【進捗報告】御輿を作ってほしい

一番大切なことを先に伝えると、タイトルの通りになります。

私の御輿イメージ

画像2

これは正確には御輿ではないのですが、こんな感じだったら作れるんじゃないかと思っております。
私は御輿のワクワク感が好きで、担いでみたい気持ちがずっとありました。
しかし御輿のツテもないので、御輿落ちてたらとりあえず担ぐ、大事にするから!(野良猫みたいな)という気持ちだったのですが、先日TVを見ていた時に上のイメージみたいな御輿に乗ってる芸能人がいるではないですか。
あれ、もしかして御輿って作れる?!となった訳です。
それを会議でちょっと言ってみたところ、まつられたい女子が現れ、ただ乗り物として乗ってみたい女子がおり、祭りのわっしょい感がでる、とのことで"アリ"となりました。
子どもが山車に乗ることはあっても、大人が乗れることは少ないので、ぜひ実現したい!です。
(ものすごく個人的な意見ですが、社長とか年収〇億円とかより、御輿作ったことある人にキュンとしがち!そして盆踊り女子一同もめちゃめちゃ喜びます。何卒…)

さて、昨日、第一回盆踊り会議が上野公園で開催されました。
私を含め7名が集まって、自己紹介とアイデア出ししました!

✨✨✨✨✨以下アイデア✨✨✨✨
・本番は夏頃やるとして、それまで何度か小規模の開催をする(やってみたら何かわかることがある!)
・桜の下で盆踊り
・カンパニーのHPに動画や盆踊り話など載せる
・蚊取り線香(虫除けスプレーは不可)
・りんご飴など屋台をやりたい、やってくれそう(ちぃちゃん監督)
・提灯に何か描く、花火をする
・お面をつけて踊る、太鼓を叩く
・盆踊りの曲を作る→踊りをつける
・太鼓の演目をやりたい(太鼓のみの演奏)
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

盆踊り、やってみました

カフェから出た我々は、何か紙らしきものがいっぱいついている木に向かって歩いたり(何なのか結局分からなかった)、桜を見たりしながら盆踊り場所を探しました。
そして、いい感じの木があったので、荷物をブルーシートの上に置いて円になって踊ってみました。
最初、ほとんどうろ覚えでフラフラ踊っていましたが、4、5回踊るうちに、なんか揃ってる…!!!という状態まで進化しました。
最初はYouTubeの音源に合わせて踊り、途中からはまゆこさんの弾き語りに合わせて踊るという物凄い贅沢な盆踊りをしました。
今、振り返ってみるとあの時の私は良い感じで満ち溢れ、もはや弾き語りしてくれてることも忘れ、楽しんでいました。演奏してくれることに対する感謝とか、みんな楽しんでるかな、とか、全然頭に浮かばなかったです。
また、春花さんは花を持ってきて中心に置いてて(よく分からないけど可愛い)、傘と良い感じの木の枝でエア太鼓をしていました。
炭坑節〜桜餅ver〜をまゆこさん、春花さんが速攻で作成し、もちもち♪って歌ってました。(お花見の時に披露されるかも?)

画像2



全然違う。
想像してた盆踊りと、こうして踊ってみた感じは、全然違う。
外で見てるのと、中に入った時も違う。
何倍も素敵だ。
思い出しただけで楽しい。こうして書いても、多分その喜びは3分の1ぐらいしか伝わってないと思います。
なので、定期的に盆踊り会を開催するので、一度、来てみて踊りましょう。

🌙🌙🌙🌙🌙イベント情報🌙🌙🌙🌙🌙
3月25日 お花見と盆踊り 
 カンパニーHP
 https://okaericompany.com
4月12日 第二回盆踊り会議 場所未定(このnoteでお知らせします!)

-------以下、私の雑記です。----------
・踊り始める気持ちを知りたかった
→盆踊りは、誰かが始めてくれていつも後から入るものだったから、自分で始めたらどうなるんだろうと思ってました。恥ずかしさとかあるのかな、と思ってたけど無かったし、途中で輪を抜けて写真撮ったりできて、良かったです。

・自分がマジ(真剣)すぎる
→「はる、どんどん真剣な顔になってる」、と会議中に声をかけてもらいました。私にとって想定外の方向に話が進んでいったので、どうすればいいか分からなくて真面目になってしまってました。私の性格上、『言う時はやる時』みたいな、実行が全て、みたいな気持ちがあったなあ、と思いました。
恥ずかしいのと混乱でnoteを書くのが遅くなりました。

・一人でやるもんじゃない
→今回、色んな案が出たり、歌に合わせて踊ったり、桜餅の歌を聴いたり、人が炭坑節を覚えるところを見たりして、凄いなと思いました。
一人じゃ絶対こんなことになってない。
改めて、人とやるってすごい!と思いました。
小さくまとめちゃったらもったいないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?