『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【199】2008/3/17~2008/3/22

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

里恋詩くて3/22・奥の院参拝

2008/03/22 里恋日記

一郎
書いたコメント数えたら
これを書いたら10件
明日noteにまとめて投稿できる
よかったね
だから意味はなくともがんばってとにかく書いて行こう
夕食をすませた
後は寝るだけ
何とかこれを書きましょう
今観ている動画は「僕は障がい役者 柳浩太郎」
交通事故で重度の様々な後遺症に
それを乗り越えたドキュメンタリー
このところ同じような動画をよく見ている
骨髄損傷で首かr下の機能がマヒしてしまった人の動画
リハビリで歩けるようになったとか
その記録に感動するばかり
それも皆若い子の動画
もう老い先短い自分だが
それでも何かの刺激を受けたいのだろう
2020/03/28

里恋詩くて3/21・咲いたサクランボ

2008/03/21 里恋日記

一郎
■今日はどんな一日でしたか?

夕食済ませたらもう寝るだけだから
今日のことどんな日だったか書くのもいいかな
ここに来て少しは描いたから
その内容はともかくも置いといて
先ず書いただけでも評価しましょう
まずまずの日でしたね
朝は昨日の残りの雨粒の画像撮れたし
夕方はまた雨になったけど
カッパ着てまた待つ部の画像撮った
だからいい日だったとしましょう
雨が好きだしね
後は寝る前に動画愉しむだけ
そろそろ月末
今月も何とか越せそうです
2020/03/28

自足の農

2008/03/21 デタラ芽農日記

一郎
夕方の散歩の画像整理が終わって記事をアップ
もう用がないからコメントをと思ったけど
やはり動画の方を見て書けない
書けないから動画観るのかもしれない
「だめだこりゃ」という誰かのギャグあったと思うけど
ほんとにダメだこりゃという感じ
自足農についてコメントした方がいいんだろうけど
農については何もわからないので
例え書いたとしても頭でっかちの理屈になるだけで
それも全く面白くないし説得力もない
こんな時は描かない方がいいみたい
落ち込むばかりだからね
いまはコロナコロナで世間は騒いでいるけど
そのことも書く気にもならないし
考えを披露するだけの知識もない
一応いろんな動画は観てるんだけどね
そんなこと書くのも面倒になっている
自分の中で留めておいてそれでいいと
何も言いたくないし言ってどうなるものでもないと思うようになった
こうなったらもう何をするのも一人満足になって完結する
一人を退屈しないし寂しくもなんともないけどね
そろそろ6時だから夕食の時間
それ食べたら眠くなるから寝る時間
ひと眠りしてもまだ0時前
そしてまた一眠り
次は3時過ぎに目が覚めてその流れで写経
そして一日が始まる
ご苦労様

2020/03/28

旬の味をいただく農

2008/03/20 デタラ芽農日記

一郎
昼寝はしなかったけど
一応昼休みは終わり
コメントに精出そうと戻ってきました
出来れば5件コメントして明日noteにアップ
記事の画像は季節の野菜がいっぱい
そんなことと関係なく私の周りは過ぎていく
今一番何を食べたいかというと
落下飴と答えます
それを買わずにこの2週間かな
我慢しています
その辛抱ももう少し
我慢することも必要だと今勉強しています
何も我慢してこなかったから
こらえ性のない自分になっていました
自分に甘い性格だから
でもそれではいけないと今になって思ったのです
いまごろ;です
そもそも何も考えずに生きてきたといっていい
人生設計なんて考えもしなかった
なんとかなると思っていた
なんとかはなったが
まあこんなところだろうと納得している
もっと何かできる人間だと思っていたが
何もできなかった
今は毎日を楽しむだけを目標にしている
毎日が楽しいか
愉しいと思うようにしている
好きなことが出来ているから十分だろう
一人を楽しんでいる
2020/03/28

里恋詩3/20・初にんにくや

2008/03/20 里恋日記

一郎
   想い通り
   いくはずはない

昨日もここに来るのさぼった
ここにコメント書くのが命みたいに言ってたのに
あれは何だったのかという感じ
毎日できればまとめてnoteにアップしたいと言ってた
今動画が面白いからそっちに集中
思い通りにいくはずないよね
そんな時もあるってことで流しましょう
来たいときに来る
書きたいときに来る
それでいいんだと
書くことに少し飽きているから
書くことがないし同じ内容だと面白くないし
自分自身そう思ってるから読む人も面白くないだろうし
そのことが分かるから少し落ち込んでいるんだろうね
まあ昨日なんかは雨が降って
雨上がりに散歩出たのでそのあとの作業が多くて
来る時間がなかったということもあるけど
いそがしいということはむしろいいことでもある
そう考えることで気分転換しようかな
釣りの動画に凝っているけど
結局会話が楽しいからつい見てしまう
釣り人の人の好さに魅かれているんだね
2020/03/28

