再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年7月3日=10106文字

文字数カウント
文字数計算ツール
上記サイトによるカウントは 10106 文字
note編集ページの総字数は 10210 文字

3日 さとちゃんちのコメントまとめ

あなたへ観想詩・週観→7/2(日)~7/8(土)
一郎
好きな観想詩
今回は置いといて
みやこわすれとはまゆう
どちらも名前が印象的
検索で何かわかるかやってみましょう
みやこわすれ
花のことを調べるときに参考にするサイト
「季節の花300」によると
http://www.hana300.com/miyako.html
「鎌倉時代の西暦1221年、
 承久の乱に敗れて
 佐渡へ遠流となった順徳帝」にまつわる話が
二つ書かれている
都忘れという
キーワードとなる二つの言葉が
誰もが気になる言葉
印象的な名前だから憶えやすいこともある
都忘れはその好例か

はまゆう
やはり「季節の花300」から
http://www.hana300.com/hamayu.html
浜木綿 (はまゆう)
(浜万年青(はまおもと))
花の形状が知っている

うううう・・・ここで寝たくなってきた

コメント作業も続けられない
こんな時は寝るしかない
昼間もそうだったけど 
頭を壁に打ちつけた
それでも我慢しつつやったが
出来はどうなんだろうね

とりあえず
寝ます
もう9時だ

2019/07/03 URL 編集
一郎
「み熊野の
  浦の浜木綿 百重(ももへ)なす
  心は思(も)へど
  直(ただ)に逢はぬかも」
   万葉集 柿本人麻呂

「万葉集を歌う」というブログで
万葉集の歌を読み
その歌に合わせて自分の歌を作ってきた
上の歌は取り上げたか検索してみた

第255回 [番号] 04/0496(第4巻第496番)
2006/4/19(水) 午前 2:16 万葉集を歌う 短歌

「万葉集検索ソフト」(山口大学の吉村誠先生制作)によるデーター使用
http://yoshi01.kokugo.edu.yamaguchi-u.ac.jp/makoto/
[番号] 04/0496
[題詞] 柿本朝臣人麻呂歌四首
[原文] 三熊野之 浦乃濱木綿 百重成 心者雖念 直不相鴨
[訓読] み熊野の浦の浜木綿百重なす心は思へど直に逢はぬかも
[仮名] みくまのの,うらのはまゆふ,ももへなす,こころはもへど,ただにあはぬかも
[左注]
[事項] 相聞,作者:柿本人麻呂,恋情,挽歌発想,贈答,紀州,和歌山,羈旅,序詞,地名,植物

みくまのでうらみやまよいもうなしにここでもいちどたびにでぬかも
み熊野の浦に里在り磯の道ごうらっぱらは雨降れば川


この「万葉集を歌う」は、万葉集や短歌について学問的に研究するものではありません。万葉集の歌の内容や使われている語句を素材に、私なりに歌にしてみようというものです。いわば日記代わりのようなもの・・・よければお付き合いください。2005.6.24(一郎)

この歌を取り上げたのは2006/4/19
もうさとちゃんのことを知っていた時期
それが証拠に
ごうらっぱらは雨降れば川
これなどはさとちゃんのブログを読んでいるから出た言葉
はまゆうについて調べてみようと思った結果がこれ
さとちゃんとの縁があっての歌ができた
まさか万葉集を読み返すことになるとは
力を入れていたブログだけにうれしかった

わが家のリフォーム13・システムキッチン設置
一郎
大工さんの魔術で
こんなにきれいになるんですね
工作嫌いな私は
大工さんは魔法使い
同じ人間なのにこの違いは何でしょう
向き不向きがあるのは分かりますが
私って人間はどこかいいとこあるんでしょうか
こうやっているところなんか
かなりの粘着質?
それをいいと思いましょうか
物事は思いようで良くも悪くもなりますからね
よく思えばいいのです
勝手でいいのです
自分が決めること
自分がよければいいのです
人様に面倒かけて生きていきましょう
なぜなら私
面倒かけてほしい人間ですから
これも思いよう
いいのですいいのです
私がいいと思うのですから
私が決めることなのですから

