『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【136】2007/04/30 ~05/07

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

今週の観想詩5/7(月)~5/15(日)・写真は、マグロの那智勝浦港とイカ釣り

2007/05/07 観想詩1
一郎
ハイ 少々書いたところでコメントが飛びました
消えましたね そうなるかなと思いながらも
誤操作・・・ではないのですけどね
誤タッチによる更新 Rボタンに要注意なのです
左手がCtrlキーに触りやすい状態でPCは胸の上
飛んだものはしようがない またほかのことを書いて
字数稼ぐようにしましょう
きっと書いたものがまずいので 書き直しなさいという
神様の配慮 そう思えば笑って済ませます
ということで 記事に関係するコメント
飛んだ分はパスしてる

★元を正せば、だれのせいでもありませんがな。

これ前にも取り上げたかもね
♪だれのせいでもありゃしない
って歌詞の歌があったってこと
尾藤イサオの歌だったこと
彼のことなぜかもう亡くなったと思ってたら
まだ現役だということ
「悲しき願い 」というタイトルだった
♪みんな俺らが悪いのか
と続く
ギャグに
電信柱が高いのも
郵便ポストが赤いのも
みんな私が悪いのよ
このネタが「痴楽・つづり方教室」にあると
あるブログで知った
http://asahyottoko.hatenablog.com/entry/2016/06/04/073237
私はネタ元も忘れていた

思い出

いろんなことを思い出しはするが
残越された時間が少ないので
今やることに追われている
これだってほんとは昨日の仕事
それができなかったので今書いてる
このコメントのまとめ次第で
1万字日記が書けるかどうか左右される
昨日はこのコメントだけしか書けなかった
それも3千字弱
どうやら今日もそのくらいだろう
これを書き終えると明日の分のnoteがアップできる
今日はお休みした それもたまには仕方ない
毎日アップをこころがけているけど
出来ぬものは出来ぬ
ならぬものはならぬ
すべて
なるようになる

人生
帳尻あわせ

帳尻合わせが
私にとっては姉さんの介護
若いとき さんざん姉さんに迷惑をかけた
姉さんが寝たきりになって
丸5年 毎日が試行錯誤で
しかも楽しかった
ほんとに苦にもならなかった
帳尻合わせの罪滅ぼし
楽しい罪滅ぼしで申し訳ない
初めて入院したとき
まだ頭はしっかりしていた
そのとき 今が幸せといった
入院の不自由な生活なのだが
幸せだと
その時はまだ早朝のバイトしてたので
朝食の面倒は見られなかったが
昼と夜の食事は毎回付き合った
もしかしたらそういうことがうれしかったのかも
今年5月の二度目の入院 10日ほどで退院したが
今回は朝食にも付き合った
昼食まで付き添って 一時家に戻って私も休んだ
夕食又出かける
私がいない時に 姉さんは私を探していたと
隣のベッドの人が教えてくれた
以前はそんなことも言わなかった人が
心細くなってたのだろう
家に戻ると私がずっとついている
姉さんは安心してくれただろうか
姉さんとの帳尻はあわせられただろうか
他の帳尻は?と考えている
2019/10/17

明日の観想詩5/7(月)・写真は、浜焼き

2007/05/06 里恋日記
一郎
  寝煙草は
  やめてよね

今はタバコはやめていますが
それが多分に経済的事情
余裕がある人はやめようと思っても
やめられないかも
私の場合は吸うというより
ふかしているタイプ
だから中毒にはなっていないので
すぐやめられる
吸っていた時は 一日3箱
今高くなっているので
とても買えませんね
やめて正解
しかし吸ってるときは
手持無沙汰になればすぐに吸う
ついついうたたねして
シャツの胸をどれだけ焦がしたか
周りの畳やマットもね
寝てる間のことだから気が付かない
怖い怖い もし火が出たら一番危険なのが
一酸化炭素中毒 意識が失われる 動けなくなる
火は怖い
最近の事件からも
それを痛感する
2019/10/17

明日の観想詩5/6(日)・写真は、熊野のゆりの山温泉

2007/05/05 里恋日記
一郎
・・・胃に やさしいですか

まったくやさしくないですね
今も 大家さんが姉さんのお供えにと下さったお菓子を
いくつも食べてる
姉さんが寝たきりになって
初めて料理するようになった
磨日食事を用意するのが楽しみだった
まだ姉さんは自分の手で食べることができた時には
姉さんが流動食しか食べられなくなってから
ほとんど料理しなくなった
元々料理はしていなかったし
作らざるを得なくなって始めた
クックパッドのレシピ見て
それは結構楽しかった
料理開眼とまではいかなかった
いま作る必要が無くなったので
どうしようかと思っている
井にやさしくならないかもしれない

