見出し画像

新プロジェクト、起動します。

こんにちは、IchiPと申します。
突然ですが、新しい形を目指したNFTプロジェクトを立ち上げます。
その紹介です。

とはいっても、IchiPって何もの?って思いますよね。
なので、少しだけ自己紹介させてください。

ぼくは、家族、親族にアーティスト、ミュージシャンがいる環境で育ちました。
僕が社会人になるころは、いわゆるグローバル化、英語公用語だ、外国の人材をもっと登用しなければいけないと言われ、あらゆる企業が世界市場に目を向け始めた頃でしたが、実際にはまだまだみなさん様子見をしている状態でした。
そんな中、僕は就職内定先から3年は日本で修行だといわれ、そんなに待っていたら遅いと、丁重に内定を辞退し、卒業と同時に日本を飛び出しました。なぜならこれからの時代、もっと海外に出ないと行けないと、親に連れられ中国で育った小さい頃の自己体験、学生時の海外留学の経験から、肌で感じていたからです。

そうして、大好きな日本のサブカル文化を、「これこそが日本の世界に誇るアートだ!」と思い、中国をベースにゲーム制作に関わったり、アニメ制作に携わったり、時にはフィギュアがまだ「おもちゃだろ?」と言われていた頃に、「フィギュアはアートだ」って言ってフィギュアアート展をやったり、アニソンライブをやったり、日本からアニメーター、イラストレーター、漫画家、プロデューサーを中国に招聘して、現地の学生や若者向けにワークショップをやったり、様々な角度からいわゆるクールジャパンを盛り上げよう、もっともっと大きくする一助になりたいと思って活動をしてきました。

こうして中国をベースに日本と行ったり来たりの生活でしたが、コロナ禍で自由に海外を行き来できない世界となり、サブカルアートの新しい提示の仕方を模索している中で出会ったのがNFTでした。

そこでは新しいジャンルを、真っ暗な海をみんながそれぞれ小さな光を出し合って、互いに支えながら進んで行くように、チャンレンジをしている皆さんを見て、僕も少しですが作品を購入して応援したり、運営のお手伝いをしたり、中国語でみなさんの作品を紹介するツイッターを始めました。同時に、もっとクリエイターの皆さんと一緒に同じフィールドで、仲間として何かできないかと、ずっと考えてきました。

そして、ようやくたどり着きました。
その原点は、僕が学生の時に参加した、あるアートイベントのフィロソフィーでした。それはMANDARA理念というものです。突然ですが仏教に、曼陀羅図というものがあります。それは平面の中でたくさんの菩薩たちが描かれ、ぶつかり合って一見カオスに見えるも、それが絶妙な調和を見せるという絵画です。そしてこのMANDARA理念とは、それを平面ではなく、球体として表現するものでした。球体はどの面が表も裏も、上も下もありません。つまり、見る人や角度によって、誰もが表(主役)であり、誰もが裏(脇役)となる、そんな関係性を参加する様々なアーティスト、スタッフ、ボランティアすべての人が体現するというイベントでした。

それって、今のDAOとか、Web3の世界に近いと思いません?

そして、重要なのがそのアートイベントは参加型のイベントでした。アーティストも、スタッフも、プロであろうが、会社員だろうが、学生だろうが、自ら参加したいと名乗りを上げ、それぞれが自分にできることをして、みんなが主役となり、時には脇役となり、一つの作品を作り上げ、最後には観客でさえもそのイベントの参加者となりました。

だから、僕も誰もが自由に参加できて、みんなで作って育てていくプロジェクトを立ち上げたいと思います!

その名は「SOUL WORLD」。
これはとある近未来の世界のお話です。

この企画の設定は、見てもらえればわかると思いますが、ちょっと前では、こんな世界が来るかもね、って言ってるくらいでしたが、今となっては、もうすでに夢ではない世界で、逆にありきたりなって思われるかもしれない。

でも、もう少ししたら本当になるんじゃね?って思う時代になった今、あのアートイベントで、みんなと一緒に作り上げる楽しさとパワーを実感したからこそ、みんなが自由に参加して、作り上げて、さらには自由に拡張できる、ほかの世界ともつながることもできて、リアルとメタバースが繋がる世界を作れたら、めっちゃおもしろくないですか!!!!!

僕はそんなことを空想するだけで、興奮して、鳥肌が治りません!!!

でも、何事もまずは小さな一歩からですよね。
だから、まずはNFTアートから始めます。それは、たった一人か二人のデザイナーが作ったSOUL WORLDのキャラクターをこれどうですか?って提示したり、2次創作で盛り上げていきましょうとかでもなく、そもそも初めからクリエイターのみなさん、一緒に作って行きませんか?というものです。
それこそがこのプロジェクト、クリエイター参加型NFTコレクションです。

今ある世界観や設定、イメージは特設サイトに掲示します。
そしてこの世界の最初の住人であるキャラクターたちの設定をこちらで10個用意します。
それをどのキャラクターでもいいです、他の人と被ってもいいです、好きなものを、そしてテイストだとか、頭身だとかも設定しません、自分の好きなように、もしかしたらあなたのコレクションのキャラクターを少し設定に合わせて描いたものでも構いません、もし用意されたキャラクターに描きたいものがなければ、自分で設定から作ってもいいです。とにかく自由に制作してください。Web3って、そんな自由な世界ですよね?

いずれこのSOUL WORLDは実際にゲームになります。漫画になります。アニメになります。グッズやフィギュアになります。その時、あなたの作ったキャラクターがどこかに登場するかもしれません。もちろんSOUL WORLDというメタバースも作りたい!そこには、全てのキャラクターが誰かのアバターとなっていることでしょう!

そしてそれらのキャラクターの著作権はあなたのものです。

どうですか!?ワクワクしませんか?僕はワクワクが止まりません。

でも僕一人では作れません。僕は絵を書くことも、コードを書くこともできません。
それでも今までやってきた全ての経験とノウハウと人脈を生かして、みなさんが作った世界をゲームという形で、漫画という形で、アニメという形、グッズやフィギュイアという形で、世界に発信して行きます。
だから、一緒に作りましょう。

まずは、世界一クリエイター参加数が多いNFTコレクションを目指して。
一緒に夢をみよう!!!!


敬愛するミスチルを聴きながら想いのたけを叫んでみた。


ここでは語りきれないこともたくさんあり、わからないことが多いと思います。
なので、詳細は特設サイトを見てください。
もしくはTwitterで直接DMをください。

あなたの参加を待ってます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?