誰でもできる農

2008/03/20 デタラ芽農日記

一郎
さくらんぼのつぼみ

賀茂川の桜ののつぼみもピンク色になって
明日にも開きそうになっています
それでも朝は冷え込みます
正直言って春は嫌いです
冬の厳しい寒さが好き
なぜ好きかは12月生まれだから
理由にならないだろうけどね
へそ曲がりだからみんなが春に浮かれる様が嫌いなのかも
夕方の散歩から戻ってきました
汗かくほどの温かさ
画像の整理して記事をアップ
また動画観ながらの作業
帰りに道を尋ねられた
西賀茂の法雲寺
地図検索で場所jは分かったが
歩いていくには少し遠い
ペットのお墓があるらし
ご苦労様だと思う
ペットをそうやって供養されているのはよほどのこと
それが出来る経済的な余裕があるということでもある
3月も去っていく
毎日毎日散歩して記事をアップし
食事をして動画観て
夕方にまた散歩
記事をアップしてコメント書いて
食事して9時を過ぎたら眠くなって
動画聴きながら寝て
目が覚めたらまだ動画が流れていて
まだ0時前だからゆっくり眠れる
4時前に目が冷めたら写経して
散歩に出かけてのくり返し
同じような毎日であって同じことはない
そうやって歳を重ねて
寿命が来たら永遠の眠りに
それまで楽しもう
贅沢は出来ないが
それも楽しい
少しずつ整理して
ものが無くなっていくのも楽しい
目標は身一つ
2020/03/26

雨の日の農

2008/03/20 デタラ芽農日記

コメント
一郎
私は、デタラ芽農、そんなもんです。雨は、うれしいもんです。

さとちゃんらしくていいなあ
雨は私も好き
特に散歩のときに水滴の画像を撮っているので
雨上がりは撮影チャンス
それから冷え込んで霜が降りた日
日が昇る時間に出ていくので
ちょうど霜が溶けかかる時刻になる
これまで色々撮ったが
整理するために画像を初めて見た時
声に出してその美しさに驚くことが何度もあった
水滴以前に凝ったのは小さいもの
水滴だってもう飽きるだろう
今動画に関心は移りかけている
面白い動画
ためになる動画
色々あるので飽きないくらいの内容もある
コメント書くより正直って面白い
これから先どうなるだろうね
どんなことをここに書くようになってるだろうね
分からないね
でも楽しいね
2020/03/26

里恋詩くて3/19・初午の餅や!!

2008/03/19 里恋日記

一郎
3月26日の10時前
何してたんだか昨日は一度も来なかった
チョイお休みもいいだろう
日曜はお休みしたいし
そうだ 昨日は動画をずっと観ていた
動画が面白いから退屈しない
来月からはスマだけになる
どうなるか面白い
来月の生協の引き落とし金額が分かった先月より1万円弱少ない
来月はもっと少ないかも
だったらいいんだけど
ちょっと眠たくなった 
4時起きだからこのところ早いのでね
眠くなるのは仕方ないよね
2020/03/26

里恋詩くて3/18・春はいらんかえーー

2008/03/18 里恋日記

一郎
■明日という日はどうかな

いよいよ記事の日付とリアルな日付が近くなりました
この記事の日付は3月18日
今日は24日
そろそろ追いつきますよ
ということで今日は火曜日
曜日をまだ覚えていますからボケてません
痴呆は曜日に出てくるとか
曜日が分からなくなったら要注意
さて
■明日という日はどうかな
ここでピンと来たのが
♪明日という字は明るい人書くのね
という歌があった
又こんな歌詞も
♪苦しいという字は若いという字に似てる
なんかよくできてるよね
こんな発想できるとは
固い頭の私には無理
若い時は何かと苦しむ
それを流せるかどうか
私のように流せなかったら
逃げるしかない
逃げるのも自分を生かす方法
そう思えばいい
生きていればそれでいい

2020/03/24

里恋詩くて3/17・来た来た耕耘機

2008/03/17 里恋日記

一郎
午後3時前です
お昼寝してたんですが
午前中に書いたものが消えちゃいました
よくあることですが
少しがっかりしています
動画観てる時間が多く
どうしても書くことがおろそかになってしまう
仕方ないけどそういう時もある
なるようになる
なるにまかせる
だから時の流れるままに
今なんの動画観てるかというと
色々変えながら観てるんだけど
今は釣り
釣り仲間でグループを作り
動画をアップしてる人たちが結構多い
仲のいい人の集まりだから会話も楽しい
と書いてる間に
またほかの動画観てる
開眼でのヒラメつり
ところがそろそろ4時
散歩の時間
準備しましょうか
2020/03/23

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?