再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年9月8日=8308文字

ひとこと言い訳?
0時回って上の数字 韓流ドラマ日記を書けば1万字出来たね 今度こそは

8日 さとちゃんちのコメントまとめ

怒涛峠恋詩7・冬は春の里
無名居士
夕食終わってここに戻ってきましたが
記事とコメント見るだけで
さあ何を書こうかと思っている
YouTube観てるから
気持ちが半分以上そっちに行ってるせいもあるんだね
何観てるかというと
抗議デモらしくない集会
初めて呼びかけたという人のあいさつが続いている

さてさとちゃんの記事の内容が
あまりに強烈だから
ツッコミも出来ないし
コメントすらできないんだよね
できなければ他のこと書こうかとも思うけど
いつもそんなことばっかりしててもね
もう8時回ったね 
動画の方は作家の中沢けいさんのスピーチ
あと参加者のスピーチが続いている
団体が主催した集会じゃなく
個人がTwitterで呼びかけたもの
だからこちらがなぜか緊張して観ている

投稿したけど
投稿制限を受けているという表示
なにか都合悪い文章があったのかな
訳が分からないまま再投稿してみようか
再度制限表示が出るかな?
出るだろうな
そしたら次の方法を考えてみよう
問題の箇所でも削除して・・・

里恋箸・吉野川1・誕生秘話
無名居士
その後の里恋箸のことが気になっていましたが
この前調べると かなりバージョンアップ
和紙との組み合わせ かなりカラフルになってました
表彰もされたとか
そしてご主人は木地師として工房で木工に励まれているご様子
奥様は音楽のお仕事にも励まれているんじゃないでしょうか
天見の講座で一度だけお会いしたこと
話しはできませんでしたがいい思い出です

小草の枯れるまで1・さとちゃんへ
無名居士
さとちゃんのブログを残そうと
ブログ作って少しずつ転載してた
その頃はYahooブログが終わると思わなかったし
ブログごと引っ越しするってことも知らなかった
今年 そういうことになって
3月の時点ですぐに 丸ごと引っ越しした
そして 全記事にコメントする作業を始めた
だから以前つくったブログはそのまま さようなら
今毎日続けている作業も この先どうなるか分からない
さとちゃんの名言 なるようになる・・・
そのあとの文句には私は異論があるので 点点々

この記事のタイトル
可笑しいというか面白いよね
「小草の枯れるまで1・さとちゃんへ」
よく見ると自分に宛ててるんだね
面白いよね
まあこんな風に書いてるので納得だけど
「人生のわ応援歌です。さとちゃん自身への応援歌でもあります。」
普通 時分へ応援歌とはあまり書かない気がするけど どうだろう
自分のことはあまり触れないか したり顔で書く
そのどちらかと思うけどね
時分への応援歌・・・こう書くさとちゃんいいよね
自分の弱さ 駄目さ バカさなどなど
避けて通るおじゃないかな
自分をさらけ出せる人って もう怖いものないんじゃないかな
そんな人が実は一番強いのかも
そんなこと考えてみた
時分は晒せそうにない

怒涛峠恋詩6・怒涛と命名
無名居士
生きるって
怒涛

いいよなあ
いきなり
 生きるって
 怒涛
ときた
怒涛って
普通使わないと思った
よほどのこと
よほどの時でないと
そう思ってたけど
さとちゃんは違ってた
いきなり怒涛だもん
 生きるって
 怒涛
だもんね
人生とは言わない
 生きるって
だもんね
波瀾万丈という言葉あるけど
怒涛の二文字がいいなあ
何度でも書きたいよ
 生きるって
 怒涛
いつか巌も砕く怒涛
一見温和なさとちゃん
実は激しい心の持ち主
秘めて怒涛

このさとちゃんの詩
一節ずつ私の思いを書いてゆこう
また次に巡り合ったときに次の一節
全八節
残り七節
また会えるか
会わずに終わるか
どの節まで書けるか
愉しくなってきたなあ

