『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【218】2008/7/26~2008/7/20

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにろ
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

絵手紙・仲良しナイス

2008/07/26 絵手紙記

一郎
夕方 用足しに出かけたら チョット歩いただけで額に汗 まだ冬の完全防備だったからしかたないけど
朝は10度切るから まだ肌寒い 季節の変わり目の 中途半端なとき すぐに一枚二枚脱ぐのは抵抗あるからね
さて 先ほどまで昼寝していた 夜中に目が覚め 2〜3時間動画観て時間潰してるから その分を昼寝で帳尻合わせしている
眠たくなったら寝る 寝たいときに眠れるからけっこうな事だと思う
眠れるってある意味幸せなことだよね ずっと寝ないと死ぬって言わない? 寝させない拷問が 昔あったとか無かったとか
寝たい時にぐっすり眠れる幸せを しっかり自覚しておこう 感謝感謝!
結局 大した悩みは無いってことかな
2021/04/01

絵手紙・まるかじり里はいいな

2008/07/26 絵手紙記

一郎
絵手紙のさとちゃんの記事は無視して 今・・・今日ハマった事を書いてみる
それまで何を書こうかと迷っていた というか 書くことが無かった 相変わらずの日課で動画を観ていると 韓ドラ「サイコだけど大丈夫」が気になって第2話を観た 昨日 1話は見終わっていたが 次を観る気が何となく削がれていた 今日また観る気になったが やはり途中でやめてしまった どうも最近 落ち着いて観る気になれない 1話を観終わるのもやっとだ
そこで今日も2話の途中まで でも 童話作家 ムニョン役の女優のファッションが気になり始めてWeb検索 動画検索も含めて納得の記事に出会えた
この女優にしてこのファッション・・・しっかりハマったと感じた 中でも私が一番好きなファッションが 韓国でも一番話題になった事を知って大満足 かのドラマで無くても ミニにニーハイソックスだったら誰でも良かったのかもしれないが 単なるスケベ心からなのかもね
落ち着く所に話が落ち着いたので 一件落着!
2021/04/01

里恋詩くて7/25・大泊港から

2008/07/26 里恋日記

一郎
海が見える山道っていいなあ
海は見えなくとも 峠などで見晴らしが開けるとホッとする 海が見えたら それこそ飛び上がるかも
休みになると山歩きしていたのは 30代から40代 50代に入るとPCにハマって どこにも出かけなくなった 元々出不精だったから 山歩きを始めたのは一時的な気の迷いだった まあ健康的だったけど
気の迷いはいつしかおさまり 次はしっかりとPC三昧 それは少し環境は変われど インターネット三昧 今は動画鑑賞ばかりたけど 観てるだけ〜〜から コメントだけでも書こうかという気にやっとなった
一日一万字を目標にしていた時もあったのに さてこれからどうなるだろうね こんな事考えるようになったら さとちゃんの口ぐせ思い出すよね

なるようになる
しかも
よりよくなる

よりよくなる・・・わたし的には異論があるけど ここまで言える 断言出来るのが さとちゃんたる所以
同じ年に生まれたのに 先に逝くとはね 病気持ちって知ってはいたけど ガンを克服しての紀伊の山里めぐり 熊野巡礼
その記録であるこのブログ そして毎月の講座「熊野学舎」
もう十分仕事はしたと思うよ
本人は まだまだと思うもの キリはないからね
才人は
やるべきことを
成して逝く

さとちゃんは そういう人だよ
2021/03/31

里恋詩くて7/24・波田須茶屋

2008/07/24 里恋日記

一郎
島国なのに

漁船の

出ない

港に

誰がした


いつも穏やかなさとちゃんらしくない きつい口調になっている
紀伊の山里 海辺の生活を記録するのをライフワークにしていたさとちゃをだからこその思いなんだろう
時代 社会の変化でやむを得ない場合もあるだろうが 起きてはいけない人為的事故で仕事や生活の基盤が危うくされるのは許されない その事へのとうしょうもない思い 怒りを感じる
福島三春出身のフォーク歌手がいる 火取ゆき・・・及川かずきの歌をカバーした曲が多い
彼女が友人と「ハレルヤ」を歌っている動画がある 震災後 歌詞を替えて歌っていた 明らかに原発事故への怒りを込めて
歌とは言えないかもしれない それは叫びに近いものだから
神を讃える言葉が 怒り哀しみ悔しさの言葉になっている
彼女はマイナーな存在なだけに この歌を知る人は少ない
一人でも多くの人に伝わるきっかけになればとおもう

