見出し画像

僕のメルカリ、ラクマの運用方法

物販の主戦場は一番安定していて売り上げが良い

ヤフオクなのですが、メルカリ、ラクマでも販売しています。

メルカリ、ラクマのフリマアプリもユーザーが多いので

販売するメリットが大きいです。

これで並行販売するのは必須だと思っています。

という事で今回僕のメルカリ、ラクマでどのように運用しているかを

書いていきます。

まずメルカリはどんどん規制が厳しくなってきている状況です。

また検索アルゴリズムが変更もされているようです。

変なツールを使ったり、無在庫出品をしたり、

説明文に関係ない文字を入れてしまうと

飛ばされて、誰にも目に付かないところにいってしまうか

アカウントが一時停止になるリスクもあります。

なので変な事ができなくなってきました。

裏技を使おうとしない方が良いんです。

まずは

メルカリは出品してしばらくすると下に下がってしまうので

お客さんに見られなくなってしまいます。

そこで100円値下げをすると上位にまた上がるようになります。

上位に上がれば直ぐに売れたり

いいね、が付いたりします。

またメルカリでは頻繁に値下げ交渉も来るので

最初から値下げする事を前提での高めの値段設定にすると良いです。

例えばヤフオクで1万円で出品していたら、メルカリでは1万3000円とかですね。

余談ですが、メルカリの影響か最近ヤフオクでも値下げ交渉がくる事が多くなりました。

僕の場合は7日間ごとに100円ずつ値下げしていって上位表示するようにします。

いいね、が付いている数を見て少なければ、数千円下げる事もあります。

出先での何かの隙間時間にメルカリを開いて、

待ち合わせで待っている時や、電車を待っている時

スーパーでの買い物で並んでいる時とか、沢山時間あります。

日数が経過しているものを見つけてランダムに値下げしてくようにしています。

結構面倒なんじゃないかと思われがちですが、

慣れれば普通にストレス無くできるようになります。

ラクマも同様で100円値下げするのが有効です。

ただラクマに関しては、最近仕様変更で

上位表示されるようになったので

上位表示にならないときもあります。
ならない時は金額をいくら下げてもなりません。

何故上位表示に

ならないかはラクマで条件は明かされていないので、

知る事は不可能です。

問い合わせも不可との事でした。

ラクマの内部の人しかわかならいようです。

なので、とりあえず100円値下げる方法しかないのです。

メルカリ同様、同じような感覚で値下げをしてきます。

どうしても面倒であれば、自分のアカウントを

信用できる人に外注して運用してもらう方法もありますが。

自分の値下げたい金額を伝えないといけなかったり

逆に在庫管理が面倒になるので、僕はおすすめしません。

自分でやる方が、早かったりします。

そのような感じで定期的に程よく値下げしていく事で

しっかりと利益も取って、程よい売り上げの回転も実現する事ができます。

この両輪を両立させるには、値下げしずぎも良くなくて

値下げしなさすぎも、良くないです。

メルカリ、ラクマのいいねが付くペースを確認しながら

運用していくうちで、感覚的に程よい値下げする感覚が

判ってきます。

ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?