれる。柔らかい発色ながらシェーディング&ハイライト効果があり、想像以上に使いやすかった。目元が派手なメイクなときにもナチュラルなメイクにも合う。匂いもパケも可愛いので、本当に買ってよかった。

⑪リップ HERMES リップスティック 〈ルージュ エルメス〉 サティネ 18

お直しコスメとして購入。せっかく持ち歩くならテンション上がるものを使おうと思って清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのだが、大正解だった。まず重いパッケージが良い。そして匂いが良い。鼻の下からずっとHERMESの匂いがするので、必然的に姿勢が伸びる。色持ちも想像以上に良かったので、リップとしても優秀だった。自分の気持ちを上げるセルフラブコスメとして本当にオススメしたい。

https://www.hermes.com/jp/ja/product/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8D-16-V60001SV016/

⑬メイクツール ロージーローザ マルチファンデパフ 2P

タイムシークレットのパウダーをより使いやすくしてくれたのがこのパフ。スムースな質感でパウダーが満遍なくつき、薄く塗り拡げられる。仕上がりがとても綺麗。厚みはあるが、コンパクトにも入った。洗ってもヘタらないのも良い。

以上が今期のベストコスメだ。
今期はより使いやすさを意識して選んでいた。特に産後なかなかメイクに割ける時間がないのが大きく影響していると思う。
今はとにかく時短を追い求めているが、それはそれで新たな視点でコスメに出会えそうだ。
衝動買いには気をつけつつ、私に合ったメイクを探求していきたいと思う。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?