見出し画像

【雑記】攻略wikiに本国版の情報を載せない理由

キノコ伝説のwiki運営をやっていて、大抵の情報は網羅している
公式Discordのフォーラムをよく見ているのだがwikiを公開してから質問スレッドがやたら減った気がする。

アクセス数的には思ったより伸びてないけど、まあまあ誰かの役に立てているのかなと思う。

で、今主に質問されている内容というのが今後登場する上位装備とか、新しく実装された上位装備の評価を教えてほしいというもの。

キノコ伝説はもともと香港のゲーム会社が制作したゲームで、日本語版は数ヶ月遅れでのローカライズ実装となっている

つまり、大陸版(中国版や韓国版)をプレイするか、攻略記事や配信を見れば今後実装される上位装備の性能を知ることが出来るのだ

競合の非公式wikiの方はそういった情報が充実している

でも、自分の運営している攻略wikiにはそういった情報は一切載せていない。

調べるのが面倒くさいというのもあるが、そもそも

期間限定装備を引いても別に強くならない

これが一番大きな理由

キノコ伝説は無限成長モデルのゲームで、とんでもない速さでインフレが進んでいく

そんなゲームなのだから、新しく実装された期間限定装備を買ったところで、次の限定が出たらそれはほぼ使い物にならない

そもそも、限定装備を揃えている人が強いのは天井に到達するまでのガチャの副産物で大量の育成アイテムを入手しているからで、限定装備は全く関係ない

限定装備を引いただけで戦力差5000k以上離れている人に簡単に勝てるようになるわけでもない

そもそも戦力差を埋めるには育成アイテムを購入するしか無いんだ

だから、課金をするなら武魂キノスロをおすすめしているし、限定騎乗や限定神器の解説も最低限に済ませてある

限定イベントの天井って8万くらいかかるんでしょ?
その金額で超お得騎乗袋10個買ったほうがよっぽど強くなれるって

超お得騎乗袋

なんでわざわざコスパ悪い課金して限定ガチャ引きに行くのかね
と、常々思っている

限定イベなんてのは1600円と160円の任務追加だけ買って、それで当たりが引けたらラッキー・引けなかったら残念それくらいの付き合い方でいいじゃんね

まあね、無課金アバターがダサいってのは分かるよ

最新のアバターを身にまとってぶいぶい言わせてるのかっこいいもんね

でも、それだけなんだよなあ

それこそ、無料分で運良く大当たり装備を引いたとしてもマジで全く強くならないと思う

地道に育成を進めるのが一番コスパ良いんだから

さっきの画像よく見て、超お得1000%って書いてある
10倍も効率良いんだよ

結論

  • 期間限定装備自体は全てアバター程度の価値

  • そもそも性能を見て引くかどうかを悩むのはアホらしい

  • 課金して強くなりたいなら超お得袋か武魂キノスロを引けば良い

という理由から、これから実装される神器とか騎乗についての情報に全く興味がないので本国版の限定装備事情については一切情報を載せていないです

見た目が好きなら引けば良いし、お金が足りないなら引かなくてもいい

結婚システムとか、その他新しい育成コンテンツに関してはマジでサボってるだけです。
やる気になったら頑張って調べます。誰か教えて


大陸版の情報は掲載しないと言ったな、あれは嘘だ

もともと使っていたアンドロイド用のPCエミュレーターですごく簡単に大陸版のキノコ伝説がダウンロードできてしまったので早速遊ぶことにしてみた

さっそく実装されている結婚システムや、新しいUIなどが確認できた
騎乗にしても、神器にしても、自分のアカウントで簡単に調べられるようになったから普通にwikiに掲載していきます

女神のデザインぜんぜん違う…
犬がサボテンになってる…
敵キャラの見た目もぜんぜん違う…

新規実装のコンテンツはnewマークをつけて更新していくので、たまにwikiを除いたときに見つけたら確認してみてください


wikiはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?