見出し画像

煮ル果実 FRUITARIUM Lv.2『Traveling Carnival』東京公演参戦記録

こんにちは、市村くうと申します。
今回は【煮ル果実 FRUITARIUM Lv.2『Traveling Carnival』東京公演 4/23(日)】に参戦して来ました!

以前のライブのFRUITARIUMの進化公演との事でしたが、進化公演ならではの演出とセトリで前回のライブとはまた違った新鮮さと楽しさがありました!

前回行ったわくバンのライブとは違って配信等が無く記憶を頼りにレポを書くためうろ覚えな箇所がほとんどですが当時の様子と感想を書いていきます!
この記事は東京公演のみの感想となっています。

はじめに

煮ル果実とは

主にvflowerをボーカルに作詞作曲をするボカロP。代表曲は「紗痲」、「トラフィック・ジャム」など。
他のボカロPさんとのコラボ曲や提供曲も多かったり、曲によって雰囲気がガラッと変わったりストーリーやキャラクターを背景に感じる味わい深い音楽性がとても魅力的なボカロPさんです。

きっかけ

煮ルさんの曲を聴くようになったきっかけは一緒にカラオケに行った友達にドクトリーヌ歌ってほしい!と言われたことです。

トラフィック・ジャムは知ってるけどドクトリーヌは知らないなぁと聞いてみた時、ボカロ曲特有の早口と煮ルさん特有の独特なリズムが相まって難しすぎるな…と挫折しかけました。

だけどせっかく友達がリクエストしてくれたし歌えるようになりたい、と聴き込んでいるうちにメロディと歌詞の良さに気づき他の曲も聞くようになりました。

聞けば聞くほど今まで漠然と聞いていた楽曲に深みが出て、そこに映像でさらに曲に対しての解釈が広がってストーリー性やメッセージ性を感じさせてくれてあっという間に煮ルさんの音楽が好きになりました。

特に楽曲と映像がすごくマッチしていて映像も見ていて楽しい!

私はかなり視覚に引っ張られるタイプで映像のクオリティが凄すぎる時全然曲が頭に入ってこないことがかなり多いんですが、煮ルさんの曲に関しては曲を視覚化したらまさにこんな感じというMVがほとんどなので見ていて気持ちがいいですね!

前回のライブのレポ

今回のライブのレポに入る前に良ければ前回のレポをご覧下さい!

見えづらい場合はTwitterにもあげているので良ければそちらでご覧下さい🙏

前回のライブが楽しくてまた行きたい!と思わせてくれる素敵なライブだったのも今回のライブに参戦するきっかけになりました。

以下のイラストから2人に代理をお願いしています。
世界観を崩したくない方・キャラのイメージを崩したくない方はイラストを飛ばしつつお楽しみください。

先行物販〜開場まで

先行物販

開始時間は14:15、今回は先行物販の時間に間に合うように参戦しました!
今回も販売員の方がニコルくんの格好してました✨

今回の会場のSpotify O-WEST
今回も貼ってありました不審者ナプルさんの指名手配書
15:00頃の様子、既に人がたくさん!
欲しかったニーナのグッズとロゴステッカーがありました!

前回のライブレポで枠外に小さく書いたグッズ化希望が叶っていて嬉しかったです!✨

ニーナ可愛すぎるー!!🧡
ランダムバッジは全体的に緑なお2人でした!

購入後近くのファミレスで開場時間まで待ちました。

開場〜開演

戻ってきたらお花がありました!