里恋詩9・熟し柿
無名居士
断然 熟し柿派ですね
手に取ったら壊れそうなくらいの熟し柿
めったに口にできませんが
たまにスーパーに出ているときがあります
多分あったと思います
思い違いも私はままありますので
熟しておいしいのは今の季節 イチジクでしょうか
生協に先週注文したのですが
まあ配達するのですからそこそこ外側は固い
中は実のところだけ赤い
私が知っているサイコーのイチジクは
皮が薄くてうまくむけないくらいに熟れてました
ということは全体が甘いし食べられる
イチジクっておいしいんだあ~~って感動しましたから
それまではイチジクって実は生っても食べられないものだと思ってました
またおいしい熟熟のイチジクに会いたいものです
夫下記の・・・おっと柿の話題でした
今食べたいものはあんぽ柿
上品な仕上がりですよね
さながら芸術品とさえおもってしまいます
思っただけでツバが出てきます
これまで高いからと手が出ませんでしたが
年に一度はいいかと
あんぽ柿に出会うのを楽しみにしています
でもでもほんとは熟熟の熟し柿が好きです
ドロドロのジャムのような・・・ 

怒涛恋詩5・万葉の旅人
無名居士
さとちゃんのブログで紀伊熊野の里巡り
なんて言いません
記事読んでないこと多いから
自分のことを書きたいだけかも
所詮は交わることないそれぞれの道かも
一瞬 講座参加で交わったようで
実は交わっていなかったのでは
さとちゃんの道はさとちゃんの道
交わったようで こうしてさとちゃんの後追っているようで
追っているのは自分なんじゃないかな
いつまでたってもモラトリアム
自分探し バカだから死ぬまで自分探ししてるね
分からずたどり着けずさようならするんだろうね
面白いね
最近 何でも面白いと思うし
面白いと書いてる
こうして何かしてると
どこかにたどり着けるような気がしている
かすかな期待で それは確信ではないけど
先のことは考えない 考えても仕方がないだろうから
考えるのも無駄なように想える
いやいや 人間は考える葦
考えなくちゃいけないんだろうけど
面倒なことが嫌いになった
避けるようになった
それは年のせい何かが分かっても分からなくても
愉しむようにしている
面白がってる
単純に考えればいい
単純でいい
愉しめばいいと

観想詩ー週間12/11~12/17
無名居士
★これもあれもできやんから一つ一つ積み重ねていこら

あれもこれもやりたいという性格のようで
私は結局何もできないで終わりに近づいてますね
いまも毎日4つのnoteの更新をしていますが
それにもう一つやりたいと時々思い出したようにアップ
あれもこれもやりたいんですよね
これも貧乏性の一つなのでしょうね
貧乏性
意味確認したけど
あれもこれもやりたいってのは
ちょっと意味が違うのかな
私の中では貧乏性の性格ゆえの性格と思っているけど
器用貧乏って言葉あるけど
器用じゃないけど意味的にはこっちの方が合ってるかもしれないね
あれこれ手を出し結局は大成しない・・・不器用貧乏ってことにしようか
せっかち 落ち着きがない早とちりとかなんとか
いっぱいあるよね 自分の性格
優柔不断 臆病 気位は高いが卑屈
いつまでも特別な存在という意識がつきまとう

私は特別な存在だと思いたいのが特別意識です.。
特別意識は、そこに競争する意識があることを示しています。
自分自身で自分の存在価値を認めることこそが必要なのです。
https://www.counselingservice.jp/lecture/25216/

特別意識についてことさら考えることはなかった
今回検索でひとつ気になることが

競争意識があるということ
それは自己肯定感の欠如とか
競争を嫌っていると思っているが
それが競争意識の表れか?
自己肯定感の欠如?
自分の感性をこの上なく信じているが
人からの評価は分からない
だから他人の評価を求めているのか
それが毎日何か書かせている動機になっているのか
何かしたいという欲求は
自己実現の欲求と同時に
他己 他者承認?
あんまり考えたことないから
言葉難しいや

