見出し画像

地球を舞台に盆踊りをしよう【オンライン盆踊り5/24告知】

こんにちは!
まずは盆踊り大会のお知らせです。

ぼんぼん盆踊り〜舞台は地球〜
5/24(日)
午前10:00-10:40 zoomにて
ミーティングID:219 709 0131
パスワード:054174

音声のみ可、途中入場退場あり、どなたでも
🌏🌏🌏🌍🌏演目🌕🌕🌕🌕🌕
・炭坑節
・ズンパ音頭
・八木節
・港南ひまわり音頭
・東京音頭
・ドラえもん音頭
・(大東京音頭?)


今回は、踊っている人を真似しながら踊ってみるという方式を採用します。
盆踊り実行委員会(?)が、一曲ないし二曲踊りを覚えているので、参加する方はその踊りを見ながら踊っていただければと思います。
動画のリンクも載せますので、興味がある方は、練習して覚えてみてくださいね。
楽しく、間違えたりなんかしながら、皆で踊りましょう。

ふと、考えました。

そういえば盆踊りってソーシャルディスタンス保てるなって。
どちらかといえば広く間隔があいていたほうが、踊りやすかったりする。
じゃあものすごい距離が空いてるって考えたらどうだろう。
今、それぞれが家とか、空き地とか、庭とか、畑とか、いろんな場所で同じ踊りを踊っている。横浜と東京と埼玉とか、場所は遠く離れているけれど。
それはもしかしてものすごく大きな会場で盆踊りをしていると考えることもできるんじゃないだろうか、と思ったのです。
画面上にしか一緒に踊っている人もいないし、身近には見えないかもしれないけど、舞台を地球と考えたら、ものすごく大きな円の一部で、私たちはちゃんと盆になって踊ることができるんじゃないか。そう思ったらすごく楽しかったし、可能性を秘めた踊りだなと思いました。

そう考えたら、この時代にとっても向いている踊りなのでは!?
間隔をあけて踊り、激しすぎることもなく、密閉されている必要もなく。
三密を避けることができるダンス、盆踊り。

ぜひぜひご参加くださいね。

以下、練習情報など〜。

練習動画(面白そうなのからGO!)
・ドラえもん音頭
https://www.youtube.com/watch?v=jU18wgMKPTk

・ズンパ音頭
https://www.youtube.com/watch?v=VhuNE-YAoYU

・炭坑節
https://www.youtube.com/watch?v=7UWGPbkJLJI

・八木節
https://www.youtube.com/watch?v=H2D-ga6qiQo

・大東京音頭
https://www.youtube.com/watch?v=xjkGsEInl1A

・東京音頭
https://www.youtube.com/watch?v=-cTVHk6ik78

・港南ひまわり音頭
https://www.youtube.com/watch?v=5toq2fe5zLc


前回の様子
https://note.com/ichinichi13/n/n8705afe5f2ca


Zoomについて
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

Android/iphone/PC/iPadなどなどお好きな端末からアクセスできます。
ホーム画面の参加というところをクリックすると、ミーティングIDとパスワードを入力すれば参加できます。
スピーカーとマイクをONにすると声が聞こえて、相手にも声が届きます。
もしつながってないみたいだな、と思ったら画面右下の詳細からチャットも出来ますので、お声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?