『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【194】2008/2/15~2008/2/18

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

里恋詩くて2/18・芋もち、草もちのおばあちゃん

2008/02/18 里恋日記

一郎
11時少し前
もうこの時間になると眠くなります
実際少し寝ていました
4時に目が覚めましたから仕方がないです
食事して昼寝して午後に備えましょう
昼寝が待ち遠しい
寝るのが何よりのご褒美
そしてこれでコメントが10件になります
描き上げたら足タップすることにします
しかし眠たい
なにも書けそうにない
時間ばかりが過ぎていく
草もちと来れば帝釈天寅屋の草団子
映画での寅さんを思い出す
寅さんの映画で泣き笑いした人間
毎回観に行っていたけど
いつからか行かなくなった
人の多さが嫌になってきた
観客が多いことは映画にとってはいいことだけど
人混みが嫌になった出不精になった
それはますますひどくなっている
朝夕の散歩だけ外に出る生活
街の変わりようも知らないくらいになった
繁華街にはもうどのくらい行ってないだろう
2020/03/11

里恋詩くて2/17・南部梅林は雪。

2008/02/17 里恋日記

一郎
3月半ば
よほどのことがない限り
もう京都は雪が降ることはあっても
積もることはないでしょう
今年は屋根に雪が少し積もっても
道に積もることはありませんでした
年々雪は少なくなっているようです
その内雪がまったく降らないようになるかも
12月馬連渡すが冬f\が好き雪が好き
雪が少ないのは残念なことです
雪は雪化粧してくれます
醜いものも美しく見せてくれます
夜がそうです
夜も醜いものに暗いベールで美しい夜景に変えてくれる
白と黒の世界
2020/03/11

今週の観想詩・2/18(月)~2/24(日)

2008/02/17 観想詩1

一郎
花は散り、そして、新しき道へと歩き始める

これから花を咲かせるのはハクモクレン
そのあと桜
花を精一杯咲かせた後
皆散ってしまいます
散って季節は変わります
「新しき道」へと人は季節は歩き始める
ハクモクレンの透明のような白い花が
散って汚れていきます
桜も散って汚れてしまいます
そしてまた新しい花が咲く準備を始めます
移ろい変わっていくのが世の常
人も変わってきます
さとちゃんは人は前を向いて
歩いて行かなければといってるのだろうね

2020/03/11

絵手紙・もう春ですね、ふきのとう

2008/02/16 絵手紙記

一郎
ふきのとうとかタラの芽とか
山菜もですがあまり口にしなくなりました
京都市の緊急警報訓練で
ケイタイが急になりだしました
初めてことなので何が起きたかとビックリしまいた
季節を食感で味わうということにあまり関心がありません
食べることによくがない事もあります
実際始末して粗食していることもあります
これまで姉さんがいたおかげで贅沢できていたと
ようやくわかりました
ほんとにようやくです
今年に入ってからこれは深刻だぞと思いました
ほんとはもっと早くに気づくべきでしたが
そこが何事にも甘い人間なので
気付きませんでした
まあそれはいいとして
ブログを見ると男一人所帯でも
美味しいものを食べておられます
えらいですね 自炊でしょうかr
食が基本ですから楽しんで食事している様子が
ブログで書かれています
私の食卓おいっておPCを置いてる台の横
あまりにもお粗末 そしてすぐすみます
ともかく節約できるのは食費ですから
いずれ引っ越しも考えなくてはと思います
2020/03/11

里恋詩くて2/16・晴れたり、雪降ったり

2008/02/16 里恋日記

一郎
9時を回っている
昨日は11時にここに来たと思う
まだお昼までたっぷりかけるけどね
本当は昨日書き終えて今朝noteにアップ
という段取りだったのだけど
夜は早く寝るようになったので
なにも書けなかった
それはそれでいいと思う
早く寝たら早く目が覚める
今朝は4時過ぎに目がさめた
5時前に写経を始め
法華経を書いてネットにアップしたのが6時半前
ブログチェックを少しして散歩
そういうことで朝の段取りが早く済んだ
これで今日がんばってコメント書けば
明日にはnoteをアップできる
これ書き終えたら残り5件
がんばって書きましょう
描くのに飽きなければいいんだけどね
さて今朝の転機は晴れだったのだが
北の方が曇っていたし少し霧雨状態
賀茂川を歩いてて夫と御園橋を見るとその少し向こうに虹が見えましたよ
めったに見ることがない虹なのでしっかり撮りました
昨日の夕方 雨が上がったと思って散歩
その途中しぐれてきたけど大丈夫だろうと思っていたら
そこそこ強い降りになってあわてて帰りました
しっかり濡れましたが厚手のコートなので体は大丈夫
そんなこともありますね
3月11日 根さんの月命日は13日
もうすぐだけど今は覚えているけど
忘れないまでも気が付かずにt期命日は過ぎてたことになるかも
別にないをするわけでもないけど
忘れた方がいいのか忘れない方がいいのか
そんなことも考えてしまう
2020/03/11