里恋詩8・藪椿の森
無名居士
闘牛シーンがあったドラマのこと

このドラマ まだ覚えています
と言ってもタイトルは忘れているのですが
たしかこのドラマで初めて知った主役の女優さんを好きになって
この後DVDを少し追っかけます
タイトルとか俳優の名前とかは覚えない主義
と書いておきますが実は物覚えが悪いということなんですね
覚えようという気がないからでしょうが
思い出すための段取りがあります
まだ覚えているドラマのタイトルから登場人物を探します
その気になる俳優の名から出演作品一覧をみます
そこで思い当たるタイトルの登場人物一覧を確認します
画像付きもありますので確認できます
こんな段取りで何というドラマだったか
先ずたどってみます
今日記に「なぜに韓流ドラマ?」というテーマで書いていますので
日記を書いているつもりでやってみましょう
好きになった女優が出ているドラマでタイトルを覚えているのがあります
底をたどれば名前が分かるしドラマのタイトルも分かります
先ずキーワードは
「家門の栄光 キャスト&登場人物 」
http://kdrama.fc2web.com/gtitle/111552514.html
ここにたどり着けたらしめたもの
女優の名はユン・ジョンヒでした
このドラマは豪華キャストで
気になる俳優さんがいっぱい出てました
先ず闘牛のシーンがある韓流ドラマで
これを見てスキになった女優さんがいたのは
「神様、お願い」
このドラマは大ざっぱに言えば子探し親探し
子を探す母親役が印象的だったハン・ヘスク
彼女はこの後に観た「人魚姫」では敵役の女優役でした
その「人魚姫」にも重要な役で出演していたキム・ソンミン
彼は「家門の栄光」にも出演して二三枚目的な面白い役をやってました
あとで彼は自殺したこと知ったのですが、好きになった俳優さんだけに残念です
このドラマも豪華キャストで
たいがいのドラマには誰かが出ているという有名人ばかり
父親役といてよく出ているイム・チェム
彼の持つ雰囲気は好きですね
このドラマでは継母役のパク・ヘミ
敵役でしたが色んな役をこなす女優さんという印象
お茶目な妹役のイ・スギョンは 今では主役俳優になっていますね
祖母役で有名な女優さんもたくさん出ていますが
いずれも韓流ドラマには欠かせない存在
この人たちがいなければドラマが成り立たないとも言えます
そういった俳優さんを脇役に固めドラマ全体に重みがあります
まだ若手だったユン・ジョンヒを支えるという感じ
一人一人の俳優の作品を見ていくと
この人のこのドラマはよかったと
次々に思い出がつながっていきます
私は覚えるのが苦手 忘れるのが得意
こうやってたまに韓流ドラマのことを書いておくのも
後々何かを思い出すきっかけになるかと思います
忘れるとしても思い出す気かけになるから
書くこと書いたことを忘れたとしても
目にして読み返すときっとなつかしく昔のことが思い出されるでしょう

