一郎のブログ~それぞれの「一握の砂」コメント集21

はじめに
Yahoo!ブログに初めて「万葉集を歌う」というブログを作って
無謀にも万葉集を読み歌を詠むという作業を続けていました
そのあと”それぞれの「一握の砂」”というブログを作りました
啄木の歌集「一握の砂」を読み自分の歌を詠むという試み
様々な人のそれぞれの「一握の砂」が出来ないかという思いからでした
このnoteはそのブログに書いた私のコメントをまとめてみました

FC2ブログ
それぞれの『一握の砂』 (移転先ブログ)
Yahoo!ブログ
それぞれの「一握の砂」(2019年末で閉鎖)

2013/10/18~2014/1/25

ゲストブック

ichirof65

2014/1/25(土) 午前 11:56

ずっとずっと前に作った歌
目に留めてくれて
ありがと
「石の上にも三年」ではありませんが
「石の上にも三回」の歌合わせ継続中

692.夏の野は・・・

一握の砂以前

ichirof65

2014/1/24(金) 午前 11:21

どもども・・・docomo
docomoのまわし者ではありまへんけど
わざわざのコメント
ありがとさんさん愛燦燦
maiさんちの少女と小鳥の画像・・・可愛い

五週円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2014/1/22(水) 午後 3:19

どもども・・・docomo
おひさしブリブリブリ大根
丸7年ですか・・・ようこそお帰り
再開おめでとうございます
なによりです

私は相変わらずですね
少しは変わったかな?って感じ
自分では分かりまへんわ
もう惰性で生きてるって感じで
惰性のブログ更新

他にすることないので
ブログやメルマガするしかないっしょ
これでいいのだ・・・バガボンのパパの精神でね
先のことは考えない
なるようになるでしょ・・・ってね

最近私がハマっている女性歌手でも紹介しておきましょう
なぜって?
意味はないけど・・・宣伝宣伝
一人でも多くの人に知ってほしい・・・というフアン心理
今日見ない人は今日見ないでしょうけどね・・・興味・・・ね

五行書き五連・・・これが一応投稿制限内字数の目当て
ってことでハマっている歌手・・・KANA
キャッチフレーズは姐御歌手・・・興味湧きませんか?
KANA センチメンタル・ゲイ・ブルース PV
http://youtu.be/NDCyRqRzW0k

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2014/1/11(土) 午後 2:22

仕事に出かけるのが零時過ぎ
その時間・・・すでに月が沈んでいることが多いのです
おそらくきのうまではそうだったのでしょう
明日からしばらくは
天気がいいとお月さまと仕事しながらデイトできます

ああ月だ
やはり夜空に
お月さま
あなたが居ると
なぜか笑顔に

ウメ

誕生花を歌うかな

ichirof65

2014/1/6(月) 午前 11:43

どもども
私だけじゃなくて・・・よかった?
それからアンズとの区別もできないですね
アーモンドもね・・・それから
区別つかないの・・・ほかにもいろいろあるんです

ロウバイ

誕生花を歌うかな

ichirof65

2014/1/4(土) 午後 7:21

早いところは
12月の終り頃に咲くようですが
そろそろあわてて
花を咲かせる準備を
してるんじゃないでしょうか

ゲストブック

ichirof65

2014/1/4(土) 午前 11:58

詩も
画像も
素敵です
またお伺いします
どうかよろしく

ゲストブック

ichirof65

2014/1/3(金) 午前 9:56

おめでとうございます
縁あってお伺いしました
今年がいい年になりますよう
毎日が心安らかでありますよう
願っています

674.戀あるは・・・

一握の砂以前

ichirof65

2014/1/2(木) 午前 0:48

おめでとうございます
今年も
怒涛の
怒りの
記事を楽しみにしています

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/12/23(月) 午前 0:24

sis*y*ais*ki さん・・・どもども

母ちゃんは耳が遠くて
自分の話したいことだけ話すんですわ
こっちはいっしょうけんめい大きな声で
返事してるんですが・・・会話にはなってません
でも・・・元気なことだけは通じてるようで・・・それでいいかなって

sekiyaさん・・・どもども

いつもコメントしていただいてるんですが
コメントはご無用に・・・ってお願いしてますので
私のレスは控えていましたけど
今回はひとこと・・・
今日・・・23日は市場の市場の開場日でして・・・私も仕事ですわ

