画面の向こうで一緒に踊ろう【第二回盆踊り大会後記】

はい!昨日は第二回盆踊り会議改め盆踊り大会が開催されました。
9人ほど参加してくださったのでこれはもう祭りだ、ということで大会を名乗ることにしました。
これからは毎回大会です。

私のPCの調子が悪く、練習動画を流そうと思ったのに流せなかったり、音楽も変なタイミングで止まったりしましたが素敵な助け舟のおかげで楽しく踊りました。
東京音頭を練習してみようと思ったのですが、画面に映すことが出来ず失敗してしまったので、『各々が思う東京音頭を踊りましょう!』ということになりました。
私は炭坑節の動きがそのまま流用出来るのではないか、と予測して踊ってみたり。
さらっと綺麗に踊ってる方がいたり、よく分からないけど楽しいぞ!という顔で踊っている方もいらっしゃいました。

また、発起人であるいづみさんが、簡易的な太鼓を踊りながら叩く😳という技術を見せてくださったので感動しました。
もし、興味を持った方がいらっしゃったら次回参加してみてくださいね🌷
詳細が決まり次第、またnoteにて告知します。

🌟🌟第3回盆踊り大会🌟🌟
5月24日 時間未定
オンライン開催予定(zoom)
またzoom練習日を設けるかも?

📚📚今日の盆おどり豆知識📚📚
盆踊りで手をかざす時は、顔もその方向を見るようにすると良いそうです。
(参考:民謡地図9 盆踊り唄 踊り念仏から阿波踊りまで 竹内勉)
ぜひ踊りの際に取り入れてみてくださいね🙋‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?