mix「一郎の日記」を振り返る[76] 2007/10/31(水)~11/5(月)

mixiに書いていた日記をまとめました
Twitterを始めたことでmixiは全く利用していませんでしたが
mixi日記を読み直すまとめ作業のおかげで
新たな一つの目標が出来ました

2007/11/5(月)

   一日で消える一郎の日記

=================
2007/11/5(月)

あるコミュへの投稿記事から・・・。


2007年11月05日 15:26 一郎

きのう借りたのは・・・
「黒水仙」

今日借りたのは・・・
「俺も行く」

「黒水仙」に出ていたチョン・ジュノとTVドラマ「真実のために」のソン・チャンミン共演。きょうは何を借りようかと迷ったが、ソン・チャンミンの名前を見てこのDVDを借りる気持ちになった。ソン・チャンミンには、ドラマでの誠実な弁護士役のイメージがそのまま残っている。この映画では、それぞれまったく違う内容の違った役。観ているほうはどうしても前作のイメージを引きずってしまう。
チョン・ジュノは、「千年湖」の将軍役もそうだったのかと後で分る。いい役だった。

「黒水仙」は、朝鮮の避けては通れない南北問題が底流にある。イ・ジョンジェが刑事役で殺人事件の謎を解いてゆく。「タイフーン」では、韓国海軍諜報部隊大尉役。ともに彼には「はまり」役。
イ・ヨンエとの共演作に「ラスト・プレゼント」がある。まだ観ていないのだが、この映画でイ・ジョンジェはギャグマンだという。イ・ヨンエ目的でチェックしていた映画だが、もうひとつ観る気になれなかった。イ・ジョンジェ目的で明日借りてみようか・・・・。

お読みいただきありがとうございます。
同じことが多くなるのは年のせいだとお許しください。
それではまたあした・・・ごきげんよう。
一郎

2007/11/3(土)

   一日で消える一郎の日記

=================
2007/11/3(土)

あるコミュへの投稿記事から・・・。


2007年11月03日 20:56 一郎

今日借りたのは・・・
「H」

ぽすれんで借りたのは・・・
「力道山」
「超速伝説 ミッドナイト・チェイサー」

力道山を演じるのはソル・ギョング。子どもの頃、力道山のプロレスを見たくてTVを買ってもらった。どんな話になっているのだろう。

お読みいただきありがとうございます。
同じことが多くなるのは年のせいだとお許しください。
それではまたあした・・・ごきげんよう。
一郎

2007/11/2(金)

   一日で消える一郎の日記

=================
2007/11/2(金)

あるコミュへの投稿記事から・・・。


2007年11月02日 19:55 一郎

今日借りたのは・・・
「復讐者に憐れみを」

ソン・ガンホ主演作品。
きのうの、やはりソン・ガンホの「殺人の記憶」も重い映画だったが、この映画も重かった。ソン・ガンホが出ているから観ようという気になる。

ヤフオクで落札した「1:99電影行動」が届いた。2003年春、俳優、監督ら香港映画人が無償でつくったSARSと闘うキャンペーン映像。

お読みいただきありがとうございます。
同じことが多くなるのは年のせいだとお許しください。
それではまたあした・・・ごきげんよう。
一郎

2007/11/1(水)

   一日で消える一郎の日記

=================
2007/11/1(水)

あるコミュへの投稿記事から・・・。


2007年11月01日 19:27
一郎

なんか方言ばつこうてみたかったいね。ばってん長崎にもおったし福岡にもおったけん、ごちゃごちゃになっとると思う。田舎を出てからほとんど方言はつかっとらんし、もう忘れてしもうたと同じやろうね。
おかしか方言になるかもしれんばってん、そこはこらえてつかあさい。

「かろのうろん」を検索して中洲の地図で見たら櫛田神社の近くにあるごたる。
私の記憶にある「安いうどん屋」さんは、天神町に近い方やったし、老舗というような立派なお店ではなかったたい。それこそ屋台に毛が生えている・・・といったら失礼ばってん、お店も「安っぽい」造りやったと思う。
安かったから繁盛して、立派なお店になってチェーン店展開でもしとっちゃなかろうかと想像してみたったい。
うどんの値段もおぼえとらんけん、話にもならんね。
なにせ40年も50年も前のこと、それに物覚えも悪い方やったけんしかたなかったい。

と書いてみたけど・・・方言にもなってないかもしれませんね。
なんでも思ってみたことはやってみる、やってできなくてもやらないよりはいい・・・六十にしてやっとそんな思いになったのでした・・・どうもお粗末さまでした。

お読みいただきありがとうございます。
同じことが多くなるのは年のせいだとお許しください。
それではまたあした・・・ごきげんよう。
一郎

2007/10/31(水)

   一日で消える一郎の日記

=================
2007/10/31(水)

あるコミュへの投稿記事から・・・。


2007年10月31日 14:33
一郎

ちゃかさん、こんにちは。
屋形原のことをご存知だとは・・・それだけで親近感を感じてしまうのは、もう40年近く田舎に帰っていないからでしょうね。
博多駅を何時発の列車だったか・・・準急の夜行で大阪に向かいました。はっきりいって家出でした。高校を卒業して2年ほど経った二十歳の夏のことでした。
こんなことを書くのも還暦を前にして望郷の念に駆られているのでしょうね。
その頃は屋形原・・・バス停で言うなら「病院下」の一部屋の間借りを出て老司の市営住宅に移っていました。

福岡を出てから40年近くも経っているので”牧のうどん”のことは初めて知りました。ちなみにWeb検索してみるとトップにWikipediaの記事が出ています。それほど有名なんですね。

“うどん”つながりで私に記憶をたどって書いてみます。ご存知の方がもしお出ででしたらうれしいのですが・・・。
日曜日・・・映画を観に行くのは当然中洲(中洲なのか中州なのか、ちょっと迷ってしまった)なのですが、天神町でバスを降りて中洲まで歩いていきます。今思えばかなりの距離なのかもしれませんが、当時は当然のように歩いていました。
そこでうどんのお店のことですが、その途中にありました。どこだったか、どんな店だったか、なんという名前の店だったかも覚えていません。うどんの値段も覚えていませんが、ただ・・・「安い」ということで有名だったのです。まったくあいまいな記憶を書いてしまいました。
コの字型のカウンター席だけだったように覚えていますが・・・。お店に寄ったときがいつも食事時だったのか、満席状態でお店も活気に満ち湯気が立ち込めていました。

うどんを食べ終えて電車通りに出ると、バナナ売りの露天の店があったり賭け将棋の店?もありました。そして橋を渡ると中洲の繁華街、渡ってすぐ左手に洋画を上映する映画館があったような・・・ホテルもあったような・・・。

年とともに確実に記憶は薄れていきます。それがうれしくもありかなしくも思える今日この頃です。どうも失礼しました。

お読みいただきありがとうございます。
同じことが多くなるのは年のせいだとお許しください。
それではまたあした・・・ごきげんよう。
一郎

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?