『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【152】2007/08/06~08/12

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

さと川柳2007-8-02

2007/08/12 2007さと川柳
一郎
★粗食でも二人で食べれば美味しいよ
一人でも
いいよお茶漬け
美味しいよ

★何時だって大きな声で勝つだけや
降りますと
満員バスで
言える父

★鼻の下きままにのびてしょうがない
どうせなら
頭にのびて
ほしいヒゲ

★ふるさとへ渋滞なんのそのがよい
ふるさとは
家出したとき
捨てました

★自慢するスイカがデンと鎮座する
来年は
スイカが少し
つらくなる
2019/11/06

今日の観想詩8/11、12・写真、100円スイカ買い

2007/08/12 里恋日記
一郎
・・・美味しかったというてくれるのでね

食事を作っている者にとっては
美味しかったという言葉ほど うれしいものはない
その言葉を何回聞いたかなあ
料理を覚えるいいきっかけだったのに
もう何もしなくていいようになって
やはり何もしなくなった
元来面倒なことが嫌い
夜は大好きなお茶漬けで
いつもおしまい
最高の料理だと思う

   ときめき 忘れたら あかんあかん 

ときめいています
今更ですが 日本映画 古い映画ね
映画は面倒なので 観ないと決めていたんですけどね
もっと観たいと思ってる いまのところはね
何時か飽きるでしょう
何時かは観るものが無くなるでしょう
そのときはまた ときめくもの見っけた時かも

   命綱

私の命綱はなんだろう
自分自身かなあ
何を探してたかと思えば
自分のこと
何がしたいか 何ができるか
分からぬままに年取てしまった
分かっているのに 
一歩を踏み出せないだけ
それだけのことだった
それだけのことに 
長い時間かかった

・・・その情熱よ

南京のつるが
「舞い上がった」ことに
かぼちゃ 植物の情熱を感じたさとちゃん
きっと自分の情熱を
また燃やしたかったんだろうね
2019/11/06

デタラ芽農日記139・お盆はお休み

2007/08/10 デタラ芽農日記
一郎
お盆はお休み

働いていた若いころは
日曜祭日が待ち遠しかった
それより少し長い休みの盆正月
もっとうれしかった
今は念願の 毎日が日曜
休みが当たり前になった
当たり前になったら
喜びが無くなった
2019/11/06

今日明日の観想詩8/10、11・写真、梨

2007/08/10 里恋日記
一郎
・・・くよくよしないでねむることだ

昔は くよくよする性格だった
もうくよくよしなくなった
くよくよしても始まらないと思った
眠くなったら寝るから
案外すぐ眠れる
早く寝たら早く目が覚めるし
遅く寝たら遅く目が覚める
当たり前かな
眠れないで困ることはない
いよいよ眠れない時が たまにある
そんなときには海外のAVサイトで遊ぶ
眠たくなるまで遊ぶ
眠くなったら寝る
寝たら目が覚めて朝になる
若い時はくよくよするもの
年をとったら 何もかも面倒になる
くよくよするのも面倒になる
年を取ると楽になる
2019/11/06

今日明日の観想詩8/9、10・写真は、ブルーべーりーのジャムとショウガ漬け

2007/08/09 里恋日記
一郎
・・・一人の夕食

朝昼晩 一人の食事です
これまではいつも姉さんが一緒でした
姉さんがベッド生活するようになって
毎食私が作るようになった
丸5年になっていた
それが先月 姉さんがいなくなった
以来 一人で食事
何を作ろうなんて考えなくてよくなった
なにしようと残り物を見て考えてたのが
最早なつかしい

   生きていこうな

生きていかなくちゃ
することいっぱいある
こなせてないよ
色々やり残している
時間はたっぷりあるようで ないんだ
やることあるから もってる気がするね
やることなければ 思い出してばかりいるだろうね
それはちょっとつらいよ
やはりつらいもんだよ
どうしてもも思い出すから
こんな感じで 姉さんの事しか書いてない

・・・充実感かぁー

ちいさいんだ 太ってんだ かわいいんだ
これ「秋刀魚の味」の中のセリフ 今聴いたところ
ぷっとふいっちゃった
なんかおかしくて
今 古い日本映画に凝ってる
映画なんか 観るの面倒で嫌だったのだが
韓流ドラマばかり見ていたけど
すっかり見なくなった
そして日本映画 戦前の 戦後は60年まで
終戦前後が多い まだまだあるだろう
今日は「秋刀魚の味」見つかった
観たい映画が見つかった時 
そして観ているとき 充実感を感じる
したいことができているからなんだろうね
また気は変わるよ コロコロとはいかないけどね

★何事も性急であってはならない。ゆとりなくっちゃあかんで。

先がないから
何事も急いだほうがいいのかもしれないけど
急ごうと思っても急げない年だからね
ボチボチいきます
余裕ありすぎって感じでね
明日のことは分からないけど

