こみゅにけーしょん、そして学んだことを生かすのは結局、自分次第ってことなんです。

昨日、今日2日間、オンライン研修してました。
2日間で16時間みっちり。
「社会福祉士実習指導者講習会」というもので、この講習を受けて承認されれば、「実習指導者」という資格がもらえるというもの。

福祉職、大学も福祉専攻。「社会福祉士」という国家資格も取得はした。
ただ、職場においての認知はほぼなし。
そもそも「社会福祉士」って何の仕事するの?というレベルの低~い職場なのでね…。まぁ、自分自身も説明できないし、イマイチ持っているとはいえ、実際相談されたらどうしていいか分かんない。
そもそも、人と話すの苦手…。

ニンゲンキライ…。

何でこの仕事就いたのよ~!!と後悔してるとかしてないとか…。

兎にも角にも。
「コミュニケーション」って苦手なのです。
でもさぁ、福祉職じゃなくてもどの職業でも大事なことなのよね。
結局は、仕事は「付き合い」なのよ。
たとえ、「動物」だろうと、「AI」だろうと、「chatGPT」だろうと、
「人」はどうやったって付いてくるわけであって。
なもんで、勇気振り絞って、ここ最近はオンラインなことをいいことに(笑)研修に参加して、人に触れあってお勉強しているわけです。
参加しないときと比べると、少しはしゃべれるようになったかな?とは思うし、悩みを話せば共感してくれる方が多数いて心強い。何より否定されない。これが大きい!(笑)
職場にいれば否定されるし、まぁ、慣れたけど<慣れていいのかっ!
考え方が浅すぎて、疲れてしまい、息が詰まるので、気分転換になる。
自分のやっていること振り返ることができるし、人の意見を聞くのも、職場の人たちの意見聞いていると否定ばかりだから疲れるけど、こういう人たちの意見って参考になる。

っつうか、マジでうちの職場、ブラックだ。

ということが、かなり浮き彫りになる。

まぁ、職場批判はこの前うんとしたから、もうしない。

「否定」ではなく、受け止める。
「人がたくさんいるからいろいろな意見がある」という考えに置き換える。そのうえで、自分の考えを話す。
考えが違うなら、相手の話も聞く。
そういうやりとりが、「コミュニケーション」なのだと思う。
まだまだできていないところばかりだけれどもね。
今日、改めてそういうことが大事だということを学べたな。

問題はそれを伝えられる力…。そして、温かい言葉を掛けられることも大事…。人にものを教えるってことだからね…。
「管理」、「教育」、そして何より苦手な「支持」
人から慕われる…。

オラがほしいのは、みんなに「支持」される温かな心…。

あぁ、できていないことが振り返ることができた研修会。
どう生かすかは、

自分次第

ですよね。