・・・明日のため

明日のためにということは
人生を卒業するためと思いたい
よろこんで卒業するための
勉強 修行の時間年月
明日のために今日を生きる
今日を生きることは
人生の卒業のため
日々たのしく

アッと

紀伊の山里
熊野を巡りつづけた人だから
その言葉が そのまま
すんなり心に入ってくる
その言葉を信じられるから
単純なものだ
信じる者は 救われたいよ

  きっとある
  きっとつくれる

さとちゃんは楽観主義だから
こう書くよね
しかもよりよくなるって感じでね
私は悲観しぃぎだから
なるようになっても
よくなるとは限らなと思う方
チャンスだって
きっとある きっとつくれる
とは書けない 書かない

チャンス 可能性はないとは言わない
しかし限りなく0に近い
努力はしても才能がなければ
報われないことがほとんどだろう
才能は才能によって見いだされる
自らの努力能力を認めさせることができれば
それは才能がなせる業
才能とは? 感性 個性 能力
しかし なによりも努力し続ける力
単なる努力ではなく 真理真実を
追求し続ける力
2019/10/17

明日の観想詩5/5(土)・写真は、シャクヤクの蕾

2007/05/02 里恋日記
一郎
  橋の袂で

あの橋の畔で
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
あの橋の畔で (1962年のテレビドラマ) - TBS。菊田一夫脚本。園井啓介、島倉千代子出演。

このドラマの放送当時 15歳だったんだ
よく観たのを覚えている
例によって内容までは覚えていない
ただ島倉千代子がドラマ主演 当時かなり評判になった
彼女のひたむきさがじれったいほどに感じた
主題歌も耳に残ってる

・・・あなたは、何者

何者?
私は何者?
馬鹿なこと書いてますね
自分のことを何者って?
もう70過ぎて
自分は何者?でもないと
やっとわかったんだけどね
若いときは それさがさないと
進めない気がしてね
進めないどころか
嫌でも年は取り
何者?って
どうでもよくなった

  恋一途

失恋したくないから
恋は片恋
恋はゲーム?
駆け引きできないから
妄想ゲーム
駆け引きなしの 自由自在
意のままに遊べる世界
こっちが振ることはあっても
振られることはないない
せいぜい妄想をたくましくしよう

いい顔

子どもと動物の子には
誰もかなわないよ
赤ちゃんの可愛さは
生き残るための武器なんだ

17日朝5時になってる
男の意氣 昭和17年
終わったところ
上原謙が出ていた
親子の情を静かに描いていた
2019/10/17

明日の観想詩5/4(金)・写真は、高野街道・紀見峠

2007/05/02 里恋日記
コメント
一郎
古い映画が自動再生されている
居間は美空ひばりが出ている
『泣きぬれた人形 昭和26年』
この映画のことは知らなかった
このころの まだ少女の彼女が好きだ
お兄さん役は 岡田英次だった
木村功も出ている

■今日の短詩
・・・下積みの汗は 清い

清いと分かっている
分かっているが 汗を流せない
下積みができない 辛抱できない
そんな性分になった自分が 嫌で恨めしい
それが私のつまずきの
始まりであり すべてかもしれない

  あわあわ
  ジュワー

ラムネにはこだわらないが
コーラにはこだわりたい
ソーダ―が好きなんだなあ
コーラにこだわるといっても
今の選択肢はそう多くはない
こだわりと言えるかどうか
ほんとはまだ知らないが
おいしいコーラがあるかもしれない
自作のブレンドでコーラを作り
販売している青年がいるということだ
オリジナルコーラを作ろうという発想が素敵だ
オリジナルにこだわる生き方 いいよね
ちなみに私のささやかなこだわりはペプシ
なぜかというと味ではなく
シンディ・ローパーがCMやってたから
おかしい理由だろ
2019/10/16

明日の観想詩5/3(木)・写真は、なんの花

2007/05/02 里恋日記
一郎
   器の量も
   度の量も
   裁の量も

いやいやさとちゃん
どれもみな大きいのでは
からだもおっきいし

   こんな時

こんな時か
思ったことあるかなあ
こんな時・・・かあ
何も思い浮かばない
今動画は 流れで『▲ 愛妻物語(宇野重吉、乙羽信子)1951』
急性結核?その看病を夫がしている
空襲警報
この映画も前に一度観たが
忘れてるよ
寝ている妻の息遣いが荒くなった
写真帖が見たくなったという妻
元気なころのシーン
海辺で抱き合っている
息があらくなる
もうわかってる
医者はいいの
ずいぶんお世話になったわね
いいのあなたがそばにいれば
朝顔が一輪
私は一人になりました
苦しいときには
悪うといいわ
終り