さと川柳2006・7ー04
コメント
一郎
★ここだけの話で祝う出来た婚
出来た婚
祝えよ祝え
お目出度い

★とるものはないけど命ほしい鍵
金なくば
騙されもせず
ご安泰

★自分ではとてもできないから値打ち
おかげさま
一人じゃ生きて
ゆけぬから

★リフォームへ気持ちばかりが膨らむよ
リフォームは
必要もなし
アパ住まい

★わんちゃんの尻尾好きだと言っている
ネコちゃんは
尻尾で愛想
見向きせず

里恋箸・吉野川24・吉野国栖の御霊社の御前で!!
一郎
講座に参加し
御霊社の前の
里恋箸の工場にいました
この記事へのコメントも忘れていましたが
急な階段の御霊社のことはよく覚えています
いつかまたその前に立ちたいですね
そして工場に
ご主人の作品が展示されていたら
その中に里恋箸があったら
そんなことを妄想しています

ドドドドドドドドド怒涛詩人のさとちゃん
怒涛というキーワード故の縁なのかと思います
怒涛の如く生き
怒涛の如く去っていった
怒涛を心の糧にして
残り少ない日々を
生きていきたい

里恋箸・吉野川23・かなえの杉さん、お願い!!
一郎
夕食後の片付けを済ませ
歯磨き中
なのだけど
これ書いてるときは
歯磨きの手は止まってるわけで
ずっとこのまま1時間ほど
歯ブラシ加えているときもある
歯磨き済ませてからやればいいのにね
里恋箸のご夫婦
ご主人は木工師の道に進まれるのですね
里恋箸だけでは
とてもやっていけないだろうと思っていましたから
あれから13年ほどたったのですね
どうされているでしょう
さとちゃんも居なくなったし
時を越えるとさとちゃんはよく書いてるけど
それどういう意味だろうか
今の私の感覚では
もう先も短いことだし
死に急ぎではないけど
やること多くて時を追い越している感じしてる
気が付いたら時が後から来てる
いつの間にか夜になりひと眠りして夜中になり
時間が過ぎるのが早く感じる
この感覚って時を越えてるんだろか
さとちゃんの言う意味はなんだろう

今日はあまりコメント書けてない気がするので
もうしばらくコメントしてみます
せめて5千字を目標にね
なかなか書けない数字なんだけどね
それじゃまた
歯磨き済ませてくるよ

里恋箸・吉野川22・明日は、茅の輪くぐり(6/30・金)や!!
一郎
茅の輪くぐりの頃は
蛍舞う頃
京都の北の上賀茂神社
境内のならの小川は社家町に
明神川と名を変えて
藤木社(ふじのきのやしろ)のある辺り
あなたは蛍に逢うでしょう
来年もまた
茅の輪くぐりのある頃に
あなたはきっと来るでしょう
明神川の藤木社
大きな楠あるところ
蛍に逢いに来るでしょう
なぜなら蛍の
か細い緑の灯こそ
あなた自身の魂だから
自分に逢いに
来るのです
茅の輪くぐりのある頃に

わが家のリフォーム12・キッチンの床張り
コメント
一郎
見違えるように変身しています
大工さんは魔術師
間違いないですね
床が光っています
汚いところを
見えないようにしただけと
言わないようにいたしましょ
それが魔術なのですから
きれいになったのですから
気分もきっと癒されますから
明日の活力になるでしょう
家の中からは
やま里だと誰も気づかないでしょう
松ちゃん ここは天国だと
勘違いするかも

今日の観想詩・6/30(金)
一郎

 口で
 言葉で
 意志を
 伝える


文字に
思いを
考えを
したためる
短い文字を
コツコツと
重ねてゆけば
1万字
コメントだけで
数千字
短い言葉
コツコツと

さと川柳2006・7ー03
コメント
一郎
2時過ぎから昼寝して
4時過ぎに目が覚めました
洗濯もの取り入れたりして
4時半回ったところ
どうにか目が覚めましたので
コメント続けます
今日はいまいちすすんでいないようなので
頑張らなくちゃね

