見出し画像

【告知あり】私が担いでいたのは俵だったのだ

☆☆☆☆☆☆☆告知☆☆☆☆☆☆☆
3月8日(日)13:00 上野駅公園口改札前
第一回 踊る盆踊り会議 
興味がある人誰でも集合!
今のところ6,7名参加予定、隙があったら踊ります
連絡先
はる ichinichi95@yahoo.co.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の本題。
前回、炭坑節の踊りの動画を見て、『私は今まで何を担いでいたのか』と衝撃をうけた私。(noteこちらです↓)
https://note.com/ichinichi13/n/nb1552aadb8df

今朝、答えが出ました。
私が担いでいたのは俵でした。おりゃー!みたいな感じで担いでた。なんなら俵後ろに飛んでいくんじゃないかというような勢いで。

でも、今朝踊っていて気づいたのは、炭坑節で担いでるのこっちじゃない?ってことです。↓

画像1

こちらは天秤棒といいます。
踊りの動きもこっちに近い。あの手の持ち方、腰の動き、それだ!!!と思いました。
お姫様運ぶときも籠で運んだりしますし、昔は重いものを運ぶと言えばこれだったのかもしれない。

今、太鼓叩きたい!って方、踊るよって言ってくださってる方、どんな形か分からないけど関わるよって方、炭坑節歌ってくださってる方、集まってます。
3月8日に皆さんと会って、話をしていきたいと思います。また進捗をnoteで書きます。

以上、雑記でした。

☆今日の盆エピソード

あんまり
この世(夜)が
楽しいので
みんな一緒に 踊ろうよ

Mさんが作った炭坑節の替え歌の歌詞です。
炭坑節のメロディーに合わせてぜひ歌ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?