花物語~スイートピー

花の行商をしていたおかあさんから
お花の話を聞いて育った少女は
大きくなって念願のお花屋さんを開きました
少女のもう一つの夢は子どもにお花のお話をすることでした
おかあさんがしてくれたように・・・

画像提供:「花ねこ日記」

蝶の楽園がスイートピーの花に

2008/12/17(水) 午後 9:12

冬になると
冬眠して冬を越す生きものもいます
暖かいところへ移動して
そこで冬を越す生きものもいます
蝶は海や山を越え暖かい蝶の楽園で冬を越します

たくさんの木々が茂っています
暖かいお日様の光が射しています
長い旅をして楽園にたどり着いた蝶は
木の枝で長旅の疲れを癒します
枝に群れた蝶はまるで満開の花のようです

蝶の神様からこの話を聞いたのが花の神様
蝶の楽園のようなお花さんをつくろうと思ったのです
蝶がみんなで遊んでいるような
見ている人がうきうきするような
しあわせな気持ちになるような花にしようと思ったのです

そして出来たのがスイートピー
花の神様の狙い通りみんなに愛されました
最初は夏咲だけでしたが
いまでは春を代表する花になりました
春まで待てない人は冬にも見ることができるようになりました

春になって
スイートピーの花が咲いて
花と遊んでいる蝶たちを見ることがあったら
蝶たちがその羽を休める蝶の楽園のことを思い出してください
蝶の楽園がスイートピーの花になったことも


 まぐまぐ!「花を歌うかな」'08/12/17 No.1278

「花を歌うかな」で発表していたものです
そのメルマガはすでに廃刊しましたが
ブログに保存していたものを再掲しています

藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?