見出し画像

12月・1月・2月のコスメ購入品とお気に入り

今月はベスコス記事を書いている間に溜め込んだ冬の購入品とお気に入りを紹介しようと思う。
産後3ヶ月が過ぎ、出かける機会も増えてきたので必然的にメイクをする回数も増えてきた。しかし産前とは違い、ちょっとしたおでかけのために丁寧に工程多くメイクをする時間も余裕もないので、洗面所で3分で済ますことがほとんど。最初はそのスピード感も楽しめていたが、もうちょっと化粧した感がほしくて時短でもメイクを楽しめるアイテムを増やしている。
また、スキンケアに関していうと、旦那の協力により現状ワンオペで赤子を風呂を入れることがないこともあって、入浴後も割と丁寧にやれている。新しいものを試しており、コスメ欲が全て今スキンケアに向かっていると言っても過言ではない。
12月までに使い始めたけどベスコスには入れなかったもの、ベスコスには間に合わなかったものを中心に書いていきたい。


①メディキューブ グルタチオングロウアンプル

12月のメガ割で小田切ヒロさんが紹介していたのを見て購入したもの。
導入美容液で、割ととろみの強いテクスチャー。化粧品によくある匂いがする。
しっとり保湿してくれる。ベタつきはない。ツヤが増すかは正直わからないが、肌がふわふわに柔らかくなった感覚があった。この乾燥する時期にとても良い。
前に使っていたのはVTのリードルショットだったので、あまり比較にはならないが(効いているところが違う気がする)、これはこれで良かった。ただ私の肌にはリードルショットの方が合っている感じがある。


②Anua 桃77%ナイアシンエッセンストナー 250ml

同じ桃の美容液が良かったので、ライン使いしたくて購入したのがこちら。
とろみのあるテクスチャーだけどしっかり浸透してくれる。肌の上に残る感じもなく、ベタつきがない。これだけでしっかり保湿される感覚があった。
ただこれは完全に個人の肌質の問題なんだけど、これを使うようになってからニキビが復活してしまった。桃の化粧水+美容液だと私には保湿過多だった模様。クリームとの相性とかもあるけど、化粧水はニキビに効くものにして美容液やクリームで保湿を入れていくのがちょうどいいのかな?リピはないだろうけど、使い心地には不満がないのでしっかり使い切りたい。


③ロート製薬 メラノCC洗顔

旦那が「ドラックストアで1000円未満で買えるいい洗顔ない?」と聞いてきたので紹介したやつ。私も使ったことなかったので、拝借して試した。
割とすっきりとした洗い上がり。この時期に毎日これで洗顔するとつっぱりを感じるかも。しかし鼻まわりはすっきりする。角栓に対しては、酵素洗顔パウダーよりは穏やかな効果だが値段を考えれば十分。
安い洗顔料だと物によっては目や鼻がピリピリすることがあるのだが、これは一切なかった。
少量でしっかり泡立つのでコスパは最強。評価が高いのも納得だった。個人では購入はしないけど、たまに旦那のは借りて使いたい商品だった。


④フジコ ニュアンスラップティント VOCE限定カラー

VOCEの付録でついて話題となった“田中みな実カラー”。たまたまハンズで再販分を購入できた。まず色が可愛い。粘膜ピンクが顔色を良くしてくれる。ここ数年は濃い色ばかり使っていたので、新鮮な気分。顔馴染みはいいけど、きちんと発色するので薄いメイクにも濃いメイクにも相性が良かった。保湿力も高く、乾燥するこの時期でもこれ1本で仕上げて問題なし。今期流行りの厚膜な仕上がりになるのも嬉しい。
色もちはすごく良い!とは言い切れないけど、血色は残るので十分だと思う。毎日塗っても飽きのない色。これからもがっつり愛用していきたい。

https://fujikobrand.com/c/fujiko/4589474246689


⑤トゥー フェイスド ハングオーバー  ピロー バーム リップ トリートメント オリジナル

日本から撤退してしまったが、最近頻繁に使っているので紹介させて欲しい。
確かYouTuberかインスタグラマーが使用しているのを見て数年前に買った。
唇をプランプアップしてくれる系。何よりも保湿力があるのが良かった。厚膜になるのでしっかり唇を覆いつつ、うるおいも足してくれる。かなりスースーするので個人的には夜使うよりも朝メイク前に使うのが好き。色はほぼ着かないが、ツヤ感がしっかり足されるのでこれだけ塗って出かける時も多々あった。
今私が求めてる、厚膜&保湿を叶えてくれる良い商品だけに気軽にリピできなくなってしまったのは残念。

