再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年7月21日=3623文字

文字数カウント
文字数計算ツール
上記サイトによるカウントは 3623文字
note編集ページの総字数は 3723 文字

21日 さとちゃんちのコメントまとめ

大台ヶ原を歩く④風景一
I.Fujikawa
まず入れ歯の件
見つからなくてきがきじゃなかったのですが
やっと見つかりました
姉さんの寝巻の居住まいを直したとき
右肩の辺りから出てきました
なあんだってことですよね
あっちこっち探しました
もしかしたらゴミ箱にと
ほっとしました
もう選挙の結果なんかどうでもいいって感じ
よかったよかった
スッキリしました
ゆっくり眠れそうです

ところでササの話
クマザサしかしりませんでしたので
それじゃクマザサとはと検索してみました

wiki参考
山地に生育する、大型のササ類一般を指す場合も多い。
標準和名をクマザサとよぶ植物は、高さが1-2mになる大型のササで、葉は長さが20cmを越え、幅は4-5cm。葉に隈取りがあるのが名前の由来。この隈取りであるが、若葉にはなく、葉が越冬するときに縁が枯れて隈取りになる。
日本のブナ林では林床に大型のササ類が密生することが多く、これらもまとめてクマザサと言われることもある。チシマザサ Sasa kurilensis、スズタケ Sasamorpha borealis、クマイザサ Sasa senanensis、チマキザサ Sasa palmata、ミヤコザサ Sasa niponica などのクマザサと同じササ属 Sasa の笹が往々にしてクマザサ扱いされる。一般的に、多雪の日本海側ではチシマザサ、クマイザサ、チマキザサが、少雪の太平洋側ではスズタケや小型のミヤコザサがその位置を占める。

スズタケ チマキザサ ミヤコザサが出てきて安心しました

大台ヶ原を歩く③カワチブシ
I.Fujikawa
トリカブトはある事件で有名になりました
ある事件のことはすっかり忘れていますが
トリカブトの名前はわすれませんね
山野草には手を出しませんが
ある花を探しに近場の山を歩いたことがあります
それは春蘭 別名はオハグロと思ってたら間違ってた
ホクロとかジジババとかいうようだ
なぜこんな名がと思いますが
興味があれば調べては
なぜだったか見つかるかどうかわからなかったけど
探しに出たのですね 見つからなくてもいいやと
すると見つかったんです
これ前にも書いたかと思うのですが
また書いてます
申し訳ないのですが持ち帰ったのです
何度か咲いてくれましたが
今は反省しています
野にあってこその山野草だと

大台ヶ原を歩く②大淀の待ち人
コメント
I.Fujikawa
忘れ物が多いさとちゃんですね
人のことは言えませんけど

選挙速報をPCで確認しています
れいわは1確実
この時点で残り8議席となってますね
そんなものですか
立憲は8
立憲を越えると私は思ったのですが

さてさとちゃんの記事
忘れ物のこと書いて選挙の話に
私が一番びっくりした忘れ物は
タクシーに乗ってた時
釣銭とか入れてるバッグを
公衆電話に置き忘れたことでしょうか
全財産が入ってますからね
と言っても数万円くらい
夜中ですからすぐ戻ったら
まだちゃんとありました
まあそんなところでしょうか
電車の拾得物などは色んなものがあるそうで
入れ歯のこと書きましたからついでに書いときますが
入れ歯に忘れ物もあるとか
外すと楽なのでしょうね
外したら忘れる・・・ありですね
傘は常識
位牌 仏壇とかあるとも聞きました
何でもありん世界だということ
世の中には考えられないことがあります
起こります
それにしても入れ歯・・・あああ
探しているときは見つからなくて
忘れたころに出てくることもあるんだよね

