マリン船長に感謝しながらキュビスタ楽しんでる話。

 先日、どんな動線からか存じませぬが記事を読んで下さり引用ポストで感想(共感的なやつ)の通知が飛んできました。心臓止まるかと思った。
 8センチCDについて云々と書いてた回です。

 そう考えると「他人の目」も意識した方いいのかな、という気がしてきます。
 しなくていいのかな、以前開き直りブチ切れ謝罪ノートしたためましたし。

【小さなプライドと申し訳なさから書いた謝罪】


 好き勝手に書きます。
 でも「キュービックスターズで遊んでみようかな?」という人が増えると嬉しいです。

【キュビスタのマリン船長コラボについての回】

 そんなキュビスタ、一つ訂正があります。
 無責任に「東方やケイブのシューティングほど難しくはない優しいゲームバランス」などとほざいておりましたが、普通に難しいですアレ。
 泣きそうになった。

【経緯】
 VTuberのholoX所属ラプラス・ダークネスさん以外に、キュビスタにも原住民のラプラスさんいたんですよ。同名の別個体。
(同名というか、原住民は「・ダークネス」が付きません。『ラプラス』という名前)

 マルチプレイ(最大4人のユーザーで協力するやつ)が盛り上がっていて、かく言う僕も幾度となく「みんなでマリン船長倒そうぜ!」に参加して多くのプレイヤーに助けられてきました。
 助けることもできたと自負しています。
 して、最近は「みんなでholoXの人を倒そうぜ!」が流行ってます。

 そんな中、マルチの募集で「ラプラス HARD」という項目があり「お?これはラプラス・ダークネスさんの難易度HARDに挑むのだな?」と馳せ参じました。
 
 が、現れたボスはholoXではなく原住民のラプラスさんでした。

右側のツノ生えてる子がキュビスタ原住民のラプラスさん

 まあ、泣くよね。
 泣きそうになるというか、泣く。
 トラウマレベル。
 強すぎる。難し過ぎる。
 弾幕も被ダメも全部がエグい。

 募集主がVやホロライブ無関係なキャラだった時点で異変に気付くべきだった。
 僕より前に加入していたユーザーの使用キャラもマリン船長やこよりさんだったので「自分と同じように近頃はじめた方々がわちゃわちゃやってるんだなぁ」「せや!僕もVのラプラスさん倒したろ!」と油断していました。

 原住民ラプラスの体力を半分も削りきれずゲームオーバー。
 募集主さんへの申し訳なさで胸がいっぱいになるなどした。

 辛酸を舐めたことには違いありませんが、それでも開始前のマリン船長スタンプの応酬はほっこりしました。
 なんとなく「Ahoy!!」とスタンプ送信したら、他の3人も次々「Ahoy!!」「Ahoy!!」と応えてくれる。
 そういうの良いですよね。

 スタンプ獲得は期間限定ですし、詳しい諸々は前回記事に書いてあるのでそちらをお願いします。

 少しでもキュビスタや、マリン船長スタンプを楽しく活用して下さる人が増えますように。

 結論

 キュビスタ、普通にムズいわアレ。

 でも逆に「いつか原住民ラプラスにリベンジすっぞ!」というささやかな目標が生まれました。

 他にも発見や楽しさを色々と知ったので、末永く擦れそうですキュビスタ。

 マリン船長、ありがとうございます( ´ワ`)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?