⑥muice シリライナー 02ナチュラルブラウン

洗面所で3分で済ませる時短メイクに慣れて来た頃、もう少しメイクをしたくなってきた。ベース・眉毛・リップしか付けてなかったが何か足したいって時に知ったのがこのペンシル。
かなり薄い発色で、アイライナーだけでなくアイブロウや涙袋ライナーにも使える。
これで目の際にラインを引くだけで目がぱっちりして、目幅が広がる。色が薄いので多少失敗してもわからない。
ラインを引いたっていうよりまつ毛の影を足したぐらいの仕上がりだが、目の印象が違うのでメガネの日の時短メイクにおすすめだ。


⑦エスポア ザブロウバランスペンシル 1クラシックブラウン

小田切ヒロさんがメガ割前に紹介していて購入したアイブロウ。
芯が硬めで細く描ける。割と落ちにくい。
1番は赤みのないブラウンのなので自眉から浮くことなく一本一本書き足せてとても良い。
しっかり描けるタイプなのでこれ一本で眉毛メイクを仕上げるのはテクニックが必要。私はアイブロウマスカラと併用しており、これで眉尻中心に書き足してアイブロウマスカラをササっと眉頭に塗ればいい感じになる。時短でありがたい。
3ヶ月ぐらいほぼ毎日使っているがまだまだなくなりそうもないのでコスパもいいと思う。
付属しているブラシが割とオーソドックスな(安っぽい)スクリューブラシでそこがちょっと残念ポイント。その点はロムアンドのアイブロウペンシルのほうがふわふわスクリューブラシで好きだった。しかしこれはこれで十分使える商品だと思う。

⑧ナンバーズイン 3番 すべすべキメケアセラム

最近この3番のパックが毛穴に効くと話題になっていったが、パックをする時間はないのでセラムで取り入れることに。
毛穴が開いているとピリピリするらしいが、特に今は何も感じていない。
最初は効果がわからなかったが、2週間ぐらい使うとニキビ跡が薄くなっている実感があった。ただこれ自体がニキビに効く感じはない。あくまでもニキビが治った後のトラブルに効くイメージ。全体的に肌をきれいしてくれる。
保湿力はあまりないので、これを使うなら化粧水や導入美容液で補うといいかも。今私は導入美容液も化粧水も保湿系を使っているのでちょうどよかった。



⑨ロレアルパリ エクストラオーディナリー オイル ヘアマスク

シャンプー後これを塗って3分置くだけのヘアマスク。
正直可もなく不可もなし。特にマイナス要素は感じなかったが、特段良いと感じるところもなかった。強いて言えば他のヘアマスクに比べて放置する。時間が少なめかも。
香りはロレアルっぽい特徴的な匂いがある。商品説明にはローズとあるが、私はムスクの香りを強く感じた。好き嫌いは分かれそう。私は好きな方だった。
使い切るつもりだが、リピはなし。マイベストヘアマスクを求める旅はまだまだ続きそうである。

⑩スティーブンノル スティーブンノル モイスチュアコントロール ヘアオイル W

半年ほどザパブリックオーガニックのヘアオイルを愛用していたが、使い心地は気に入っていたものの香りに飽きたのでこちらを購入した。べたつきのないさらっとしたオイル。ポンプ部分が細く押しやすい。美容院っぽい匂いがする。嫌いじゃない香り。ドライヤーをすれば匂い残りは気にならなかった。
しかしちょっと期待外れ。モイスチャータイプを使っているのに思ったよりも髪がまとまらない。髪の毛のツヤがでないわけではないが、物足りなさを感じた。
ただ今まで愛用していたのがダメージタイプだったのでリペアタイプを使えば感想が違ったのかも。正直そんなに気に入ってないので切り替えたい気持ちがあるが、もったいないのでもう少し使おうと思う。

3か月も貯めていたので大ボリュームになってしまった。
失敗したなと思うものもないわけではないが、これも実際に試したが故。すべていい買い物だったと思う。
来月はいよいよあの導入美容液を試せそうなので今からわくわくしている。ここで感想を書くのがすでに楽しみだ。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?