高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して【118】

妄想家・夢想家無名居士の夢物語の記録です
無名作家高山のエッセイ「ガーターベルトの女」の
映画化芝居化・・・その他いろいろ作品化できればなんでも
なんて途方もない夢を観ています

2019.8.19~高山とトンネル工事現場の近況:レスリング選手

7時半 生越前に高山から電話 つい先ほどまで話していた
私は食後なので歯磨きしながら聞いていた
今日から仕事が再開 元請けの所長代理的地位の女性社員が赴任してきたそうな 測量技師でもあるのかな まだ詳しいことはいらないが
高山の下請け会社の女子社員にとっても お互いが学び教えあう関係が出来たらと思う 年齢的には元請けの彼女が上になるとか
所長から高山のことや他の抗夫のこと そして女子社員のA子やC子についての話は十分聞かされているようだ
ところで早速格闘技の話を始めたのでどういうこと?と思ったが
実際にA子にタックルいた話とか タックルを受けての柔術の技をかけたとか なんでそういう話になったのと思ったら その元請けの所長代理は大学までレスリングをやってたんだと それならタックルはうまいのではと聞くと A子はみなそのタックルを切ったそうで それは常日頃男性相手に練習をしているので素早くなるという それからしばらくは格闘談義
結局高山もEとのすおあーリングを見せることになったとか
おいおい 仕事の話は何所に行ったのって感じで 格闘技の話ばかり
面白いねえ これからまた色々と彼女に関するエピソードも聞けるかもね そして元請けと下請けの女性陣がどんな関係を築くか それもまた楽しみですね 切磋琢磨してお互いが成長できるといいね

さて私のことだけど 昨日結局1万字は書けなかったけど
8千字超え もうひとつ日記書いてたらもしかして・・・という所まで来た
上々上等だよね 11時からTwitterチェックしたので気が付いたら0時前
その時間集中してもし書いてたらと思うよ
またそういう機会が来ると思う 今日はその反動であまり書けてないけど
それでいいや そのうちそのうちと思ってる
さて姉さんのことを心配してたんだけど 朝食は若干食欲は落ちた感じだけど まあまあ食べたと思う 表情も良かった
今日は入浴サービスで入浴中に 湯加減を聞かれたとき一言「ちょうどいい」と答えたので子ッとはびっくり 話した!ってね
そうなんです 彼女はなかなか話さなくなっているのです
昼食夕食はいまいちでしたが おやつの3時 大きめのゼリー食べましたね
水分補給は点滴で安心ですが 栄養面を考えなくちゃ
夜はおかゆを炊いた 炊飯器だがうまくできた 卵の黄身を混ぜて出したが 始め熱かったのか食べるのを拒んだ 彼女は猫舌
冷まして用意した半分は食べたかな そして栄養剤 寝る前に栄養補給
足の痛みを訴えている 夕食に痛み止めは飲ましたけど まだ効いていないということか 寝る前にもう一度飲ませてみる 今はクッションを当ててみた 入院中にこんなこともあったので試してみた
そろそろ9時 これをまとめてさとちゃんのコメントまとめよう
こっちはあまり書いてないので 今日は字数は稼げてない
コメントしていない記事が続いた 多分寝ぼけて飛ばしたんだろう
まあこんなこともある どんなことも起こりうる
こんところでお疲れお疲れ

高山は政治的な問題についてのエッセイも多い
音楽や映画 そして当然本や作家の関するエッセイも多い
他にもこだわりは多いが 高山自身が柔術や剣道をやってや関係で
格闘技 プロレスにもこだわりがあるようだ
自身が小説を書くので小説家に対するこだわ
最近 映画雑感が多いが
さまざまな音楽についての雑感もよく書いている
 次回の作品は 高山の得意分野と言っていいのかHなエッセイから
霧吹きとエロ本 」を紹介します

フクシマさんとナガサキさんとヒロシマさん

2016/03/18
フクシマ「最近体がダルくて仕方ないんだよ。」


ナガサキ「そりゃ俺なんて未だにだるいぜ。仕方ないだろう。」


ヒロシマ「気長に気長にだよ。少しずつダルさも和らぐよ。完全には治んないけどな。それにナガサキも俺もあん たみたいに国から色々してもらってないぜ。

      自力で立ち上がったからな。甘えんなよな。」


ナガサキ「そんな言い方はないだろう。俺達とは状況が違うんだからな。それにヒロシマさんよう俺をナガサキっ        て呼び捨てはないだろう。
       被害が大きかったのと先にやられたから先輩面かよ。

       数日しか違わないし、だいたい俺は、違う所を狙われるはずだったのにその日の天候でやられたんだ       から少しは優しくしろよ。

       フクシマちゃんにも俺達とは違うんだから優しくしろよ。」

ヒロシマ「わしは、先輩だぞ。もう少し敬意を払えよ。だいだいノーモアヒロシマとは言うがいちいちノーモアヒロシ      、ナガサキ、ついでにフクシマって言うか。
      わしの所は最大の被害を受けたんだから多少威張っても良いだろう。
      その後中国地方最大の街にもなったんだからな。
      ナガサキに何がある?ちゃんぽんくらいだろう?
      うちには、お好み焼きもあるしヤクザの抗争もあったし凄いだろう。」