★山の里野菜作りは檻の中
傾斜地も
貴重な畑
野菜植え

★ゴミと小便経済効果あるんかい
世の中に
無いと信じる
無駄な事

★箱だけは立派あと先無策すぎ
箱あれば
中身良くする
人の知恵

★山暮らし人が嫌いでできません
その時が
来れば何とか
出来るもの

★山彦は何時も憧れ海にある
海彦は
山に感謝す
海の母

今日の観想詩・6/29(木)
一郎
昨日だったかな
スモモの話が出ていた時に
言葉遊びを思い出して
書いたつもりだが送信しなかったようで
コメントとして投稿されていなかった
もう一度どんなのがあるか調べてみよう

うらにわにはにわにわにはにわにわとりがいる*1
はははははははのははははははとわらう*2
うりうりがうりうりにきてうりうりのこしうりうりかえるうりうりのこえ*3
ももももももももももまたもももももももももももともももいろいろ*4

二つは知ってたけど二つは全く読めなかった
そこで正解を
母は「はは」、母の母は「ははは」と笑う
桃ももも 腿もももまた 百ももも 桃腿百と ももも色々

いやあ~~
ももは難しい これは誰にも解けないんじゃない?
参ったって感じ
他にも言葉遊びあるのかな?
あるみたいだけどそれはまた

松ちゃんの詩(うた)21・松ちゃん、食べてくれ!!
一郎
5年前姉さんが退院した時
もう入院はしないと決めたのでしたが
この前の緊急入院
結局点滴だけの処置で回復
入院数日後には退院の準備をするという段取り
そして12日後に退院
病院食を姉さんは嫌っていますので
殆ど食べないんです
朝食は食パンにジャム パック牛乳と
サラダが少々
こちらは割と食べてくれました
牛乳を好きなのは今更ながら新発見でした
何しろご飯好きなので朝食はご飯とみそ汁は欠かしませんでしたが
退院後の朝食はパン食
おかげで私が楽になります
もし今度何かあったら入院せずに
部屋で出来る処置をやってもらいます
それでだめなら本人も覚悟していますから
93歳も十分に生きたと納得しています
死は必ずしも悲しいものではないと私は確信しています

わが家のマイホーム11・・キッチンの北壁と裏口仕上がる
コメント
一郎
改築が進んで
だんだんきれいになっていますね
自然においては夜が魔術師と思っています
闇が何もかも覆いつくし
汚いところも見えなくしている
大工さんも魔術師みたいなもので
見えるところの見えるものを
美しく再生する
新しいことはいいことだ
気持ちも新しくなる
物入りだけどそれだけの見返りがあるよね

今日の観想詩・6/28(水)
一郎

 なによりも
 大切なことは
 なんだろう
 よく眠り

さとちゃんは
やはりよく眠りを
一番にしていますね
やはりねという感じ
この前のコメントで
昼寝するって書いたのに
まだ書いてる
もう少し書いてみようと思ってるが・・・

★看病につかれてませんか。ご利益はきっとありますからね。

今長年の同居人が寝たきり状態になっているので
私が面倒みている状態
寝たきりといっても股関節骨折からきたもので
この5年間はまだ本人も上半身は動かせる状態なので
着替えも楽だった
6月の初め低血圧と腹部の痛みのために緊急入院
12日で退院はしたが内臓と心臓に危険な要素があるという
いつ何が起きてもおかしくない状態だという
そして退院後少し様子がおかしくなった
会話が極端に少なくなった
子供みたいな態度をとるようになった
これからが本当の介護になるのだろうと思う
それが私の仕事になっている
その合間にこうやってネットで遊んでいる
食事も掃除も洗濯も いわゆる家事が苦にならない
姉さんが元気だったころ私は何もしなかった
だから今 姉さんが動けなくなったら私がするのは当たり前
何もしてこなかったけどいざとなればなんとかなる気がする
今の状況を愉しませてもらっている
ありがたいと感謝している
私も生活習慣病を抱えている
全く不摂生な患者だから
まさか年上の姉さんより先に逝くわけにはいかない
だが何が起きるか分からない
せいぜい摂生をと思っている