ええええ・・・働くのは楽しいって思うようにしてます
私の場合は働かなくちゃ食っていけない無年金者
若い時の無計画な生き方のツケがきてます
ええええ・・・人生の帳尻はちゃんと合うようになってます
働けるのはありがたい・・・そう思ってきょうもガンバ大阪です

Solveigs Sang

音楽でひとあそび

ichirof65

2013/12/13(金) 午前 11:26

今朝・・・京都は久しぶりの零℃でした
バンザ~~イです
まだ素手でがんばってます
バカみたいでしょ?
バカなんです・・・はい

655.ふと路に・・・

一握の砂以前

ichirof65

2013/12/12(木) 午前 0:18

お疲れ様です
白い幕が張られていますが
すき間から見える病院の破壊現場
真夜中に見るので・・・不気味です
でもいつも感心するのですが・・・きれいな更地になっていきます

654.よきものの・・・

一握の砂以前

ichirof65

2013/12/11(水) 午後 2:25

みなさん・・・どうもです
若干借金が増えています
ぜいたくしたいけど出来ない
そんな状態です
でもそんな状態を楽しもうかと・・・

大きな病院の解体作業が進んでいます
深夜しかそこの場所を通らないので
残念ながら解体作業は見ることはできませんが・・・
新しい病院はよそにできるということですから
今のところには何が出来るだろうかと・・・

若い頃はよく扁桃腺炎になりました
39度とかを経験しました
多少の熱では弱音を吐かないのですが
この時ばかりは弱気になったことを思い出しました
もう長い間扁桃腺で熱が出ることは無くなりましたが・・・

2013/12/9

今日の投稿記録

ichirof65

2013/12/10(火) 午前 0:33

ラジオで聴きました
チャンチャラ・・・ですよね
コメントは御無用に
というコメントでした
ごきげんよう

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/12/8(日) 午後 3:55

ですね・・・
コメントは無用に・・・というメッセージ
届いてないようで・・・どうかご無用ということで・・・
狩野七夏という歌手の動画を漁ってます
夢で逢えたら '12/08/07/狩野七夏
http://youtu.be/jh7riHrtnA4

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/12/4(水) 午前 11:22

京都の朝は・・・4度でした
いいお天気になりました
昨日のことですが・・・ラジオ深夜便の4時台
都城出身の漫画原作者のやまさき十三さんでした
七十二歳で映画の監督・・・その作品の話などをされていました

『釣りバカ日誌』で有名ですが
私はずっと昔「夢工場」という作品を観て
その漫画の主人公の助監督は
ご自身がモデルなのだろうと思っていました
作品には労働組合の闘いも描かれていました

ラジオの話にもそのことが出てきました
画は・・・後に「課長島耕作」で大ブレークする
弘兼憲史・・・私はその前の作品
矢島正雄原作の「人間交差点」が好きでした
やまさき十三さんの都城を舞台にした初監督作品「あさひるばん」
ぜひ観たいと思いました

ベゴニア

誕生花を歌うかな

ichirof65

2013/12/2(月) 午前 0:27

NORASHURAさん・・・コンチキチン
そうなんです・・・川崎さん
ああ・・・こんなギャグを知ってる人はもういないだろうなあ
画像検索で・・・その頭より大きなベゴニアの名前を探したのですが
残念ながら見つからず・・・兵庫県のフラワーセンターで観たのですが・・・
その歌に反応していただいて・・・ほんまありがと

sekiyaさん・・・コンチキチンチキチン・・・ちょっと変化してます
お返事のコメント・・・無用ですってことにしたいのですが
オスプレイのことですから一言
滋賀県では自衛隊との合同演習
オスプレイの整備も全国展開になるようです・・・基地をなくす!って発想も根性も無い政治家にはヘキヘキ?辟易・・・ですね