待っている間にハイネとクライネが少しだけ会場の方から聞こえてもしかしてやってくれるのか…!?伏線…!?と期待していました。

確信は全然ないけど、本当だったらやばいな〜と思って描いちゃいました。

開場後、前回よりはスムーズに見えたけどやっぱり番号順に入場するのは手間取ってそうでした。
18:00頃に開演時間が少し遅れる可能性がある〜みたいなアナウンスをしていましたが実際遅れて開演したかは覚えてないです。

番号は340で後ろの方の番号だったんですが、会場に入った時点で既に人が溢れるくらいいて、これから外にいる人も入るってなると大変なんじゃないか…!?と危機感を感じました。
2階も1部解放していたみたいなんですが私たちが入れた頃には既に入れなかったです。

ドリンクをもらって、最初は下手側にいたんですが、人が多すぎるのとドリンク交換が下手側で人の行き来が激しかったのもあって上手側へ。
そしてやっぱり人が多すぎてもう2歩ずつ前へ!と言われ全体的に前へ行きましたがライブ中にどんどん後ろへ下がって行ったのでライブ後半は後ろの方かなり窮屈だったんじゃないかと思います…!

上手側のかなり後ろ寄りでした

ここの位置からは何も見えなかったんですが、舞台上には前回のライブで展示してあった造形物があったみたいです!

前回展示してあったアイロニーナ
紗痲
前回の展示ではトラフィック・ジャムとハングリーニコルもありました!

開演

うろ覚えセトリ

Anniv.
映像がアップデートされたAnniv.からスタート。情報量が増えていてAnniv.の世界の密度が上がった印象でした。
映像が流れている途中でバンドメンバーが舞台へ。
そこで煮ルさんが舞台上で帽子を被っていたのを覚えています。

やっぱり煮ルさんだった…!

今回ライブの裏テーマは『驚き』、もしかして一部のグッズ値下げや煮ルさんが最初から会場内にいたのも驚きがゆえ…?

キルマー
前回に引き続きキルマーからスタート。
この時はまだ声出しの可否が分からなかったので各々ノって盛り上がりました。
前回のライブ同様、全体的にサビ以外は手拍子、サビになったら腕を振るといったノリ方の流れがありましたが楽曲事に流れが違ったのでもう自分の好きな風にノる!が1番だなぁと思いました。

アランダーノ
前回のライブでアランダーノ来なかったね〜と話しながら帰った記憶があるので2曲目に聞けてテンション上がりました!
曲の間に巻き戻しのような演出→アランダーノ開始はぶち上がるしかない。今回のライブ本当に曲順が天才的すぎて最高でした。

MC
開口一番「生きて会えましたね」。
また来たよー!来れたよー!っていう気持ちでした。また煮ルさんのライブに行くことができて嬉しかったです。
ここでマスクをしていれば声出しOKと伝えられました。
あと花ちゃんご紹介の時に花ちゃんがお喋りしてくれました!い、いる〜〜!!と感動しました。

ハングリーニコル
どの曲も前奏からテンションを上がらせてくれるなぁ!その中でもハングリーニコルはライブ映えする1曲ですよね。

サビの『tea tea』『meat meat』の部分はその後の歓声に合わせて拳を突き上げる感じでノる流れでした。

最初はまばらなノリ方だったんですが煮ルさんがそんな感じの動きをしていたので次第にみんなで合わせて行った感じでした。
全員でライブを作って行く感じが煮ルさんのライブの特徴でもあるのかなぁと思います。
個人的に『再起不能(リタイア)』とラスサビ後に歓声と合わせてわー!!って声出しするのが楽しかったです🙌
あと今回も『十字架に見えた』で煮ルさんが十字架になってましたね。

サルバドール
またやってくれて嬉しい〜!けどこの曲はどこで声出ししたら楽しいんだろ〜!?って思いながら楽しんでました。
声出ししなくてももちろん楽しめましたが、『チャチャオチャオチャオ』とか声出せたら楽しそう。
ヤスタツさんのMVを大画面で浴びれたの最高すぎた…。映像もめちゃくちゃ好きなので後ろで流してくれるの本当に嬉しいです。

命辛辛
今回のライブで命辛辛が聞けたら悔いは無い、という気持ちで臨んでいたので曲名を聞いた瞬間ライブ1のテンションのアガり方でした。
個人的にサビ前の『老・廃・物』で声出せたの楽しかったです!
『我らはハックルベリー』で煮ルさんにハックルベリーにさせられました。我らはハックルベリーです。

