監査法人ローテーション見送り!

今日の記事 監査法人、ジョブローテーションは見送り!

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54371100U0A110C2EE8000/

欧米は、たしか業務改善命令が出てたけど、監査っていう、第三者目線で批判的にチェックする仕事と、コンサルティングが同じ法人で行われてるから、ジョブローテーションはした方がいいかもだけど、日本は、その2つの業務は大体別法人だし、業務をおこなる人自体はローテーションするから、当面は大丈夫なのではないかな〜と思う、。
日本の監査法人の報酬はほぼ監査報酬(しかもこれを監査先からもらう。)だから、ジョブローテーションは結構死活問題なのよね。ローテーションのせいで、「監査させてください」って下に出て営業すれば、監査の意味が薄れる。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?