見出し画像

『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【478】

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章そしてさとちゃんの紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するためにブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)にコメントをする

里恋日記3/8・畑わさびの花

里恋日記2010/03/0820:44

いわゆる沢わさびの
根っこをすり下ろした本わさびは
食べたことは無いのですが
わさび漬けは大好きだし
にぎり寿司なら毎日でも食べたい
だからわさび好きと言っていいかも
にぎり寿司はコンビニで400円ほど
それを買うのも勇気がいるほどの生活
毎日は食べたくてもとても頂けません
回転寿司に行ったのはいつの日か…
外国人にも大人気の回転寿司
海外でも食べられるそうですが
値段は高く味はイマイチ
だから例えばユーチューバーの
代表的な人気のコンテンツになっている
国際カップル…ファミリーの
チャンネル動画を良く観ているが
とにかくリアクションが愉しい
沢山…しかもホントに美味しそうに食べる
それを観て自分も食べた気になっている
くやしいかな…です

毎日スマホでのネット生活
魚を食べたい…とのコピーを目にする
月に一度の配送されるようだ
カレーの煮付けを食べたい…
その画像が使われている
アパートのすぐ隣がスーバーなのたが
惣菜売り場にあるのはサバの味噌煮
昔住んでいた三条通商店街の惣菜屋さんには
カレーの煮付けが必ずあった
その画像が使われているコピー
欲しくなるが割高なのは常識
自分で料理すれば解決できるが
何をするのも面倒
スーパーに頼らざるを得ない
週に一度のぜいたくを日曜にして
にぎりと煮魚と白熊アイスクリーム
千円超えの散財しよう
ああ…質素節約赤貧を
せいぜい愉しめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?