バタフライ・エフェクト

音楽でひとあそび

ichirof65

2013/11/30(土) 午前 10:44

お疲れ様です
きのう今日と・・・京都は
冷え込んで0度
九州でも福岡は
雪が降ったと聞きましたが
そちらはどうでしたか

提案です・・・
こちらへのコメントは無用ということで
お願いします
私がお伺いして投稿してるのは
コメントではありませんので続けますけどね・・・

イチョウ

誕生花を歌うかな

ichirof65

2013/11/30(土) 午前 9:42

おはようございますだおかだ・・・
分かるかなあ~わかんないだろうなあ~~
たしかに・・・66ともなれば
身体のあっちこっち
満身創痍状態

それがもはや快感に
ってことは・・・変態の仲間入りかな
ところで・・・
別の記事にも同じコメント貼ってありますよ
ということで・・・コメント無用を提案します

バタフライ・エフェクト

音楽でひとあそび

ichirof65

2013/11/29(金) 午後 0:11

夏に生まれた人は夏好き
春や秋生れた人もそれぞれの季節が好き・・・きっと
これ・・・真理だと思うよ
ちなみに・・・sekiyaさんは?
きのうだったか・・・西日本・・・福岡も雪が降ったとか

宮崎は
よほどのことがないと
雪は降らないでしょうね
雪が降ったら雪見酒・・・って行きたいところですよね
でも・・・呑めない

ぜんざいで乾杯しましょうか
それがいいそれがいい
と・・・誰か言ってくれませんか
0度を記録した日・・・まだ素手
まだシャワー・・・さて問題です・・・いつまで続くでしょう

人のことなど
知ったことか
勝手に続けていれば・・・
てな声が聞こえてきます
あはははは

バタフライ・エフェクト

音楽でひとあそび

ichirof65

2013/11/29(金) 午後 0:07

午前 0:49 ・・・出張所で仕分けの準備を始めた頃です
おつかれさま
今朝の気温・・・0度!!
道路情報電光表示盤にその数字を見た時
思わずバンザイしてました

心の中でね
バイク運転中だから
両手あげられないし・・・
お酒が呑めるんだったら
お祝いものです

こんなこと書くのは
ちょっと変かもね
みんな寒い寒いって言ってる時にね
これがマイナスでもなったら
またお祝いしなくちゃって思うよ

でも・・・まったく飲めないからね
我ながら・・・残念って感じ
なんで冬が好きなんだろうね
12月生まれだからって・・・自分では思ってるんだけど
これ・・・きっと正解だよ

ゲストブック

ichirof65

2013/11/29(金) 午前 11:50

鳥越碧・・・まったく知りません
当然本のことも・・・
博識ではなく
知らないことだらけです
知らないから知った時のよろこびは大きいです

だから知らないこともいいなあって
思うようにしています
ところで花筏の話・・・もうひとつだけ
桜の花が散って花びらが
川面を連なって流れていく様子を言います

江戸川橋公園の花筏! ペギー・リーの唄と共に。
http://youtu.be/YnMVqqVsE4U

644.生れにし・・・

一握の砂以前

ichirof65

2013/11/28(木) 午後 6:18

読んでいただいて
ただただ
ありがとう
あるがままの
自分をさらしているだけです

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/28(木) 午後 6:14

ですね・・・
親から見れば
子はいつまでも子どもでしょうが
そうじゃないんですね
巣立てば他人・・・そう思いきる方が
子のため・・・ひいては自分の為

あんたはあんた・・・勝手に生きなさい
あんたにかまってるヒマはないの
ってくらい言える親の方が
私はかっこいいと思いますが
親の無償の愛とは・・・信じきることができるかどうか

子のない私が
知ったようなこと書いてますが
子として親から学んだことです
それではまた・・・ありがとうございました
ごきげんよう

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/28(木) 午後 3:39

同じコメント・・・
よそでも見ましたけど
お仕事でしょうから
せっかくですので削除しませんが
ごくろうさまです

ゲストブック

ichirof65

2013/11/28(木) 午後 3:34

コンチキチン・・・祇園祭のお囃子でごあいさつ
世の中には珍しい物が数限りなくあるのでしょうね
私が知りえるのはほんの一部だけ
いろんなことンも言えますが
世間は広い・・・のですね

変ってるなと思ったのをもうひとつ
ハナイカダ(花筏)・・・もうご存知・・・かな
私は驚きました
でも・・・どんなことにも意味があるようです
植物動物・・・すべては・・・命をつなぐため