わが家のリフォーム10・キッチンの東壁仕上がる
一郎
は~~~い
京都からコンチキチン
しきりにニュースで
大雨に注意をと呼び掛けていますね
さてさてそろそろヨ-ソロー
んん?簡単にヨーソローって使ってるけど
面舵?取り舵?
あるいはほかの意味?
ってことでのっけから検索

ようそろ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動
ようそろは、航海用語で船を直進させることを意味する操舵号令である。転舵(または転舵命令)のあと、今向いている方向でよしというときに発することが多い。

漢字では「宜候」または稀に「好候」とも書き、「よーそろー」と発声する。これは「宜しく候(よろしくそうろう)」が変化したものである。

英語では、(Keep her) steady!(船の進路をそのまま保て)に相当する[1][2][3]。

船を左右に進める号令は瀬戸内水軍の航海術の伝承を受け継いでいる。進行方向から子丑寅卯の順で右回りに12等分に方位を区分し、右に舵をとる場合は「面舵」。これは「卯舵」(うかじ)→うむかじ→おもかじ、と訛ったものが由来[4]。左も同様に申酉戌の酉の方向に見立てて、号令は「取舵」である。

長い引用になったけどそれぞれ勉強になるところが多かったから・・・・・・・・・・・・・・居眠り状態
かなり眠くなってきた
書き始めたばかりだけど これ書いて少し昼寝しましょう

さとちゃんちの改装は いよいよ魔法がかかってきたようです

3日 高山のnoteから

2019.7.3~高山とトンネル工事現場の近況:
つい今しがたまで高山の話を聞いていた
まあその話をここに書くのもどうかと思うので書かないが
彼も要するにかなりストレスがたまってるようだね
その愚痴を私相手に話してるわけ
私が昨日と一昨日とここでグチったでしょ
自分のふがいなさが悔しくて 自分の責任だから誰に当たることもできない
仕方ないから誰かに愚痴を言う 私の場合は相手がないから日記でグチる
自分が悪いってこと 悪いというか気が付かなかったこと
気が付くのが遅かったこと 単純な問題だけに悔しいんだよね
高山の場合は100人以上の抗夫や事務員やバイトを抱えての全責任者だから
社員を増やし集団指導管理体制を取るようになって間もないから
まだいろいろ問題が起きるわけ 高山はみんなから信頼されているし
高山がいれば安心みたいな空気になっている
そんなところにぽっかり穴が開くんだよね
それに元請けのミスが最初にあった
結局チョコチョコと高山のこと書いてるけどもうここまでね
話聞いてて一つ思ったのは やはり右腕のA子のこと
彼女は臆せず高山に意見できるまでに成長している
そのことが確認できた 高山はそんな彼女に筋違いに当たり散らかしている
そんなこともあるんだよね 心の底では彼女の成長がうれしいはず
まあ私にしたら個人的にいい話を聞けたわけだが
いずれエッセイにしてくれたらと思うけどなかなかこれは書けないだろうね

さて私のことだがブラウザを変えて問題なくnoteの編集アップ作業がOK
1万字日記も日常になった
いやいや・・・そのために苦労してるよ実際は
でもそれが愉しいんだから仕方がない
やりたいからやるので やらなければならないという問題ではない
だから続くのだろうし それが愉しいのだ
もっと書きたいが 眠いのと10時半回った
ちょっと一休みして気分転換の散歩に出ようかなと思う
ひと眠りしたいし 寝ているときに高山から電話だったからね
寝る機会を逸したわけだ だからチョイひと眠りしたいし
小腹もすいたし・・・ってことで小休止

3日 もう4日だけどまだ3日の日記なのだ

何時から寝たのだろうか
えっと・・・11時ごろだったかな
今は2時 少し前に起きたら雨がやんでいたので散歩
実はおやつの買い出し
残り物の揚げ物買いだしコンビニツアー
ずっと雨だったので残り物があると期待していたが
3軒ともなし・・・ちょっと当てが外れた
そんなときもあるしその方がほんとは体にいいのだ
油ものは良くない 脂肪肝が少しあると指摘されてるし

