見出し画像

家庭を持ち、子どもを育てるコトが「社会問題」のルツボだなんて、知らなかった。  少女の頃の私に伝えたい「家族留学」

幼い三姉妹の首を絞め殺した、お母さん。
彼女は殺人鬼だったのでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/572f6aa60cfd82aa89a71eb0c7f4586a14c1a328

いいえ、
それは、いつかの、あの時の私。

動物園で生まれ育った「ゾウ」は、初産の後
自分の子どもを踏みつぶしたんだってさ。

深い眠りを妨げられた猫は、
三日後、狂い死んだんだってさ。

いつかの、あの時の私は
「子育ては夫婦がするもの」として
産後しばらくの実家暮らしを追い出されてしまい
都会でワンオペ育児をしていました。

片付かない汚れた部屋で
永遠に、金切り声で泣くわが子を抱いて
よからぬ事が頭をよぎったんです。

満腹で、ゲップも出て、お尻も清潔で、
なのに、なぜ2時間も泣き続けられるんだろう?
まるで、「死ぬー」と叫んでるみたい…。
そんなに辛いなら、いっそ、楽にしてあげた方が…

積み上げた布団に、赤子を叩きつけて
しばらく、心臓のバクバクが落ち着くまで
うずくまっていた事を
昨日のことのように思い出します。

この育児のリアルを、少女だった頃の私に伝えたとしたら
はたして、将来私は出産を望むだろうか?

答えは、わかりませんが
「知る」ことは、未来の選択肢を広げること。
それだけは言えます。

若者に「家族留学」を提供する団体があります。
キャリアを考えるように、家族も自ら選択しよう!がコンセプト。
家族を変えれば「社会が変わる」
だから、リアルな情報を得よう。当事者意識が未来を変える。

2022/02/12 
「くちくまの熱中小学校」1限目「保健」にて
「家族留学」を提供しているNPO法人「manma」の創設者
新居日南恵 先生の授業を受けました。

講義後の質疑応答では、
家族留学「高齢家庭バージョン」の提案も。
そうそう!コレは絶対需要ありますよ。

もう二度と、あの心臓のバクバクが起こらないように
知っておきたいコトがもっとある。

#社会の最小単位のは家族
#manma
#くちくまの
#熱中小学校
#家族留学

manma
https://manma.co/

くちくまの熱中小学校
https://necchu-kuchikumano.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?