見出し画像

『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【450】

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章そしてさとちゃんの紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

里恋日記2/7・2月基本講座・日生(岡山県ひなせ)の牡蠣と歩く③

里恋日記2010/02/1105:07

またまた続く日生記事
わたし的には完全にネタ切れ
正直…またか…と思ってしまいました
でも何か書かなくちゃ…行かなくちゃ…
傘がない〜なんて飛躍しちゃいます
誰の歌でしたっけ?
分かっちゃいるけど出て来ない
書きながら思い出すのですが…昔は
思い出せなくなった昨今
70代後半の現実
普通に老化が進んでいるだけ…良々です
氷の世界の曲にショックを受けた20代
私とほぼ同世代…同県人
まだ名前が出て来ない
探しものは何ですか?
お元気ですか〜
元気だけど…たま〜に低血糖で慢性便秘
グリセリン浣腸を往診の先生に
処方してもらったけど
本当に使用目的は他にあって
例のプレイ用
さて…まだ探しものは出て来ませんか?
まああだよ…日吉ミミの歌に無かった?
人の一生かくれんぼ…とか
阿久悠じゃ無かった?
かすかな記憶だけで書いている
何の為に?
探しものしてるから
まだまだ見つからないのですが
夢の中へ夢の中へ
行ってみたいと思いませんか
ウフッフ〜
日吉ミミはスラッと出てきたのに
誰もいないホテルの…なんとか?
好きな曲なのに…歌詞が出て来ない
出だし位出て来てもいいのに
真っ白な陶磁器を…これは小椋佳
飲んで飲んで…これは…出て来ない
さっき頭の中では浮かんでいた
だから書いてみたら…出て来ない
面白い現象だね
途に倒れて…途を書けたのは
最近調べたから…中島みゆき
よく目にする名前だから出て来る
彼女の…わかれ歌…じゃ無かった
ひとり上手…だった
ショート動画で良く出てくる
背景は富士山…カバーした女性の
歌が印象的で不思議と富士山に合う
いや…富士山に合うのは
他のどの曲でも良いのかもしれぬ
いや…やはり両者の絶妙なコラボが
絶妙な味を出しているのか
表現力語彙不足を…絶妙で逃げてる
そのショート動画の作成者が無くなった
動画に書かれていた
ショート動画を観るだけの縁
動画は遺る
また巡り会うだろう
ところで…まだ出てこない
仕方無い…悔しいが検索
井上陽水…1948.8
河島英五…1952.4

日吉ミミ
ひとの一生かくれんぼは
寺山修司だった

阿久悠は…世迷い言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?