極楽鳥花
煮ル果実のライブに来たら極楽鳥花聞かないと帰れないよなぁ!といった気持ちでした。
ライブで1番輝く曲だと個人的に思っています。ライブで聞いて好きになった曲のうちの1曲なのでまた聞けたのが嬉しかったです!
ライトの点滅演出や煮ルさんの大暴れ感が最高にイカしてる。煮ルさんのライブに来たぞ〜!!っていう気もする1曲。この曲のライブでの楽しさは計り知れない。

DJタイム
DJタイムめちゃくちゃ楽しかったから今回もあって嬉しかったです✨
いやしかしドットの姿で失礼する煮ルさんにも驚いたしいきなり主催の煮ルさんが倒されるのもびっくりしました笑

その後DJタイムをのっとっちゃうナプルさんなかなかですね😂

公式アカウントに晒されてるの笑う。
余談ですが、友達のお母さんがこのツイートをTwitterで見た時ガチで不審者が出たと思っていたらしいと後日聞いて面白かったです。
確かに知らない人が見たら演出のひとつだって気づかないかも…!とその時気づきました。

DJタイムは曲数が多かったのであまり覚えていないんですが、ここでトラフィック・ジャムが来るんだ!?と驚いた記憶はあります。
ハルニをここでやってくれたの嬉しかったです!安定のドクトリーヌとバーバヤーガも✨
ダンスロボットダンスのアレンジが流れたのもアツかったですね!
前回のDJタイムのセトリと結構変わっていた印象でした。

DJタイムセトリをツイートしてくれました!ありがたい〜!🙏✨

アンチドート
MVの無い曲で1番好きな曲!!まさか後半戦一発目で聞けるとは思わなかった✨
ボトルをラッパ飲みしながらナプルさんの映った画面をピストルで割る演出めちゃくちゃ良かったですー!
ライブで気づいたんですが『平和の奴隷に拍手』の後に3回拍手するのお洒落すぎる。もし次ライブでやるならここ拍手だけは揃えたい。
この後のMCでDJタイム邪魔されてやってらんねぇみたいなことを言ってました。
上手く言語化出来ないんですが、ライブの中でストーリー性を感じる構成良すぎるなぁと思いました。

ヘブンドープ
大好き〜〜!!花ちゃんと一緒に歌うヘブンドープが本当に大好きです!煮ルさんのラップがマジでかっこいい。
みんなで『ヘブンヘブンドープ』でノるの楽しすぎた〜
2番サビ終わりの音がフッ…と消えるところで腕を上げていた方もスっと下ろして会場が静まり返る一瞬がすごく良かったです。

ヲズワルド
ヲズワルドだけ記憶がすっぽり抜けていました…!大好きな曲なのになぜ…。多分好きすぎてトリップしてたんだと思います。

ハイネとクライネ
まさか本当にライブでやってくれるとは…!めっちゃ嬉しかったです。
MCで煮ルさんが涙ぐんでいたのが印象的でした。
静かにずっと聞き入ってしまいました。この曲の背景を少し知っていたのでライブだからといってやってくれる訳では無いんだろうな…と思っていたので本当にありがたかったです。ライブで聞くことができて本当に良かった。

ナイトルール
やっぱり流れが完璧すぎる…!ハイネからの流れもあって1番サビに入るまで手拍子もせず全員で静かに聞いていました。
ナイトルールは1人で静かに聞く時とライブで聞く時だと印象が少し変わる曲だと思っています。周りに自分以外のお客さんがいるからですかね。
『そして最後に手を振って』のところで手を振るの楽しかったです!

Unniv.
ここでのMCの内容、うろ覚えなんですが前を向いて歩けるようなそんな内容だった気がします。

イエスマン
ここでゲストの栗山夕璃(蜂屋ななし)さんが登場!!煮ルさんがどこまでも驚かせてくる。コラボ楽曲で2人がデュエットするなんて好きに決まってる!
ベースソロもめっちゃかっこよかった!今回のライブベースが響く環境でゴリゴリにベース聞けて楽しかったです〜!
ラスサビ終わりのわー!!って歓声上がるところで盛り上がるの楽しすぎました!