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/28(木) 午後 0:48

煮干し・・・じゃこって
けっこう高いんですね
買うときは徳用ですが
ダシ取った後
捨てずに取っておきます

そして・・・これまた徳用チーズと混ぜて
おやきをつくります
歯ごたえあって
わたし的にはけっこう気に入って食べてます
正月用に買ってたゴマメ・・・半分つくって食べちゃいました

アゼトウナ

誕生花を歌うかな

ichirof65

2013/11/27(水) 午後 11:54

朝の様子
仕事の様子
日常の何気ないことを
教えていただいて
ありがとう

ささいで
なんでもない
そんなことを知って
うれしいのは
なぜだろう

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/27(水) 午前 11:52

運動不足で
いわゆる生活習慣病・・・
糖尿と高血圧の薬を服用してます
早朝の仕事が済めば
ベッドの上でパソコンばっかり

10キロほど減量すれば
理想的かな・・・と分かってるんですけどね
油ものは控えているのですが
間食むしゃむしゃ・・・
なかなか減りません

若い時
かなりのダイエットに成功したことがあるんですが
年とったらだめですね
もうどうでもいいや・・・って気持ちになりますしね
12月で66になりますが・・・もうどうなってもいいかなって

サフラン

誕生花を歌うかな

ichirof65

2013/11/27(水) 午前 7:20

衆院を
秘密保護法
通過する
君の怒りや
如何にとブログ

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/26(火) 午後 1:43

おつかれさまです
眠たくて
先ほどまでうとうと
二時前になって
やっとコメントしようかなって

でも
頭が回らず
なにを書いたものか
てなことでも書いて
返事にならない返事にしましょう

愛の夢  第3番(リスト)

音楽でひとあそび

ichirof65

2013/11/25(月) 午前 0:19

ほんとにほんとにほんとにほんとにごくろうさん
これ・・・ドリフタ―ズの歌にありませんでしたか?
カンペみると・・・
いやじゃありませんか男なら
なにをくよくよするものか・・・ってね

まっかなフンドシひきしめて
行くぞこの道どこまでも
ってか~~
行くしかないですね
やり始めたことは

うんうん
行きましょう
やりましょう
できるだけはね
できなけりゃ・・・やめればいいっしょ

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/24(日) 午前 7:14

お疲れさまです
ちょうどコメントいただいた頃起きて
ひと仕事して
帰ってきて・・・食事して
歯を磨きながら・・・コメントしてます

きょうも仕事ということですね
ごくろうさまです
私の方も休みとは言っても
新聞の仕事はありますので
まあ・・・完全な休みではないのですけどね

完全な休みと言えば・・・正月の二日だけ
他の日と言えば
新聞が休みでもスーパーの仕事あり
スーパーの仕事が休みでも新聞があり・・・というわけ
新聞の仕事は仕事であって仕事でで無いベンベン・・・ですけどね

そのこころは?・・・説明しづらいってんで省略
さて今日の一日・・・どう過ごしましょう
パソコン漬けは変わらないのですが
きのうし残した花のメルマガからでも始めましょうか
コメントを義務付けているブログが二つ三つ・・・それもし残してるし

ひとつ仕事?が増えましたからね
し残す仕事?も増えるわけです
さあ・・・増えた仕事をしに行きますか・・・
今日の誕生花の歌づくり・・・ラジオで聴いたところでは
ネリネでしたね・・・う~~ん・・・また時間かかりそう

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/23(土) 午後 6:01

今・・・6時前
白鵬が負けたとこ
そろそろ眠くなってきました
今日何をしたかな・・・
少しコメントしたくらい

それから・・・ここのブログ更新
これからメルマガ発送予約しなくちゃ
あと・・・花のメルマガあるけど
できるかな・・・
眠くなったら明日にしよう

ほんと・・・一日早いよね
早く感じるって・・・何かに熱中してるってことかもしrない
だったら悪くないよね
いいように解釈しましょ・・・ストレスためないようにね
なるようになるっしょ・・・それでいいっしょ

はい・・・6時になりました
時報じゃないけど・・・オナラも出ました
それではまた・・・
いつもありがとさんさん・・・愛燦燦
ごきげんよう

641.わが靴は・・・

一握の砂以前

ichirof65

2013/11/23(土) 午前 7:20

日々のあれこれ・・・
楽しませていただいています
さあ・・・これからsekiyaさんちに伺って
社会勉強させていただきます
それから誕生花の歌をね・・・あれこれ考えなくちゃ