大台ヶ原を歩く①泉州の水ナス漬け
コメント
I.Fujikawa
今日はなんと・・・
別に驚くことじゃないですけど
私にとっては事件です
なんと なんとなんと
これがきょう初コメなんですね
午後8時前
そろそろ投票が締め切りになる時間じゃないですか
同時に当確が出たりして
関係者の方々の悲喜こもごもの夜がスタート
ああ・・・私はそうれはどうでもよくて
まずコメントが今日はできなかったといということと
姉さんの入れ歯のに他の方が行方不明
あちこち探したのですが出てきません
よく外すことは和え運ですが
掛布団の上であったり 寝巻のところだったり
すぐ見つかるはずなんですが きゅに限って見つからない
ベッドまわりも・・・ベットだったかベッドだったか
ベッドのようですね・・・ああそんなこともどうでもよくて
夕食の時なんか食べ方がおかしいと思ったんです
おかゆなのに食べない
でもやわらかいバナナとかゼリー食べさせて
さあ歯を磨きましょうとなったらないのですね
上の歯はありましたが
探しました ゴミ箱洗濯機
寝巻洗う時に紛れていることも考えられるでしょ
探し物をして見つかったときのこと
経験からしてもなぜこんなところにってことありますよね
思いがけないときにあるもので
そんな可能性があるのでまだまだ探す余地はあるのですが
そのことも一つ気が気でないことですね
気が気でない・・・これもこれでよかったかと検索
気が重なるのが何となく違和感を感じたもので
さて・・・あとは選挙結果ですね
注目はひとつ れいわの行方
吉と出るか凶と出るか
私は立憲並みに獲ると思いますが・・・支持率9%が頭から離れませんから
立憲を上回っていましたから
そんな単純なものじゃないのが選挙でしょうがね
ああそれにしても入れ歯 出てきてほしい
もう選挙より入れ歯って感じです 私は
大事なものは姉さんのことですからね

とまあ さとちゃんの記事とは関係ないことばかり書いてますが
これもいつものことですかね
リアル感があっていいでしょう この日はそういうことがあったんだってね
このコメントずっと続けるつもりですから
また同じところに回ってくる可能性もあります
続けて入れ歯のことですけどね
続けていれば・・・が入れ歯になってますね
入れ歯のこと書いてたから優先されたのですね
よくできてますよね
さあ8時を回りました
出口調査の結果から色々分かっているでしょう

2019/07/21 URL 編集
I.Fujikawa
一応投稿をしたものの
記事について何も書かないのはいかがなものかと反省
大台ケ原なら言ったことあるし
その時のことでも書けばよかったと思って
最投稿
大台ケ原の駐車場に車を置いて少し歩いて様子を見たのですが
どうやら川が見えたようで そこまで下りてみようと思ったのです
降りたらまた上がってこなければいけないのですが
そんなことも考えす なぜか川・・・水を見たかったのかも
水に誘われてと言った方がいいのかも
実際に水辺まで下りたのですが
これといった深い感慨はなかったようで
それなら降りなければよかった 時間を無駄にしたとかなんとか
考え駐車場に戻ったのじゃなかったかな
それから車で南に下ってなんとかという長いつり橋のある道を北上する予定だったのでね
結局家に帰りついたのはずいぶん遅くなったんじゃないかな
ただただ人の少ない山道を走っていましたね
無事に家にたどり着けたのでOKってことで
よく迷子にならなかったものです
ドライブに行ってトラブルはつきもの
色々ありましたね
オイルタンクからのオイル漏れ
ラジエーターからの水漏れ
中古でしたからね
それに結構遠出してたので酷使したんでしょうね
色々あってもまだ生きてますから良しにしましょう
車はさすがに手放しました お金の問題
維持できなくなりました
タバコもそれでやめました
節約ってことですね
タバコやめられないって人は
まだまだ経済的に余裕がある人でしょうね
余裕がなくなるとやめざるを得ないですから
話しが脱線してきたので終わりましょう

2019.7.20~高山とトンネル工事現場の近況:れいわ

さてさて やはり参院選の結果から書きましょうか
早く寝て6時前に起きたので ほぼ最終結果でてました
れいわは寝る前はまだ1議席 結果は倍加の2議席
残念ながら代表の太郎君は落選
彼がもし落選するようなら戦略としてスタッフどうなのって疑問呈してた
私は選挙前の立憲を上回る支持率から 比例は立憲並みの当選者と期待
東京地保育には沖縄の創価学会員を公明党党首にぶつけたけ
それも太郎君のロマンなんだろうが 比例と競合しないので地方区から
という選択もありだとおもったが
当選できなくても比例は重度障碍者を特定枠に これもロマンだけど実現
Twitterチェックしてると太郎君の落選はあっても評価している人が多い
衆院選も2年以内にあるし 3年後にはまた参院選
今後の選挙はれいわを無視することはできないし 次は大化けということも
れいわ応援にねっしんだった高山は結果をどう受け止めたか
これまでにない活動を太郎君のためにやったようだけど
太郎君はそれだけの魅力があるってこと それは誰しもが認めるところ
マスコミの対応を批判していたが 政党要件を満たしていないので
今回は仕方ないという面もあるけど 選挙報道も忖度してるよね
独自の切り口で選挙報道できるはずだけどね
アベちゃんにいいように利用され抑えつけられてるマスコミだからね
お腹すいたし そろそろ朝食の準備しよう
お疲れお疲れ

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?