見出し画像

5月3日のくすり その69

なんかここまで除菌殺菌言われるとかるーい潔癖症になってきますよね。

お金っていろんな人が使うから汚いかもなって思うようになってお札にアルコール消毒したらふやけちゃって最悪な状況に陥ってしまったいっちーです。

お金と言えば私は子供の頃ずーーっと「ギザ10」を集めていました。

今の世代の子はギザ10を知っているのだろうか?

昭和26年から33年にかけて作られた10円玉で縁がギザギザしているのでギザ10と呼ばれ、ほんの少しだけ価値が高いと言われていました。

その中でも昭和26年のものが価値が高いと言われておりてよく集めていました。

ギザ10だけで5000円はあったと思います笑

当時アルバイトしてたお店でギザ10を見つけては交換して下さいっていってましたね。

価値が高いのは未使用なんですよね。

つーかコインで未使用なんて見たことありません。

お札でいう新札ってことだと思うんですけど新コインなんか交換したこともなければ見たこともないです。

子供の頃はきれいなものならいいと思ってたので良く磨いてました笑

タバスコで!

ファミレスだったと思うんですが友達が急に10円玉を取り出しタバスコをかけ始めたんです。

こわ笑

って思ってたんですけどしばらくするとめちゃくちゃきれいになるんです。

こりゃすごい

これでギザ10も未使用になるって思って真似してタバスコで磨いてました笑

そしたらもう財布やら貯金箱がタバスコ臭くてたまらんのですよ。

未使用なのに臭いの

未使用なのに臭いの

今でもタバスコを見るとギザ10を思い出します

ではまたねん。
いっちー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?