見出し画像

7/10フォトレッスンレポ

昨日行われたフォトレッスンのレポートです。
日曜日開催ということでお子様たくさん、また2組はご夫婦でご参加いただくという、とっても賑やかなレッスンとなりました。

今回は明るさ調整、ピント合わせについてまずはお話させていただきました。


皆さんやはりオート以外使ったことないということでしたが、撮影状況が良い場合はオートでもとても綺麗に撮影できます(これはスマホでも同じ)。しかし暗い場所であったり、少し逆光になった場所になると、途端と写真自体が暗くなってしまうということは誰もが経験されていると思います。
オートは押せば撮れるという実に簡単なモードですが、逆にいろんな設定が出来ないモードでもあるんです。なのでまずは脱オートというところから始めさせてもらいました。


「露出補正」、「フォーカスロック」


知ってる人からしてみればチョー簡単なことなんですが、知らない人からすると目から鱗で、皆さんとても感動してました(笑)
カメラのどこを押せばいいかもわからないという方も多く、一人づつお持ちのカメラを見ながら進めさせてもらいましたので、全員が課題をクリアすることが出来ました。


その後は暑い中ではありましたが、外に出て簡単に実践もしました。今回も背景がボカした写真を撮ろうということで、皆さん遠くから被写体(ちびっこくん)を狙ってました(笑)

レッスン後は「来てよかった」などうれしいお言葉もいただき、無事に終えることができました。


僕も写真をやり始めた時は全くの素人でしたから、教本なんかも読み漁りましたが、とにかく書いてある用語もちんぷんかんぷんで、全くわかりませんでした。


写真を始めるにあたり、まず避けて通れないのは「露出」です。これを理解するには独学だと結構苦労すると思います。


次回からはステップアップ講座として、もう少し突っ込んだお話もしていこうかなと計画中です。


今回ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。また次回もお待ちしております!



豊田市・名古屋市を中心に全国どこへでもお伺いします。

結婚式や家族写真にご興味のある方、また撮影に関して質問など、是非ホームページにアクセスしてみて下さい。


合わせてハワイウェディングフォトツアー(8/18~29)、募集中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

THE ORIGINAL FREE PLAN 〜オリジナルフリープラン〜
¥50,000(+tax)
【撮影内容】
6時間のオリジナルプラン撮影
データDVD(枚数無制限)

ハワイウェディングフォトツアーの特別サイトはこちらから。または下記のアドレスよりご覧いただけます。

http://www.ichiomoi-hawaii.com

期間限定、一日一組限定ですのでご結婚式の日時(またはハワイ滞在日)と合う様であればご検討、お問い合わせ下さい。
(2016年8月18〜29のみの限定プラン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?