こんな時
『愛妻物語』観たなんてねえ

次は
『獣の宿 昭和26年』

 こころでは
 手を合わせて

斎場で
係の人に促されて
手を合わせたが
少し抵抗があった
形だけ手を合わせた
促されて絵を合わせるもんじゃない
心から自然と手は合わせるもの
あるいは 心で

★あらゆる手を尽くして生きて天命を待つ

手を尽くさないで 天命を待つ
口からの摂取ができなくなった
意識がなかった
そんな姉さんに尽くす手立てがあっただろうか
命を長らえる方法はあっただろう
しかし今回 手を尽くさない選択をした
そして天命を待った
姉さんに来たのは
安らかな美しい寝顔だった
静かな眠りだった
2019/10/16

明日の観想詩5/2(水)・写真は、祭りの稚児さん(日高川町美山)

2007/05/01 里恋日記
一郎
   おでぶの
   蛍
   いてまっか

さとちゃんらしい発想だね
こんなこと私は考えもしないよ
さとちゃんと初めて会った時
例の南海高野線天見駅でのこと
わたしもそこそこ腹が出てるが
さとちゃんは私より上背もあってお腹も出てる
だから最初の印象は
私より上手?がいた よかったであった
しかし 私と違うところは活動的だということ
ずぼらな私は デブと出不精の合併症
それにさとちゃんは楽観的
こうやって記事にコメントしてるのは
なぜだろうね
何かの縁だね きっとおない年だからだね
2019/10/16

№1★★春編・里恋しセットA★★フキの佃煮を作ろう!!★★

2007/05/01 からすとんぼ直販記
一郎
この2枚の画像は見覚えありますね
前にも使われていました
画像は覚えているけど
その時何を書いたかは
すっかり忘れている
書いたことより
画像の方が印象に残るってことかな
書いた尻から・・・
こんな表現あったかなと思って検索
どうもなさそうだ
思い違いしてる可能性大
「言ったそばからまた見逃している」
この例にならうなら
言ったそばから忘れてる・・・でいいのかな
まだ確信が持てない
「尻から抜ける」という言葉はある
すぐ忘れるの意味
この言葉は知ってるような知らないような
どうせ今ここで書いてることも
尻から抜けるんだろうけど
2019/10/16

明日の観想詩5/1(火)・写真は、安珍、清姫の道成寺(御坊市)

2007/04/30 里恋日記
一郎
今日は月に一度の診察日
そのついでに区役所へ
姉さんが亡くなった後の手続きが少しある
それは簡単に済んだが
年金がややこしい
さてコメントの続き

  おめめ
  細めて

メガネがもう古くて
視力にあってないだろうし
鼻にかかる部分がないし
それでも今の眼鏡使ってるので
目を細めたり
パソコンを胸において近づけたり
ずぼらな性格もあるが
そうやってPCしてる
なにをするのも面倒なので
眼鏡を変えるのも面倒
もう先が長くないと思うしね
PC出来る間 コメントできる間は
このまま行けるって感じだけど
めんどくさがりもここまでくると
救いようがないかな

  うんうんと
  聞いて

大体毎日電話してくる子がいる
何時のころからか
それが習慣になった
私は聞くだけ
相手は話し好きなんだろうね
うんうんと私は聞いてるだけ

★生きていれば、いいことは舞い込みますからね。

生きていれば
いいこともある
わるいこともある
いろいろあるから面白い
そう考えられたらいいね
同じことばかり書いてるね
馬鹿の一つ覚えということで
それもこれも
いきていればこそ
2019/10/16

今週の観想詩4/30(月)~5/6(日)・写真はぜんまい栽培

2007/04/30 観想詩1
一郎
★恰好だけはついていますがその中身が整っていないのです。だから前に進まないのです。

大人になれない子供
ピーターパンシンドロームってのがあるようで
自分に関しても少し意識しないでもない
wikiによると
「「ピーターパン」は人間的に未熟でナルシシズムに走る傾向を持っており、『自己中心的』・『無責任』・『反抗的』・『依存的』・『怒り易い』・『ずる賢い』というまさに子供同等の水準に意識が停滞してしまう大人を指す。」
『自己中心的』・『無責任』・『反抗的』・『依存的』というのは私にも当てはまる
上記以外の記述はには当てはまらないなあとは思う
他の記述をみると
「誰でも持っている問題の一種」であり、心理学・精神医学の正式な用語ではない。

ということで あまり気にすることはないのだが
気にしすぎとなると そっちの方が問題かもね
『自己中心的』・『無責任』これにはどっぷり当てはまる
もういい年なんだから 自分のことはどうでもよくなってはいるが
いまさらどうなるものでもないし
自分にこだわることもないだろう
人は何とも思ってない
関心すら持っていない
どうでもいいいことなんだから
ただ 自分を確認したいんだろうね
これまで何が問題だったか
自分はどういう人間だったか
昔は問題でも 今はどうでもよくなる
前に進まなくても年は取る
それでいい 生きていればね
2019/10/16

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?