8日 高山のnoteから
2019.9.8~高山とトンネル工事現場の近況:あれこれ

日曜日ですが 高山から電話がないなあと思ったけど 夕方だったかお昼だったか 食事の片付けしてるときにあったんだった
とにかく今日あったことも忘れるからね ちなみに晩ごはんはまだ覚えてるけど お昼何を食べた?となると宇久には出てこない ひとしきり考えて ああそうだ そーメンだったってね 一事万事でこんな具合だから面白いよ 何でも面白がるようにしてるから 面白いよが連発しますよ
さて 日記のお供?は・・・ながら族だからね この言葉若しかしたら死語? 私はまだまだ使ってるけどね 何かもう一つ他のことしないと 逆に集中できない 動画再生してるだけで安心なんだね 音が耳に入ってくるのもいいのかもしれない 集中するったって一つのことだけに取り組むって なぜか落ち着かないよ ざわざわしている環境がいいのかな 書くことにちょっと行き詰まったら 動画をちょっと観て気分転換できるしね まあ関係ないことだらだら書いて字数稼ぎしてます 
何故柔道家というと 訪問看護師さん・・・訪看さんが夏休み取って東京に見に行ったって話聞いたから いやあ わざわざ東京まで世界柔道見にいく? って思ったから そんな熱心なファンの方もいるわけです その人の息子さんが学生時代柔道の選手だったこともあって
試合はよく見に出かけてたらしいんだけど
いつもは卓球の試合観るのが好きなんだけど 最近の動画観てしまったから それなら柔道でもということにした
これもどうでもいい話だけどね なぜ余計なことを書くかというと
これもどうでもいい話なんだけど その理由はたった一つ 1万字日記の為 というのは・・・今日久しぶりにさとちゃんちのコメントが4千字超えたので ここで他の3つの日記頑張って それぞれ2千字超えたら 久々の1万字日記達成できるかもって状態にあるのでね 出来るだけ長くと意識してるわけ 意味ないことだらだら書いてね そういうわけですからどうぞお許しを
ところで すでに高山から電話あったとして 何話ししてたかな それを思いだえない 電話があったことすら忘れてるから その内容も忘れるよね って自慢してる場合じゃないけど
覚えているのはA子ちゃんのお父さんから家に寄らないかと誘われたこと 何の話があるのかはもう忘れてる 格闘技の話はしたのかな?
思い出せないなあ しゃあないなあ思い出せないなら 他のことを書くしかないけど もういろいろ書いてるからね
柔道がも一つ面白くなかったので 今はこれ観ている
坂本冬美コンサート ~恩師 猪俣公章を謳う~
彼女好きなんだなあ というかあの歌がいいんだけど
すぐにはタイトルが出てこない いいちこだったかなのCMソング
♪また君に恋してる
この曲好きなんだなあ 坂本冬美バージョン 彼女の歌がね
聴いているとゾクゾクしてくる なんなんだろうね なぜなんだろうね その辺の分析できないのが悔しいね いいからいい スキだから好きだけでは説得力ないよね
そんな同じ思いを感じている曲がもう一つある
なぜこの曲が好きなのか 自分で悦明できない だけど好きという曲
武満徹の「小さな空」 これについてはあちこちに書いているので ここではもう書かないけど 知りたいんだよね 自分のことなんだけど 自分でも納得できる説明を聞きたい おかしいこと言ってるようだけど 自分を知りたいってことなんだと思う 自分探しなんだと
この為の企画を持っているが いつか実現できればと思う
まあ私は夢見る男 夢で終わるでしょうが 夢を見られるだけ幸せと思いましょう
ここは高山のことを書く場所なんだけど 今日はこんなことあんなこと 私の思い浮かぶままに書かせてもらいましょう
と思いつつもそろそろまとめて次の日記に進もうかという気持ちと
いやいや 出来ればここでもう少し粘って 最低でも2千字超え 3千字書ければという計算も ところがそろそろ11時 一応0時迄という約束事もある まあ多少の融通はきかせるとしてもね
できれば日記4本揃えたいしね だとするとゆっくり構えてはいられないんだよね 残り1時間 まあそれにはこだわらないとして 一応目安として ここまでどのくらいの字数になるか見てみよう
まだ3千字どころか2千字にもなっていない もう少し頑張らなくちゃね でもそろそろネタ切れ 書く気はあるけどネタがねえ~~ってんで 次の日記に行きましょうか・・・と書く手が止まったら動画に集中 テレサ・テンの空港を冬美が歌ってる 猪俣公章を歌うだからね
最近というかカバー曲を歌うのが流行になってないかな カバー売る曲自体がいいので それを歌手の個性でどう歌うかと興味深いよね
この場合選曲が大事なのは言うまでもない カバー曲のCDが話題になるってことあるし 『歌姫』だったか中森明菜のカバー曲集は話題になったんじゃない
おっと 場面転換されて着物からドレスに
するとかかった曲が例の♪また君に恋してる
じっくり聴いた やはりいいよ 泣けるよ
歌詞が松井五郎 NHKの深夜便ではおなじみの歌手
彼の曲も好きなんだなあ 四国松山?のやしきたかじん的な感じかな
あかん 今は歌に集中してるから時間過ぎるのが早い もう11時半
書くことが浮かばないのでこの辺でまとめようかな
どうもお疲れお疲れ
疲れてないけどね
一応お決まりの文句だからね