ディジーディジー
煮ルさんがギターで参加したこちらもコラボ楽曲。曲が始まる前に煮ルさんにサングラスを渡す栗山さん。
ライブで初めて聞いたんですが、めちゃくちゃ楽しい曲。ラスサビには一緒に『ディジーディジー!』と声出していました。
栗山さん、煮ルさん、花ちゃんの3人で歌ってくれました。
原曲の花ちゃんの声もかっこよくてめっちゃリピっています!
めっちゃ楽しい時間をありがとうございました!

アイロニーナ
絶対やってくれると信じてた!
MCで大切な2曲ですって言われた瞬間アイロニーナとYOMIだ!!と嬉しくなりました。MCで次の曲が分かる嬉しさとワクワク感も良いですよね。
声出しOKのアイロニーナ、まさか『信じたいんだよ』を私たちに歌わせてくれるとは思わなくてラスサビ前には号泣してました。
ライブは歌を聞きに行くもの!という認識が強かったので一部歌っていいライブというのはなんだか新鮮でしたし、この曲が特に会場全体の一体感がすごくてめっちゃ楽しかったです!全員でライブを作っている感じが本当に良い!✨
ちなみに映像はYouTube版でした。

YOMI
ラストにこの曲を持ってくるの希望が詰まってる〜!
花ちゃんの『でもはなせないよ?』に対しての煮ルさんの『はなさなくていいよちゃんと伝わるから』が身体に染み渡る良さがありました。このワンフレーズにボカロPとボカロのデュエットの良さが詰まってました。
『Ō Ō Ō Ō Ō』の合唱めっちゃ良かった〜!

アンコール
アンコールを求める拍手の速度がやっぱり速すぎました笑 もはや恒例となりつつありますね。
アンコールを言う速度もめちゃくちゃ速くて途中ゆっくりになったんですが、アンコールを言う速度も場所によって違ってゆっくりアンコールを言っている人もいればテンポよくアンコールを言っている人もいて2つのアンコールが混ざっていてなかなかカオスでした笑

トラフィック・ジャム
DJタイムと曲が被っても全然良いに決まってる!最後まで驚かせてくれてありがとうー!『Deuce!Deuce!Deuce!』の声出し楽しかったです!

紗痲
最後はやっぱり紗痲!ベースソロが今日だけで2回も聞けて嬉しすぎた。みんなでジャンプできたの楽しかったし間奏の声出しも楽しかった〜

エンドロール(YOMIインスト)
お客さん全員で合唱しながらのラストは一体感があって最高に良かったです!最後まで楽しいライブをありがとうございました〜!!

終演後

実は開演前からニーナっぽい服装をしてる方が隣にいてずっと声をかけるか悩んでました…!
私がヒースっぽい格好でニーナとヒースが奇跡的に揃っていたのでここでお声掛けしなきゃ後悔する!と思い終演後の昂った気持ちのままお声掛けして一緒にお写真撮れたのはすごく嬉しかったです!
突然のお声掛けにも関わらず一緒に撮っていただきありがとうございました!
個人的に遊園地=バウンドコーデのイメージがあったので今回それが出来て良かったですし、奇跡的に対になるニーナの方と出会えて嬉しかったです!

服装こんな感じでした。
突然の撮影会失礼しました

帰り道は前回のライブは余韻で放心…という感じだったんですが、今回はどこかスッキリしていてじゃあ帰るぞー!とルンルンで帰りました。帰るまでがライブです。
友達を最寄り駅に送っていく時に車でライブでやった曲を流しながらアレ良かったコレ良かったを語りながら帰ったのもいい思い出になりました。

語彙無し車内

未だに余韻に浸っています!ライブ行ってきたばっかりだけどまた行きたいー!あと普通にお手紙渡しそびれたので9月のライブでお渡ししたいー!から当たってほしいー!
まだ当たってないけど次のライブが待ち遠しいです!頑張って生きる!✨

長文にも関わらず最後までありがとうございました!

おまけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?