どうもありがとうございました
それではまた・・・
ごきげんよう

641.わが靴は・・・

一握の砂以前

ichirof65

2013/11/23(土) 午前 7:20

祝日・・・市場が休みなので仕事も休み
それでこの時間にコメント出来ます
スーパーは営業してるので
仕事はなんぼでもあるのですが
きっちり休むことにしてます
お金は入りませんが休みの方がうれしいとは・・・これ如何に

「儀を見てセざるは勇なきなり」
そうですか・・・sekiyaさんは
休日返上・・・とあいなりましたか
そうとなったからには・・・楽しんでください
情けは人の為ならず・・・ですからね

この解釈・・・若い人はそうは思ってないようですね
情けをかけるのは・・・その人の為にならない・・・と
思っている人が多いとか
まあね・・・思い違いは私も得意でよくやりますが

私はせいぜいこう思うようにしてますわ
すべては自分の為になる・・・ってね
そう思って何事をするのも楽しく楽しく・・・ってね
思うようにしてるんですけど・・・なかなか
思い通りにはいかないもんです

640.天空に・・・

一握の砂以前

ichirof65

2013/11/22(金) 午後 1:26

胡桃は人間の脳のたとえ
小さな胡桃の殻に閉じ込められてはいても
イメージは無限・・・自由だと
自由な発想が限りなく浮かぶ人が
小説家になれるんだと思いました

きっとsekiyaさんは
平凡な私と違って
自由な発想で・・・
それこそはちゃめちゃな小説を・・・これほめ言葉ですよ
書いておられるのでしょう

私は小説は書きませんが
妄想というイメージの世界でしたら
負けません・・・もっとも
本家の関根勤さんには及びませんが
それではまた・・・ごきげんよう

640.天空に・・・

一握の砂以前

ichirof65

2013/11/22(金) 午後 1:26

鯨尺運動の永禄輔には
心配後無用

なつかしい話ですね
そうそう・・・永六輔さん
車椅子生活ですが
まだまだ口は達者・・・お元気でした
というのはテレビ番組「遠くへ行きたい」

京都編ということで
お孫さんかな?・・・車椅子を押してもらっての出演
小沢昭一さん無き今・・・
永さんにはもっとがんばってもらわなくちゃ
歴史の生き証人ですから・・・そして日本の良心的存在だから

小説ネタ貯蓄中で随分たまりましたぁ・・・小説をお書きでしたか
ラジオ深夜便で・・・この前
シェークスピアを熱く語った三輪えり花女史
好きなセリフの紹介で
ハムレットの「胡桃の殻」の話・・・よかったですね

640.天空に・・・

一握の砂以前

ichirof65

2013/11/21(木) 午後 11:58

どもども・・・お疲れ様

血の降る大雨・・・すごい表現
でも・・・
面白いコメントでした
これから出かけますので
返ったららまた・・・

ありがとさんさん・・・愛燦燦

サザン 「ピースとハイライト」

音楽でひとあそび

ichirof65

2013/11/20(水) 午前 11:27

は~~い
こちらにもコメント
ありがとサマージャンボ宝くじ
あほちゃうか・・・もうすぐ冬やで
いまなら年末ジャンボじゃろうが・・・

どっちにしろ
買いまへんから
どうでもよろし
ほな
さいなら~~・・・意味不明

ムラサキシキブ

誕生花を歌うかな

ichirof65

2013/11/20(水) 午前 10:55

今朝・・・20日の外気温は2度
最低気温更新
でもなんのその
冷たいですけど
ちっとも寒くありましぇ~~ん

寒いなんて・・・いいましぇ~~ん
寒くなるのがうれしいからで~~す
雪も早く降ってほしいなあ~~
12月生まれ・・・冬が大好き
だからで~~す・・・アホちゃうか?!

