2023/02/28「きららファンタジア」日記

今日も今日とて日記を書く

  • めちゃめちゃ作業してる。今。コミケの本何ページ描こうか。20くらいでいいかな。


  • きららファンタジアがサービス終了した。5年という歴史に幕を閉じた。

  • 私はリリース日から始めていた。当時はきららを知り始めて間もない頃だった。NEW GAME!とごちうさ がっこうぐらし!を観たくらいかな?

  • きららファンタジアのおかげできららにどっぷりハマったので、大変感謝している。


  • 5年間やっていたが、実際には2年ほどしかログインしていないだろう。ゲーム性が私に合わなかった。ガチャをするためにゲームしていたところがある。

  • ゲーム性というより周回がめんどくさかった。最近のソシャゲは スキップチケットみたいなアイテムを使うことで周回を一瞬で終わらせられるというシステムがある。が、きららファンタジアにはそれがなかった。オートでボタンを押してくれる別アプリを使うくらいしか私が操作しなくて良い方法がなかったのだ。

  • そのためひっっっじょうにやる気が出なかった。2年目の夏にやる気がプッツリ切れた。そこからはもう好きなキャラや作品が来た時にガチャを引くモンスターと化した。今の時代、周回システムは考えた方がいいということがよくわかるゲームだった。なんで修正入らなかったのだろうか。


  • それでも私とまんがタイムきららを密接な関係にしてくれたきららファンタジアには大変感謝してる。無限に感謝してる。NEW GAME!の連載が終わり途方に暮れていた私に推しの供給をしてくれたきららファンタジア。初めての天井をさせてくれたきららファンタジア。中学生の私をオタクにしたきららファンタジア。

  •  ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?