さてこの日記は頑張って字数稼がないとね
まだ2時過ぎだから集中すれば書けない数字ではない
どこまで書けるか楽しみだ
書かなければならないじゃなくて
書くのが愉しい 1万字達成がうれしい
今の私は・・・すべての道はローマじゃなくて1万字に
何を書こうかそのあてはない
書きながら考える それがいつもの私のスタイル
なんてそれがさもかっこいいかのように書いているけど
よくよく考えたらかっこ悪いことこの上なしなんだが

書くネタ探しにTwitterチェックでもしてみようか
今チェックリストは13人ほど そんなに更新無いのが特徴的
だからチェックはすぐ済んでしまう
5時間後のチェックそのままの時もある
おかしいくらいだ 以前はそんなことなかったから
100人ほどのチェックリストになってた
チェックし終わったらもう100件ほどの更新ツイート
そのチェックの繰り返し
今思えば何してたんだという気がする
何してたんだ・・・人のツイートチェックして
自分の考えを確認するための作業なのか 情報収集なのか
それでどうなった 満足してたか
自分のしたいことしてたか 時間あったか
Twitterから距離をおくようにしたのは正解だった
以前のアカウントは削除した そんなこともあたのに
また再開し だからその時はフォローはしないと決めた
しかし気になる人のチェックリストはつくっていった
それが100人をいつしか超えた
そして今またTwitterから離れている
なるべくしてなった結果だと思う
どんな変化があったか
ジコチューでいいと思った
ジコチューはとかく批判されがち
だが私はジコチューでいいと思うようになった
自分自身に自信を持てという意味でのジコチュー
自分のしたいことに集中しろという意味のジコチュー
やっと自己を見つけたのか 古稀になってやっと
死ぬ間際のあがきか 面白い

さてそのTwitterチェック
寝る前とほとんど変化ないと思う
久しぶりに以前のチェックリストを開いてみるか
それも面白い気がする ある一つのことが気になっている
その反応を知りたい 知ってどうするわけではないが
しばしついた―チェックタイム
それと同時にこれ観てる
いまいち押しの韓流ドラマ
展開が面白くなってきた
あなたはひどいです 第10話

4時間後の更新ツイー14件 面白い
数字だけ見ても笑える
3時ごろから以前のリストでのTwitterチェック始めた
今4時前 まだ終わらないが観ているとやはり面白い
見てしまう それであっという間の1時間
1時間で書ける字数をこれから取り戻さなくては
ここまでで1200字くらいだから まだまだ2千字は書かないと
いつもは5時ぐらいで1万字達成できるんだが
今日は難しそうな気配
Twitterチェックで1時間ほど時間使ったし
でもしたいことをする 無駄な事は何もないという信条
何かの役に立つでしょう
何しろチェックしてて面白かったのだから
それでもとは十分とれている当もの
物は考えようで良くも悪くもなる
どうせなら良くなるように考えたいものだ

太郎君・・・山本太郎氏のことだが
私の感覚としては太郎君の方が言いやすいのでそう呼んでいる
勝手な私流の言い方だけどね
選挙候補者の10人のメンバーが出そろったとか
私は無知だから知っているのは二人ほど
そのお一人のやすとみ氏のついては
太郎君の判断を残念に思うが
忙しい彼のことだからビ・ハイア問題について
彼の対応態度までフォローできないのは残念だとしか言いようがない
またスタッフからも異論が出なかったということだろう
事情は分からないが決定は太郎君がしたのだろうから
にもかかわらず太郎君の実績ややろうとしていることを評価する人は多い
ぁれは東京選挙区から立候補し当選したが
今回は比例区の使命ジュには3位だという
3番目でも当選可能だという読みなのだろう
上位2名をどうしても国会議員として国会に送りたいという太郎君の思いが伝わる
Twitterから
難病ALS患者・ふなごやすひこ さんや 重度の身体障碍者の木村英子さん
https://twitter.com/esperanto2600/status/1146355934786048000