Hallelujah 高井つよしwith火取ゆき
https://youtu.be/apIa-djGHIM 2021/03/31

絵手紙・百年てくてく

2008/07/23 絵手紙記

一郎
百年てくてく

百日草からの百・・・百年だろうね
百日草の由来は 花期か半年に及ぶ長さから来ているそうです
花言葉も
「不在の友を思う」、「遠い友を思う」、「別れた友への想い」、「絆」、「いつまでも変わらぬ心」、「注意を怠るな」などがあります。
GreenSnap(グリーンスナップ)- 植物・お花好きが集まるコミュニティ・・・HP参考
https://greensnap.jp/

長い間同居していたふし子姉さんは 93で亡くなった
私の母は 99だったか・・・百歳まで生きると思っていた
今でこそ百歳は珍しくないと言ってもいいと思うが それにしても百年は長い 私は73になったところ さすがに日に日にガタが来ているのが いやでも分かる
左の太ももに これまで経験したことの無い筋肉痛があった
まったくの予知なしに 朝起きた時に激痛を感じた
これまで腰痛〜ギックリ腰は何度かあり その経験から日にち薬で その内に治まることは知っているが 太ももは初めての事なので どうしたものかと少し不安になった
骨の異常では無さそうなので 腰痛と同じだと構えることにした 2週間ほど経つと 痛みも和らいで来たので やっぱり筋肉痛だったと素人判断に自信を持ったが まだ完治していないので 一抹の不安はある
そんなこんなの私だが 果たしてふし子姉さんの年まで生きられるか・・・正直疑問だ
男は70が死に時・・・というのが持論 実際に亡くなる方が多いと思う
先のことを思い患う事なかれというから 気にしても始まらないが・・・
身辺整理をしておこうと思いながら 大型ゴミにだす面倒さにかまけて 洋服ダンスもそのまま 桜も咲いて温かくなったし 片付けようか・・・動ける内に2021/03/30

里恋詩くて7/23・新鹿、そして、波田須の海里

2008/07/23 里恋日記

一郎
★縁・・・縁をつなぐ仲人さんが今いないからね。それに、縁がなくても、不自由ではないから、、、。

縁をつなぐ仲人さん・・・になりたいよね
たとえばつい最近の事だけど ある動画で夜景の紙版画作品を購入した話を知った 何故か気になって作者の事とか紙班がの事など調べてみた 気になる理由はいくつかあったのだけど その作者と購入者の縁がもっと深くならないかなあと お節介にも思ったわけ 自分に経済的余裕があれば たとえば画材代とかの支援をしたい もと元からパトロン気質があるのでね 実際に余裕無い身でありながら わずかだけど仕送りしていた無名作家がいる
金が無いから 逆にやりたいと思うようだ 金がある人残す人は そんな事思いもしないかも 昔は芸術家を支えるパトロンの存在があった そんな身分 立場に憧れるのはブルジョワ趣味なのかな 今どきこんな言葉は死語かな
版画作家を援助できないか 購入者との縁をつないで応援出来ないかとフト思ったので書いてみた これも私の妄想遊びの例えだか・・・
2021/03/28

里恋詩くて7/22・串本大島の日の出

2008/07/23 里恋日記

一郎
★吉へ・・過去を云々するよりも、今、汗すること、吉へ。

コメントをまた書き始めたはいいけど 「過去を云々」ばかり書いてますね
「今、汗すること」が「吉」だとさとちゃんは言ってます
その通りだと分かっちゃいるけど何とやら・・・でしょうね
思い通りには行かないものです
だから面白いと言えるんでしょうが
思い通りに行かないので 妄想ばかり見てます 妄想の世界で夢を叶えようというもの こうなったらお終いでしょうね
ただ生きてりゃいいと思えば それも一つの知恵?と言えるでしょうか
何の取り柄もない者は そうでもしなくりゃやって行けない
生きてるだけで丸儲け・・・と言う人もいますから
せいぜい 「どっこいオイラは生きている」とでも言いましょう
2021/03/28

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?