花物語~ 上野散歩 不忍池

花の行商をしていたおかあさんから
お花の話を聞いて育った少女は
大きくなって念願のお花屋さんを開きました
少女のもう一つの夢は子どもにお花のお話をすることでした
おかあさんがしてくれたように・・・

画像提供:「花ねこ日記」

不忍池の真っ赤な蓮の花

2008/12/8(月) 午前 6:16

なまけものの働きアリさんと
やはりヒマなクモさんが話をしています
アリさんはピンクの花が好きなんだってね
そうですがピンクの花が好きというか・・・
好きになった花がたいがいピンクなんです

僕もピンクの花が大好きなんだよ
ところで君は好きな花の番付を言えるかい
好きな花の順番なんて考えたことないですよ
みんな好きですから
そうかそうかそれがほんとの花好きかもしれないね

ピンクの花の何が一番かというと・・・
僕は迷わず蓮の花だね
色や容姿・・・すべて最高完璧な美だね
アリさんはどう思う
そうですねたしかにこれ以上はない美しさですね

アリさんは不忍池の蓮の花のことを聞いたことがあるかな
蓮の花がどうかしたのですかクモさん
もう60年以上も前のことだけどね
終戦の夏・・・大空襲で犠牲になった人たちが流した血で池が赤くなって
不忍池では真っ赤な蓮の花が咲いたらしいよ

本当に池が赤くなって蓮の花が染まったのか
悲しさの涙を流して真っ赤になった目で見たから花が赤かったのか
あまりの空襲のひどさをたとえて蓮の花が真っ赤になったと言ったのか
誰ともなく広がった噂に遠くの人も東京大空襲のひどさに涙したらしい
蓮の花はいつまでも淡いピンク色で変わらないでほしいね・・・クモさん


 まぐまぐ!「花を歌うかな」'08/12/7 No.1273

「花を歌うかな」で発表していたものです
そのメルマガはすでに廃刊しましたが
ブログに保存していたものを再掲しています

藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?