見出し画像

普通のおじさんが税理士試験合格目指して25年もかかっちゃった件-10回-

あんまり他人のSNS投稿にコメントするするのは好きではありません。出来れば今回を最初で最後にします。ですが今回だけは怒りや悲しみ、悔しさ等いろんな思いがこみ上げる投稿を見つけてしまいまして、昔からのディズニー関係者(カストさん)向けの発信です。興味ない方にには全く面白くないかも知れません。

「わたし」のカスト経験談

以前にも投稿しましたとおり「わたし」、昔はディズニーランドで働いておりましてカストーディアル(通称カスト)のワーキングリード(要は班長さんみたいなもの)をしておりました。今でこそゲストサービスに傾倒したカストさんですが、「わたし」が在職中のカストさんは体育会系のようなノリでパークを清潔に保つことがゲストサービス、笑っていないで掃除しろ的な雰囲気(あくまで「わたし」個人の感想ですよ)でして、以下の3つは「屈辱的負け」と捉えておりました。
・トラカン爆発(ゴミ箱がゴミで溢れかえること。ゴミ箱は正式名称トラッシュカン(通称:トラカン)と呼び、色や形様々なものがあります)
・トイレ清掃の巡回が追い付かずトイレットペーパーぎれをおこすこと(最近パークに行っていないのですがトイレットペーパーが大巻なものになってペーパーぎれは無い?らしい)
・掃き掃除(スイーピング、担当している人をスイーパーと呼ぶ)が強風やゲストの多さで作業が追いつがず、ポップコーンや塵ごみでエリアが真っ白になること。
これらを避けるため酷い日は休憩も取らずケチャップまみれ(後述します)になりながら必死に戦ってました。

トラカンが爆発する要因

トラカンが爆発する要因は幾つかあります。
・決定的にダンプキャスト(ゴミ箱からゴミを回収するキャスト)が足りていない。こういう日にダンプを担当してもらったキャストさんには本当に申し訳ない気でいっぱいです。当然ベテランさんを配置するのですが彼らも交代のキャストさんが来るまでひたすら頑張ってくれます。当時本当にありがとう!
・トラカンにたどり着けない
当時は予想混雑具合に応じてトラカンやベンチ等場所を移動していました(今はどうなんだろう)。予想に反して混雑し、キューライン(ゲストの待ち列)が伸びてしまうとトラカンへの導線が塞がれ、回収にたどり着けない孤立したトラカンができてしまい、パレード等で急速にキューラインが短くなるといとも悲しい爆発したトラカンが現れます。
・イベント等によるゴミ質の変化
新規イベントなどで近くにブースが出店、そのお店が飲食ブースでフォーフォール(ジュースを載せるための穴が4つ空いている大型の紙トレイ)を大量に使用すると、そのそばのトラカンは捨てられたフォーフォールで爆発します。かさばるので4個も投函されてるととあっという間に爆発します。
この場合、素手クルーの潰しキャストなるものを工面(詰所のホワイトボードに「スデ」なんて書いたりしてた)し、ひたすらトラカンを開けて中のフォーフォールを潰して整理します。ワーキングリードの「わたし」も当然参戦します。
フォーフォールには食べかすやケチャップ等が入っていますが構わずひたすら潰します。潰す際にケチャップや食べかすがこちらめがけて飛んできますが気にしていられません。時には顔にかかったりしますが、ちゃっちゃと拭いて次のトラカンです。手はギトギトですね。今は衛生面の問題があるのでやっていないんじゃないかな。

今日のお題

で、見つけたSNS投稿というのがゴミ箱が溢れていて夢の国なのにがっかりしたという内容で爆発したトラカンが写真で投稿されてました。完全に負け状態で悲しいし悔しいし申し訳ない(辞めてるから関係ないけど)し、でもどうしてこうなったのかは判らないし、この日のダンプキャストに同情してしまうし・・・。色々な思いがこみ上げ直視できません。でもこういった瞬間はパーク内時々あることで(当時ここまで酷いのは超混雑時やカウントダウンイベント、作戦失敗したときかな)すぐ対応してましたね。当然近くのスイーパーが気付けば潰してくれたりサポートもしてくれます。今は「わたし」の時代とはやり方自体変わっているようなので対応が難しいのかもしれません。
因みに投稿には周りに別のキャストさんがいたけど何もしてなかった的なことが書いてありますが、これは「わたし」の時代もそうでした、しごく一般的な職場でもそうですよね。スーパーでレジの人はレジの事しかしないし、いくら商品棚が空っぽでも補充しませんよね。ある意味ディズニーランドではちょっと協力的かな。爆発してること教えてくれたり、ここにゴミはもう捨てないで、とゲスコンしてくれたり、作業中もゲスコンしてくれる優しくて協力的なキャストさんもいましたね。

で、最終的に書きたいことは「で?、何?、」です。投稿した方は悲しくてがっかりで、で投稿されたと思うのですが、生きてく中で知られたくないこと、見られたくないことってたくさんあると思うのです。すごくキメてお出掛けした時でも思わず電車の中で口を大きく開けて寝てしまったり、そう、電車の中でメイクしている女性だってその瞬間は写真になんて取られたくないですよね。
最近思うのですが心のつぶやき(ツイート)を何でもかんでも投稿する傾向にあると思うんです。でもそれって意味あるのかな?と感じることが多くて今回の投稿も近くのキャストに「ゴミ箱が溢れてますよ」と教えてあればそれで済むことで、それ以上それ以下のことではないような気がしてならないのです・・・。「わたし」は関係者で無くなっているのでどうにもならないのですがこの投稿を見て、「で?何?たかだか遊園地のゴミ箱溢れているだけの話じゃないの?これを全世界に広める意味って何?」が感想でした。
ちょっと違うかもしれませんが岸田首相のそばで爆弾がさく裂した時も早く避難することが一番なのに皆スマホ構えて撮影してましたよね。先日もテレビでサプライズ登場した芸能人を何の断りもなくスマホで撮影していてましたが芸能人でもお忍びでどこか出掛けたとき取られたくない人もいるだろうに・・・。みんなそんなに投稿したい欲求が強いのでしょうか。かくいう「わたし」もこうやって投稿しているので矛盾してますね。
色々複雑な思いが重なってしまって申し訳ありません。当時一緒に働いていたメンバーに思いを届けたくなって投稿してしまいまいた。ごめんなさい。最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?