ナガサキ「なんの自慢だよ。今はフクシマちゃんの事を考えてあげるべきだろう。」

ヒロシマ「無駄だよ。のんびり復興、復興て言われるだけだよ。政府に舐められてるだよ。
      わしの所がそんな事になったら総理大臣にでも鉄砲玉送るよ。
      寒い所の人は我慢強いと勘違いされてんだよ。
      ありゃ勘違いじゃなくて寒いから口を動かすのも大変なだけなのにな。」

フクシマ「我慢強いのは認めますが口を動かすのが大変って事はないですよ。
      とにかく体がダルくて。このまま何となくダルいままなんでんしょうかね?」

ナガサキ「フクシマちゃんその辺りは俺達よりチャルノブイリさんに聞いた方が良いかもな。俺達はもう古いから       な。
      チャルノブイリさんならフクシマちゃんの気持ちがもっと分かるはずだよ。」

フクシマ「だけど、ロシア語知らないし日本の先輩たちがこうして集まってくれたんだから。」

ヒロシマ「甘えるな!今の政府に弾を打ち込む位の気持ちになれよ!
      政府を驚かせてやれよ。」

ナガサキ「弾を打ち込むのは出来なくても驚かせるのは良いかも。

       フクシマって名前を辞めて新フクシマって改名するとかね。

       そうなると旧フクシマと分裂するのかな?」

ヒロシマ「神戸山口組と山口組みたいに同じ県内で争いになるかもな。」

ナガサキ「あんたは、いちいち例えが物騒なんだよ。」

フクシマ「とにかく体の不調が治れば良いんですよ。お腹の調子とか頭痛が酷くてやってらんないんですよ。」

ヒロシマ「いっその事フクシマが無くなる位の大事故になってたら良かったかもな。」

ナガサキ「そんな不謹慎な。」

ヒロシマ「不謹慎か?政府はやるやるって言いながら本腰は入れないぞ。
      俺達だってしばらくは立ち直れ無かった。鬱病みたいな感じだよ。

      それならいっそってナガサキ思わなかったか?綺麗事言うんじゃねえよ。」

ナガサキ「そりゃいっそ生きてても仕方ないとか思いましたよ。しかし、それを言ってはおしまいですよ。」

ヒロシマ「そりゃおしまいかも知れないが、この先どのくらい悩まされるか考えな。それに耐えないといけないんだ      からな。
      その覚悟がないといけないんだからな。
      わしの所だって未だに二世や三世が苦しんでるだぜ。」

ナガサキ「うちもですけどね…」

フクシマ「どうなるんですかね?体調は戻らないでしょうか?そんなの聞いても分かんないですよね。」


ヒロシマ「分かんないな。しかし同じ日本国に居るんだからな。たまにはこうして集まって神戸山口組と山口組の      話とかしたいよな。」

ナガサキ「そんなの聞きたくないですよ。」

フクシマ「確かにそんなのは聞きたくないけど集まって話するのは良いですね。少しは気が晴れますよ。」

ナガサキ「それなら良かった。本当はトーキョーさんとかも来て欲しいよな。」


ヒロシマ「よし!今度はトーキョーさんも呼んで合コンだな。いい女来るぞ。」


フクシマ「だけど、同情で付き合ってくれても嫌ですからね。」

ヒロシマ「バカ野郎!だいたい今のお前に付き合ってくれるトーキョーさんの女がいるかよ。

      しかし、もしかしたら同情で無くてガッツを見せたら付き合ってくれるかもな。」

ナガサキ「そうですね。フクシマさんは今時ガッツがあるよ。俺達は古いから何でも根性だったけど今なら我慢出       来なかったかもよ。」

ヒロシマ「それは言えてるな。地震に津波に原発事故三拍子揃ったんだからな。イケメンで学歴も有って金持ち       みたいなもんだぜ。。ガッツが有ればトーキョーさんのいい女落とせるよ。」


フクシマ「そうですかね。やはりその時カラオケで歌うならサザンのツナミですかね。」


ヒロシマ「そうだな!泣かせるよな。自らそれを選ぶ勇気にトーキョーさんの女は惚れるよ。合コンだな。

      トーキョーさんが駄目なら大阪さんでも良いし福岡さんでも良いし兵庫さんでも良いな。

      兵庫さんなんて地震繋がりがあるから良いかもな。

      兵庫さんで行くか!神戸山口組と山口組の話しも聞きたいからな。」

ナガサキ「それは、もう良いよ!!」


エッセイ「ガーターベルトの女」アピール動画

「ガーターベルトの女」          10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3
「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編) 1
Blogger 英訳ページへ

無名魂
FC2ブログ
Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?