  足下

朝夕の散歩
自転車が杖代わり
自然 視線は足元に
スマホ片手に
気になる景色をとっている
足元の花
以前から興味があった隙間
なぜか隙間が好き
建物と建物の隙間
いろんな隙間
隙のある人間だからか
隙間が好き
隙間だけの画像の記録つくろう
またひとつ仕事が増えた
2019/11/06

丹生川(和歌山)を歩く2・「水は美味いよ」

2007/08/08 丹生川を歩く
一郎
「イノシシはどうよ」

里では イノシシは嫌われもの
お米を食べるし
作物荒らすし
猪も生きなきゃなんないからね
ごめんなさいね
私が謝っての仕方ないけど
私の気持ちがね
謝らないと気が済まない
ごめんなさい
生きてくために頂きました
みんなは食べないようにしています
少しだけ頂くように
どうか許してください
亥年生まれだから
イノシシの事悪く言われると
つらいんです
御免なさいね
許せないでしょうけど
許してね
2019/11/05

今日明日の観想詩8/8、9・写真は、百日草

2007/08/08 里恋日記
一郎
・・・プリンター印刷

さとちゃんえらいよね
からすとんぼの冊子の編集印刷発送までしてるんだね
とても私はできない
プリンターがあれば便利とは思うけど
機械音痴の私は 使うのをあきらめてる
面倒なのは苦手
だから以前「花を歌うかな」のメルマガのプリント
人に頼んでた
PCだけは飽きずにやってるけど
プリンターだめだね 使えないし

★落ち着くとこに落ち着くのだからあわてない、焦らない、待てばいい。

落ち着くところはどこだろう
それは 自分らしさというところ
自分らしくあれば良い それが落ち着く先
だから焦らない 自分をお好きになればいい

★がまんの限界ばかり続けているみたいですよね。辛抱は花とでもお思いでしたらごめんよ。

がまんしない 辛抱しない
それでいいんだね
それでもいいんだよ
がまん辛抱 それもいいんだよ
がまん辛抱しなけりゃダメ
ということじゃないってこと
ちょっと意味が違うからね
なんでも こうじゃなきゃきゃだめ
というきっめつけ断定だけじゃないってっこと
2019/11/05

今日明日の観想詩8/7、8/8・写真は、絵手紙

2007/08/07 里恋日記
一郎
   素直になれば 花はほほえむ 

年取ると へそが次第に曲がってきますな
もよもと曲がったアマノジャク
曲がりついでに元に戻って
素直になればよろしいが

★扉は自分であけないと誰も開けてくれませんよ。

扉を叩いているのですが
誰もその音に気付かないようです
叩く場所がまずいのでしょう
あるいは叩き方が悪いのでしょう
まあそれでも 叩き続けましょう
そのうち 誰かが気づくかも
気づかずともいいのです
自分がしたい事をすればいい
扉をたたき続けましょうぞ
2019/11/05

今日明日の観想詩8/6、7・写真は、竜の口(洞川・龍泉寺)

2007/08/06 里恋日記
一郎
   強いて 動くなら

墓参りも ふるさとへの旅も
おそらくかないますまい
故に 強いて動くなら
朝夕の散歩でしょうか
それぞれ小一間
今朝は鴨川左岸を
上賀茂橋から御園橋まで
川はきらきら光っておりました
動けば何かが起こる
何かに出会うとのさとちゃんの言葉
無精者があえて動くは
わが身を律せんがため
律せずば 地獄にも堕ちましょう
動け  敢えて動け 強いて動けば
何事か起こらん 始まらん

※天変地異人災→起きて当然、なくてしあわせ!!

起きて当然
ならば十分なる対策を
講じて当然
起きてなお 従前通りなら
何も反省せざるか
反省せざるは 民を思わざる所業
いと愚かなり
2019/11/05

今週の観想詩→→8/6(月)~8/12(日)

2007/08/06 観想詩1
一郎
   強いて 動くなら

墓参りも ふるさとへの旅も
おそらくかないますまい
故に 強いて動くなら
朝夕の散歩でしょうか
それぞれ小一間
今朝は鴨川左岸を
上賀茂橋から御園橋まで
川はきらきら光っておりました
動けば何かが起こる
何かに出会うとのさとちゃんの言葉
無精者があえて動くは
わが身を律せんがため
律せずば 地獄にも堕ちましょう
動け  敢えて動け 強いて動けば
何事か起こらん 始まらん

※天変地異人災→起きて当然、なくてしあわせ!!

起きて当然
ならば十分なる対策を
講じて当然
起きてなお 従前通りなら
何も反省せざるか
反省せざるは 民を思わざる所業
いと愚かなり
2019/11/05

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?