見出し画像

昭和ララバイ

2019年4月19日発売/集英社オレンジ文庫

英国人の血を引く少女とハイカラ令嬢の間に芽生えた確かな友情、出征前夜の晩餐に込められた想いを味わうあやかし、学生運動に興味のなかった青年が経験した出会いと別れ、田舎から上京してきた少女が戸惑いながらも過ごしたバブルな青春――。『昭和』という激動の時代に翻弄され、時に抗い、時に取り残されながらもひたむきに生きた人々を描く珠玉の四編。(出版社サイトより)

昭和テーマのアンソロジーです。戦時中の、ちょっとダークな童話っぽい短編を書きました。

いろんな昭和の断片を味わえる、パフェみたいな多層の本だと思います。平成の終わりに昭和を振り返って(平成ベイビーズはタイムマシンに乗ったつもりで👶)楽しんでいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?