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/19(火) 午後 0:39

心配症というか・・・それが親心なのでしょうね
それは子どもにも分かってるもので
迷惑がってはいても
まったくかまわれないよりはいいわけで
いやよいやよも好きのうち・・・は男女の仲だけではないと思います

子どものうちは・・・愛するだけ愛す・・・限りなく愛す
惜しみなく愛す・・・とにかく愛す・・・太陽が降り注ぐがごとく愛す・・・大げさにいえばそれでいいのでは・・・こどものうちはね
子どもが成長して大人になれば・・・子離れしなくちゃ
なんて・・・子のいない私がなに書いてるんだろ

子離れをして親はやることいっぱいあるっしょ
これからが自分の人生と思って
楽しまなくちゃ
楽しんでこその人生・・・なんちゃって分かったようなこと書いてるわ

2013/11/18

今日の投稿記録

ichirof65

2013/11/19(火) 午後 0:01

どもども・・・おつかれさまです
霧島おろし・・・いい言葉ですね
そういえば・・・ラジオ深夜便の3時台だったかな
京都に縁のある歌の特集でした
小林啓子の「比叡おろし」・・・ご存知ですか?

うちは比叡おろしですねん
あんさんの
胸を雪にしてしまいますえ

この歌詞がくり返されます
ぞっとしませんか
無粋な私は雪女をイメージしてしまいます
さてこの歌の作詞作曲は・・・なんとなんと南都雄二
ではなくて・・・松岡正剛なんですね

小説などの検索をすると彼の名をきっと目にしたはずです
書評サイト「千夜千冊」を参考にしたことが少なからずありました
京都出身ですから京都の歌もうなずけます
霧島おろしの歌は?

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/18(月) 午後 6:48

そう思えば気が楽楽・・・ほんと
12月生まれだから・・・冬が好き・・・雪が好き
寒さなんか・・・へっちゃらへっちゃら
まだ素手でバイク走らせせてるよ
カゼもひかないし・・・これほんと

ってことで・・・そろそろ寝ますね
どこかいっこだけでもコメント済ませてね
それではまた
ごきげんさんさんサンタクロースはもうすぐ
ごきげんよう

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/18(月) 午後 6:48

これが案外時間がかかります
そしてメルマガ用の歌づくり
なんやかやで今日の葉書が遅くなりました
途中で男の電話での長話もあったりして
一日があっという間に過ぎてしまいます

もう7時前・・・歯磨きしながら書いてますが
そろそろ眠たくなってきました
あっちこっちコメントしたいところがあるのですが
できなかったら仕方ない・・・って思うことにしています
出来なかったことから・・・明日は取り組みます

それで毎日の作業・・・葉書とかが遅くなるのです
他のはできなくても・・・葉書だけは書こうと思っています
それでも忘れることがあるのですが
忘れた時は忘れた時・・・仕方ないさ・・・ってね
あまり考えないようにしています

とにっかく自分にプレッシャーを与えない
ストレスにならないようにね・・・
それが一番いけないことだから・・・心にはね
とかく自分を責めがちな性格・・・気をつけなくちゃ
だから・・・なるようになるって・・・気楽にね

拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/18(月) 午後 6:48

どもども・・・

「あ~疲れた~」・・・は出ませんが
ついつい「ドッコイショ」って言ってます
鳥肉とか野菜とかを積むのですが
やはり年輩の人・・・77で現役
私より元気ですからおどろきです

年寄り二人組で仲良くがんばってます
積み込みが終われば後は楽です
荷物を下ろすのは各お店の若い人たち
私は車の後ろまで運べばいいだけです
返品や転送文を少し積んで次のお店に

新聞の配達の仕事が終われば
こんな風なスーパーの配送の仕事をしています
二時間ほどですから楽なもんです
右足を傷めているので
いつまで働けるか・・・そんなところです

そうですね・・・家に帰るのが朝9時過ぎ
それから洗濯シャワー食事・・・
11時ごろからパソコンタイム
最近宮崎のsekiyaさんのブログで
誕生花の歌をつくって投稿してます

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/17(日) 午後 1:25

どもども・・・お疲れ様です
五輪誘致の舞台裏・・・興味深く拝見しました
記事のトップは・・・いつもラジオ深夜便の誕生日の花
知らない花はラジオを聴きながら
どんな花かイメージします

そしてブログにお伺いして画像で確認
その画像を見て少し前から始めた花を歌うかな・・・
また歌づくりを始めました
いいきっかけをいただきました
しばらく花の歌づくりから離れていましたので