8日 日々さんの日記から
姉さんの日々 9月8日(日)~よくしゃべったよ

access_time 2019年9月8日 person_pin 無名居士-Nameless layman
今日は日曜だから診療所は当然休診

でも毎日姉さんが点滴受けているので

緊急体制で看護師さんが来てくれる

ところが今日は担当の先生が午前中に来ると土曜日に連絡があった

そこで朝食の時に姉さんと 先生が来た時のあいさつを練習していた

練習の時は何とか声を絞り出してくれる

ところがいざ本番になると口を開かない

本番に弱いんだということになった

上手く話せないので自分でももどかしいだろう

照れくささもあるのだろう

私としては姉さんの声を聞いてもらうのが一番だと思うので

練習をするのだが 本番にうまくいったことは少ない

でも今日担当の先生が来たとき

「○○先生 元気です」と言ってくれた

うれしかった 本番に成功した

他にも何やらよく聞き取れなかったけど話していた

先生は聞き取れたようだが

この頃は単語だけでなく 文章を話すようになった

まだほんの時々だけどね

いやあ~今日はよく話すねと言ったくらいだ

こんな日もある いつもこうだといいのだけどなかなかね

思い通りにはいかないもの これほどまでに回復したのだから

ホント姉さんに感謝するよ 嬉しいよ

朝食のレーズンロールにジャムをつけて栄養剤のエンショア?に浸して流動食状態にしてあげると ツバメのこのように口を大きく開けて待ってる

こんなことは少ないのです 姉さんは少食だから

食欲があるってことがどんなにうれしいか

先ず何よりも口から食べること

当たり前のようだけど 病人には普通じゃないんだよね

食事をおいしく食べるって ホントに幸せなことなんだよね

今回の経験でしみじみそう思う

私なんか食事よりPCとばかりに

ほんの数分で食事終るからね

食事済ませて薬飲んで歯を磨きながらPCしてるからね

だからそのまま続けて1時間ほど歯磨きはしてないか

歯磨き口にくわえてるだけか・・・そんなことしょっちゅうだから

もうPC中毒だね

その間姉さんはゆっくり一人食事してたよ 以前はね

今は私が食べさせているのでそんなことはさすがにないけど

食事と食事時間をもっと大切にしなくちゃと思うようになった

けど・・・やはり早く済ませてPCってなるけどね

このごろ姉さんの体位を買えるようにしている

今までは気にしなかったけど 気にしないできたのは

まだ全く床ずれしてないからなんだけど

今回意識を失った状態が数日続いて

今までのように体を動かせなくなった気がしたので

寝る姿勢を変えてやろうと思った

2時間ごとがベストという記述があったので

できるだけその用に努めている

そしてその時をおやつタイムにしている

まあ水分と栄養補給のためですけどね

食事の時だけでは姉さんは少食なので十分とれていない

そこでこまめに回数増やしてとね

オヤツはプリンとかゼリーとか野菜ジュース そしてヨーグルト

まだ他にいいものがあるとは思うけど・・・

それもよく姉さんは食べてくれるようになった

コーヒーゼリーのことは昨日だったか書いたけど

私も毎日数回 コーヒー牛乳を作って飲んでいるので

それをゼリーにすればいいじゃんと思いついた

ゼラチンを混ぜればいいというのは知っていた

昨晩買って早速作ったのだが 作った容器がいつものと違ってたせいで分量が定まらず 姉さんに今朝飲んでもらったら苦いと言われた

でもおいしいと 生ミルクを入れたらもっと美味しくなるだろうと

今晩の買い物メモしている

それか少し硬めにできたのでその工夫も考えないとね

しばらくじゃ試行錯誤が続くかも

茶わん蒸しも出来合いのを買ってたが

家で作るのも手かなと思う 面倒だけどね

でも3連の小さめの玉子豆腐は重宝している

普段玉子豆腐なんて食べなかったけど

今の状態に姉さんがなって これも重宝している

流動食のおかずのサンプルをいくつかも訪問看護師さんにらってる

出入りの業者さんのサンプルがたくさんあるという

お粥ももらったが姉さんの口には合わなかった

気が付いたら12時10分 いつもなら買い物兼散歩に行く時間

こんな時間に散歩です

さてさて もう一個の日記も書いて

4本揃えたいよね だから今日は例外でこの時間からも書くのです

もう一つの日記は韓流ドラマに関すること

新しいドラマの配信が続いているので 一応目を通し

続けて観るかどうかドラマの品定め 好き嫌いなだけですけどね

それを書きたいの姉さんの日記はこれで終わりましょう

できれば2千字書けていたらいいのですが

2千字も簡単ではないんですよ

ではでは それじゃまた ホンジャマカ

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?