JUDGEMENTのこと

JUDGEMENTの全ての音源をsound cloudにアップしました

JUDGEMENTというのは
2009〜2012年くらいのころ活動していたバンドです。

最初のアルバムがこちら「東京メリィゴゥランド」
メンバーは
guitar ジュクチョー
bass イガラシ
drum きょうちゃん
key さぷたん

「トウキョーは キラキラしている」
というキャッチコピーだったかとおもいます。
福岡から東京に出てきたばかりの私は期待もあったけど不安でいっぱいの時期でした。
JUDGEMENTはトウキョーにichigoの居場所をくれた大切なバンドです。
ライブもレコーディングも、とにかく楽しかった。
JUDGEMENTをとおして友達が増えて、新しい場所が楽しくなって、今もこうして東京に暮らしているわたしがいるような気がします。

2枚目につくったのが「みずいろ」
ギターがかんとくにかわります。
「みずいろ」にはどうしようもないかなしい思い出と、前向きに生きていきたい気持ちが詰まっています。

東日本大震災が起きて、自分の無力さ、弱さを強く感じました。
たくさんのニュース、色んな情報、怖くて怖くて仕方がなくて
だけど現地にいるひとはもっと、わたしには想像もつかないような絶望や孤独の中にいるんだと思うと、少しでもその心に寄り添えないか、温められないか、そう考えて『ユキノシタ』を作ってアップしたのがこのアルバムの最初の一歩でした。
『くらげ』という曲も、福岡のとくに凪いだ日の穏やかな海を眺めながら「本当にこの海はあのニュースでみた恐ろしい海と同じものなのか」と考えながら作った曲です。
一緒に歩いていた父親の背中を眺めながら、こうやって親と過ごすことも決して当たり前じゃない、大切に噛み締めなきゃいけない瞬間なんだろうと、そんなことを考えて泣いてるのを気づかれないように歩いたことを覚えています。

表題曲の『みずいろ』は14年一緒にいた愛猫のわこが死んだことを歌っています。
いちど庭に埋めたけれど、次の日雨が降ってきて、まだ綺麗なわこが泥水にぬれていくのを想像していてもたってもいられず箱を掘り起こしてペット火葬に連絡をしました。箱をあけたとき「もう一度逢えた」と、うれしかったことを覚えています。
いろんな習慣や宗教観があるとおもうけど、わたしは骨になったわこをみてやっと諦めがついたというか「わこはいなくなったんだ」と納得することができた。
立ち上る煙を眺めている間もしとしとと雨が降っていて、空にむかうわこの粒子が雨つぶになって降り注いでいるなら、この雨に濡れて、肌にしみて、わたしの細胞のひとつになってほしいなと思いながら、ずっと、雨に手をかざしていました。

生きていればかなしいこと辛いこと、散々な目にもきっとあうよね。
そんな時やっぱり私はそれを音楽にして吐き出して、それを繰り返して乗り越えてきたんだなあと改めておもいます。
こんなに書いたけど「これはこういう意味の曲です」って押し付けるのはもともとあんまり好きじゃないので、私はこんなことを言っているけど、自分の感情や立場に置き換えて感じてもらえたらいいなと思っているよ。

いまのところの最新作「ジュリエッタe.p.」

表題曲の『ジュリエット』はBassのイガラシ作曲です。とてもいい曲。
デモをもらって、歌詞を書き始めるとき
なぜだかいちばん最初のメロディにたいして「ジュリエット」っていう言葉がポンって出てきて驚いた。
「ジュリエットからの手紙」という映画があって、その映画のあらすじの中に「世界各地からの観光客がジュリエット宛てに、自分の恋愛の悩みを綴った手紙を書き、それを家の壁に貼り付けていく場所」があるってのを読んだのがこの曲のストーリーのきっかけだったんだー。ちなみに映画は観てない笑

『にんぎょう』は23歳くらいの時に作った曲
とても精神的にまいってる時期だったんだけど、この曲を作っていた時、1番の歌詞を書いたところで寝たはずなのに翌日起きたら2番の歌詞ができていたっていうわりとゾっとすることがありまして。
その空白の時間に死んでいてもおかしくなかったわけで、この曲の続きをかきたいという無意識の気持ちに私は命を救われたような気持ちになって、それ以来とても大事にしていた曲です。
この頃の私はとにかく自分を大切にできなくて
愛されたいけど信じられなくて
自分のこともまわりのことも傷つけて泣いてばかりのダメ人間だったから
この曲作っててよかったねって思います。


6/1のUNHAPPY BIRTHDAY TO ME!35!のライブでは
このJUDGEMENTの曲たちをちょっと多めに準備しています。
ずいぶん長いこと活動をおやすみしているのと、音源の入手が困難になってしまったことで、ichigoを知っていてもこのバンドのことを知らないひとがたくさんふえているだろうなーって思って、今回思い切って音源をアップしてみました。
曲を聴いたら、きっとライブに来たくなるとおもう。
ライブで聴けるのはこの機会を逃すとまたいつになるかわからないから、キュンときたらぜひ、吉祥寺に足を運んでもらえたらと思いますよ!!

UNHAPPY BIRTHDAY TO ME!!35!!
6/1 吉祥寺CLUB SEATA
チケット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?