そこで・・・
こちらのブログに
その歌を集める書庫をつくろうと思います
どうかよろしくお願いいたします
それではまた・・・・ありがとうございました

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/17(日) 午前 7:17

さて今日は日曜日
きのうし残したやつを片付けて
誕生花の歌づくり・・・なんてものじゃありませんが
sekiyaさんの毎日の情報と怒りいっぱいの記事を読む以上に
楽しくなってきた歌づくり

なにせ・・・「花を歌うかな」ってメルマガ出してるのに
もうかなり花の歌づくりから離れて
雜文ばかり・・・だから花の歌づくりが新鮮に感じるのか
啄木の歌を読んでの歌づくりの方は・・・少々マンネリ
なんて・・・書かないでいいようなこと書いてますね

二兆だから・・・ミスタイプ
日曜だから調子こいてるんですね
ひとつには自己紹介の意味もあります
ということは・・・逆に
知りたいという欲求もあるわけで・・・とうことで失礼します

五拾円葉書

母へ~五拾弐円葉書

ichirof65

2013/11/17(日) 午前 7:17

6時過ぎに寝て
10時頃一度起きて
トイレタイム
さて・・・
このまま起きてパソコンするか・・・

もうひと眠りして
12時に起きるか・・・
というのも
きのうするべきことが残ってたので・・・
ちょっと迷って寝ることに

コメントされた11時過ぎは
だからぐっすり寝ていた時ですね
Yahooブログの一つ目をつくったのは
2005年6月・・・その頃は
12時に寝て3時起き・・・なんてことも

まあね・・・その結果が睡眠不足で
自損事故って結末
睡眠不足はいけません・・・と
反省して早寝の日々
遅くとも8時には寝る・・・とね

2019/4/7 現在の記

昨日からある人の消息を探していた
もう15年ほど前のことになるのか
マウイ在住のある人のブログの画像が美しく
それに俳句が添えられていた
プロフィの画像はたくましい体に似合わぬ笑顔
そしてユーモアあふれる俳句
それに魅かれて私も投稿された画像に俳句を添えて
コメントするようになった
mixi日記をまとめているが偶然そのことを書いた文章に出会った
当時のことがなつかしくブログを訪問
するとmixiに完全移転という案内
しかmixiに行っても最近の更新がない
そこからFBに行ってみた
すると3月末の投稿画像と記事があった
mixiにもコメントを残しFBにもコメントしておいた
それが昨日のこと
先ほどFBをチェックすると新しい画像が投稿されていた
そして私宛に短いメッセージ
やっとコンタクト取れた
とれたところでどうするわけでもなく
ビジターとしてそれとなくコメントしていこうと思うが
もう一つ別の発見があった
私はFBに登録はしているものの利用はほとんどしていない
もっぱらTwitterを情報源にしていたところがあって
通知があってもほとんどチェックせずに削除していた
今日2件の通知に気が付いてチェックしてみると
あるブログにコメントしたのだがそれにいいねがあったという通知
ブログがFBとシェアされていたようだ
その通知からリンクされたブログ記事
令和に関して書かれた記事だったが
私はすっかり忘れていた
かなり長文のコメントをしていた
読み返すことが出来てよかったと思った
そのきっかけが昨日からたどっていたマウイ在住の方の
FBのおかげだ
そのコメントを次に記しておこう

「令和の宴」と貧窮問答~「統合」と「分断」の時代に社会活動家が詠む歌は?

藤川一郎
令和に関連したツイートを読んでというかよく読みもせずに山上憶良の歌だけが頭に残り万葉集の歌を読みにそれに関連して自分のブログ「万葉集を歌う」で書いていたいくつかの歌をこの時とばかりに便乗商法よろしくツイートしたがあとになって令和は大伴旅人に関連したものだと分かったそれが分かったのでついでに大伴旅人に関連して私がつくった歌もツイートしたがこれはいかにいい加減に令和の話題を読んでたかという私の早とちりの証明でもあるこれは恥をさらして万葉集が話題になっていることに便乗自分のブログの宣伝に利用しようとあさましくも思ったことを正直に書いたもので余計なこと