絵手紙・陽も月も菜の花恋し

2008/02/16 絵手紙記

一郎
さとちゃんは絵手紙にハマっているようです
これまで縁が無かったのでしょうね
私も絵を描くことは全く縁がなかった
散歩する軌跡で地図上に絵をかくGPSアート
それを始めて地図上に絵を描いていたのですが
祖rはgん買いがあるのが分かって
とにかく歩いた軌跡からイメージしたものを描という作業を始めた
私も描いたことがない絵を描くことになった
そこそこそれを楽しんでいたが
ネット環境を変えるので作業を縮小する必要があって今それをやめている
やめるとそれまで面倒だったことが
物足りなさを感じてくるからおかしい
また再開するかもしれない
このまえブログでこれまでに描いたイメージ画の
自選トップ10を選び出したが
結構自分でも噴き出すことがあった
面白いのがなにより
だからまた描きたくなるかもしれない
2020/03/11

里恋詩くて2/15・菜の花の今日

2008/02/15 里恋日記

一郎
ストレス、昼夜逆転、疲労の蓄積

ストレスがまったくないとは言わないが
少ないと思うよ
遅くても10時は寝るようにしているし
だからひと眠りして目が覚めたも
まだ0時前と言うことが多い
そんな時はまたゆっくり眠れると喜ぶ
これまで肩こりなどしたことがない
マッサージなんかまったく無用
有難いことだ
だから疲れてもいない
今は働いていないからそれは当りまえともいえるけど
働いているときからそうだったから
これも有難いといえる
まあ働きが少ないといえるけどね
そろそろ4時
散歩に出かける時間だけど
雨は大丈夫かな
2020/03/10

絵手紙・熊野のポンカン

2008/02/15 絵手紙記

一郎
このところ毎週生協に注文しているのは
サンフジだけど以前はリンゴは全く食べtなかった
頂き物のリンゴがおいしかったので
それ以降はリンゴにしてしまった
相談毎週かるのもいいね
このところ柑橘系は全く食べていない
以前はハッサクを

今午後3時
やっと戻ってきましたが
なぜ途中になってたかはもう忘れています
そんなことはどうでもいいですが
少し小止みになったので出かけました
ところがすぐまた雨がひどくなり
カメラの調子もおかしくなって撮れなくなった
戻って少しだけど記事にしてアップできた
そんなことしてたらYouTubeで昔観た動画がなつかしく
それを観てたんだった
そしてラまた次に楽しい動画に出会って
美しい女性がバイオリンとキーボードと琴みたいな楽器を
同時に演奏するというすごさ
それをいまも観ている
台湾の女優であり歌手であり音楽家

2020/03/10

絵手紙・節分

2008/02/15 絵手紙記

一郎
記事に使われていた画像思い出すね
何度も同じこと検索してなるほどと納得してゃまた忘れ
また次の年に検索
柊とイワシの頭意味をね
まあ昔の人はよくこんなことを考えたもんだね
西洋でも同じようなことはあるようだが
ドラキュラを追い払うのがニンニクとか
そこでこんなこと今間で調べてみたことはなかったけど
この際だから検索
こんな記事があった
「なぜ、吸血鬼ドラキュラは「ニンニク」が嫌いなのか? ルーマニアとヴラド3世の歴史から紐解く」
2ページほどたっぷり読める分量
なかなか面白かった
歴史の勉強になったかな
これもまたすぐ忘れるだろうけど
これだけの文章書けると面白いなあ
話の枕というか書き出しは
ひところ流行った「チョイワル」
話が旨い
ついでに他にどんな記事があるか見てみよう
そろそろ散歩の時間だし

ここからは10日の朝7時半に書いている
このころは散歩している時間だが
どうやら昨晩から雨が降っていたみたい
散歩できるかなと思ったけど
時間になると少しひどくなってた
散歩はやめてブログの整理しているところ
noteを二つアップしてここに来た
当然動画観ながらの作業
「雨」で検索 順々に聴いている
昨日のドラキュラの記事を読んだサイトは
少しオカルトチックだったので読むのはやめた
そのこともすっかり忘れていた
ここを開くと書きかけの記事
それで思い出した
少し追加して書いたから子rで投稿しよう
雨がやんだら散歩して
散歩が日課になっている死
そこで撮った画像を記事にしてブログにアップするのが習慣
祖rが出来ないから少し物足らない
雨上がりの画像撮るのが愉しみ

2020/03/10

里恋詩くて2/14・菜の花摘み

2008/02/14 里恋日記

一郎
・・・今日は、バレンタインの日

この記事の樋津kが2月14日
今コメントを書いているのは3月9日
早くさとちゃんの3月の記事に追いつきたい
同じ月や同じ日にどんなことしていたか
ちょっと知りたい
同じ日付といったところで
ただそれだけのことなんだけど
一緒に歩いている気がするのかな
3時回った
今日YouTubeホームで紹介された動画
初めて観ると思うが
気になった歌手のMV
今そのオリジナル作品を聴いている
HPを観るといろいろ参考になった
YouTubeのホーム画面には
履歴をもとに私が観る動画傾向の中から
色んな曲を自動的に紹介してくれる
たまたま観る気になった
知らないより知った方がいい
知ったことで大した変化はないが
何かのきっかけになることはある
今度の場合一つは彼女のファンに向けて
応援する人に基金を呼びかけていた
クラウドファンディングの個人版と思えばいい
個人でファンに呼び掛けている
それで映画mの自主製作
それからCD制作など
かなりの金額が集まっていた
高山の部rポ具にもこの方法を使ってみよう
援助を呼びかけてはいるが
私への問い合わせになっている
直接高山の支援になれば
あるいは募金振込してくれる人が出てこないとも限らない
それを期待するだけ
私が間接的に入るよりもいいのではないか
高山の相違が必要だと思うが
電話があったら話してみよう
2020/03/09

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?