それでは東京地方区は誰を立てるかというと
沖縄の創価学会の野原善正氏という
この選択も思い切ったものでかなり面白い
太郎君の政党の支持率が立憲を上回っているから
大きな波が来ると読んだのでしょうか
そうなると面白い
いずれにしても今回の選挙で自民党の敗北に追い込まなけれなね
敗北したとしてもアベちゃんはやめないだろうしやめさせる力もないだろうけど
これまで通り二はいかなくなるだろうね そうさせたいものだ
山は動きますか
動かないでどうするって話ですね
いよいよもって日本国民は従順に教育された結果でしょう
若者よ 香港の若者たちの姿を見てほしいね

太郎君についてはその活動考え存在
全面的に支持してきました
支持するといっても投票するというのではなく
彼を支持する人たちが広がり その力が大きくなれば
野郎共闘の一角として力強い存在になると思ったから
従来の野郎共闘ではまだまだ巻き込めない大衆が多くいる
政権交代を勝ち取れる力にはなれない状態
その野党共闘にインパクトを与える存在として太郎君を支持してきた
信じてきたし それは今後も変わらない
他の候補者については詳しくは知らないが 一人やすとみ氏の擁立は残念と言っておこう

Twitterチェックでは政党討論会についてのツイートも多かった
私は感覚的に維新の存在が嫌いなので 松井氏と志位氏の攻防?は面白かった
アベちゃんの一人手を挙げなかった絵は面白いね その言い訳もね
久しぶりに豊洲市場の話題を読んだ
関係者の一人創価学会員だと紹介されていたが
関係者の90%が移転に反対しているのに都は無視して移転
まあこれは赤旗記事に出てたらしいが
何らかの波紋を呼ぶかどうか とにかく久しぶりの築地関係のニュースだけに注目した

今4時半 何とかも苦情は達成できたが
キリがいいところで3千字超えになるまで書いてみよう
意外と早く書けたと思う これもTwitterのおかげだろうから
やはりチェックの1時間は無駄ではなかったといえる
さっきも書いたが やはりチェックしてくと人それぞれの特徴が出てるし
ほんとに面白いし そういう人をリストアップしていたのだから
面白いのは当たり前
以前はチェックにハマってたといってもいいから
そんな時期を経ての今の私がある これも無駄ではなかったと感謝しよう
今日は感謝のバーゲンセールかってツッコまなくちゃね

さっき観ていたドラマ
あなたはひどいです 第10話
今日の展開もスリルがあった
推理ドラマ的にもなってきたし
これからいよいよ愛憎復讐劇となるのでしょう
ますます愉しみ
その本筋とは別の家庭ドラマの方も面白い

というところで
3091/10000
3千字超え
これにて1万字達成確実
一件落着
というか・・・1万字ってもう日常ですから~~~
いやいや
5時まで起きてるんじゃ日常って言えますか?
それが日常になってるのですから
もう日常なのだ
これでいいのだ
バガボン

んん??
2500じゃなくて3500だったのでは?
またしても私のはやとちりの巻き
3500だった
するともう少し書かなくては
もう少しですよ はいはい
やはり1万字
そう簡単には達成しません書けません でしょでしょ
でも5時には終わるでしょ いつも通りです
それから2時間弱ぐっすり寝ますから
目が覚めたらまた新しい一日の始まり
愉しいですね
昨日は姉さんはよくしゃべってくれました
一昨日は全く話さなかったのにね
明日はどうでしょう
けつ圧が関係してるのかもね
一昨日のリハビリの時はいつもより低くて80台だったから
緊急入院した時は60台だったからね
姉さんが明日も元気でありますように

それではまた明日

この時数カウントはmiximixiより低めに出るのです
段落を数えないからでしょう
私の書き方は句読点代わりに段落?を使いますので
どうしてもその数が多くなる
それをカウントされないので
トータル出したときに1万字に達していない時がある
ということでしょうね
これでもう一度カウントしてみます
若干の1万字超え・・・OK

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?