そんなことからでも書かないとこの記事を読んだ感想というか
書きたくなったことを書く勢いをつけないと
なかなかに書けそうにない内容だから
一つには湯浅誠氏に関していること
それから稲葉剛氏についての知識が全くないこと
ただツイッターでよく目にする藤田孝典氏のRTで知ったから
信用できる人だというくらいの認識
そんな無教養で社会的問題に疎い私がコメントするにあたっては
少し無謀なことだという意識がある
読むに堪えないものになるだろうという予想もある
だから何かの勢いを借りなければ書けないという心境だということを
理解しておいてほしい
酒の勢いを借りるとか言うけど酒は飲めないし
万葉集の話が出ていたのでそれに便乗したというわけ
付け加えるならば万葉集のデーターを参考にさせていただいたのは
山口大学の吉村 誠先生が公開されているデータだが
歌の解釈は中西進先生の文庫本を参考にした
今話題のお人であることがうれしくもある

湯浅氏に関して先に書いておくと
かなり以前のことだが年末の炊き出し支援?でその名を知った
その活動が注目され大阪で一時活動されていたのは知っていた
政府関係の仕事もされていたように思うが
その辺の記憶はもうあいまい
それでしばらくお名前を忘れていたが最近目にしたのが
例の元明石市長がパワハラ暴言で辞職した件で
湯浅氏の名前にまた出会うことになった
その明石市の施策の良さを数人の研究者との共著を出版する間際
市長のパワハラ暴言問題が起きたので出版をどうするか考えた末
出版するに至ったという記事に接したからだった
すでにご存知のように市長選挙に元市長も立候補し再選
市民有志の自発的な署名運動もあったようだ
この件に関して私は元市長・・・現市長になったが
名前を思い出さないし調べる必要もないと思うので
現市長のままで書くが立候補すべきではないという意見を持ち
それをTwitterに書いてきた
その理由も書く必要もないと思うので省略するが
湯浅氏の出版に踏み切る決意に至った判断にも疑問を持っている
パワハラ暴言をどうとらえるかという問題と
暴言は問題だがいい施策をやっているからそれは分けて判断するべき
そのような意見があった
施策自体も市長のパワハラ発言その体質と無関係ではないと
私は思っているので分けて考えるべきでなくこの際
施策を含めた全体的点検検討がなされるべきだと
だから出版は急がずに時間をおいて時期は考えてもいいのではと
さらに市長の再立候補もそれで当選すれば
禊が済んだと言える問題ではないと思っている
湯浅氏の態度に一つの疑問を感じた問題だった
さらにこの件に関して言えば
そもそも私が関心を持ったのは
明石市長のパワハラ暴言を擁護する立場の人たちの中に
安冨歩氏がいたこと
安富氏についてはビ・ハイアパワハラ訴訟問題でも
被告側の清水有高氏を擁護するツイートを行っていた
ビ・ハイアパワハラ問題は自死した女性にかかわる問題でもある
パワハラを擁護する共通性をこの件で知る
ビ・ハイア訴訟は裁判が進んでいるがまだ問題整理段階
この問題にも関心を深めてほしいと思っている

少し私の関心事に問題がそれたが
この記事に関して言えば私的には湯浅誠氏は安冨歩氏的存在
その湯浅氏に対して令和をどうとらえるかという問題意識で
旧知の活動仲間である湯浅氏の令和に対する考え方にある問題を
指摘さらには
「社会活動家」の役割とは何か?という問題提起を
万葉集の歌を引用してなされている
現実を直視したまっとうな指摘であり問題提起だと感心した

かように私も問題意識を持った様々なことに
分析批判問題提起が出来ればと自分の非力を感じたが
稲葉剛氏には実際の長年の活動があるからこその視点
空理空論で批判を成す私には到底無理なことだと悟る
そういう意味でも稲葉剛氏のこの文章を読んだことは
大いに勉強参考になった
また勇気をもらったと感謝しよう
こんなコメントをしたことを申し訳なく思うが
私としては精いっぱい書かせてもらった
この場をお借りしたことに感謝したい

いつも書いた後に添える文句
読み返すと投稿する勇気が無くなるので
校正無しの誤字脱字御免

読み返すと投稿する勇気が無くなるので
校正無しの誤字脱字御免

藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?