『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【150】2007/07/24~07/30

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

今日明日の観想詩7/30、31・写真は、ショウガと赤シソ

2007/07/30 里恋日記
一郎
・・・「手」当てしてあげてね

ハンドパワーは信じないけど
手当は信じます
掌のぬくもり
掌のやさしさ
掌の安心棺
それは信じます

  手作りに
  優るものはない

効率化 採算性 生産性
そんなものから
一番遠いところにあるのが
手作りかな
優るとは
優しいという字にも使うね
優しいんだね

  星空

「肉眼で確認できる星は、だいたい6等星までで、その数は全天で8600個」
https://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/star/st04/000017.html
北半球にある日本で見える数はその半分ほど
銀河系1個には1000億個以上だとも
銀河系はいくつあるかって
これまた1000億個以上だって
あんまり考えない方がいいかもよ

・・・何時か

さとちゃんにとっての何時かは
又会える日
私にとっての何時かは
お別れする日
対照的でいいよね
ちがってていいよね

 ひまわりさん

頭でっかちだよね
よく頭支えられてるよね
よく伸びるよね
ほんとに大きいよね
そしてみんなを
癒してるよね
ほんとにデッカイ存在だよね

★子の素振りは親のまねだからね。

子は親を見て育つ
子は親を映す鏡
子の姿は親の姿
子の責任をとるのは親
子を信じるのは親
子を信じ切ってこその親
2019/11/03

からすとんぼ直販日記8・スイカくわれたーー

2007/07/30 からすとんぼ直販記
一郎
師匠は、腹が立つと連発、食べたあと、ねこんでしまいました。

腹が立つと 何もしたくなくなる
寝込んでしまいますね
嫌なことがあった時もそうです
自分の大きな失敗とかもね
自分が情けなくなって 寝込んでしまいたくなる
何もしたくなくなる そんなことがままありました
そんなこともありいの人生
それでも生まれてよかった
生きてよかったと言いたいね
2019/11/03

今日明日の観想詩7/29、30・写真は、里の道

2007/07/29 里恋日記
一郎
・・・たしだん人生

まあこれは たしざん人生なんでしょうが
和歌山のクセで ザとダの区別がつきにくい
どちらかといえばマイナス思考の私でしたね
そういう点でさとちゃんのプラス思考はいいなあ
たしだん人生 よろしいなあ

   汗の顔はわかるよ

汗かきだから 夏場は何もしないでも汗汗
今時は 冷や汗で汗汗
いい汗かいてないなあ

★そういう考え方もあるのだと知って下さい。

自分と違い考え方にも耳を傾ける
一応は聞く態度
受け入れるかどうかはその次の問題
独善的ならない 必要なことだね

★真実は一つじゃないですか。

一番大切にしている言葉は真実
でも 真実は一つじゃないようだ
政治的立場が違えば考えが違う
それぞれの真実があり
その真実のために生きてる
ならば真実は一つではないのか
真実とは何
私の結論は 真実は一つ
未来につながる考え理想 思想に真実がある
未来につながるとは 人間のあるべき未来
あるべき社会 あるべき理想
歴史によって証明される未来
過去につながるものは
きっと歴史によって証明されず
葬り去れるであろう過去
2019/11/03

今週の観想詩→→7/30(月)~8/5(日)

2007/07/29 観想詩1
一郎
★映画鑑賞、吉。

今も映画鑑賞中
古い映画をYouTubeで探して
毎日観ている
同じ映画も二度三度と観ている
でもまだ初見の映画がある ありがたい
今日観たのも良かった
谷崎潤一郎原作『お遊さま』
谷崎原作では 昨日観た『春琴抄』がよかった
これで谷崎の私の中での評価は上がった
そして今日の『お遊さま』 最後に泣けた
無性に泣けた 主演は どちらも田中絹代
古い日本映画にハマって観続けているのには
田中絹代のを観たいというのも大きな理由
先の二つの映画は いわゆるお嬢様物といってもいいか
その設定が私好みといえばそうなのかもしれない
今書きながら観ているのは
『をぢさん』An Uncle(1943)
https://youtu.be/hohaKnY2Da8
【スタッフ&キャスト】脚本:池田忠雄 監督:渋谷実/原研吉 撮影:武富善男/長岡博之 出演:河村黎吉/桑野通子

古い映画を観るたびにほとんど出ているといっても過言ではない
名脇役の河村黎吉が主役を演じている
wikiには出演作品にその記述はない
この映画に関する詳しいブログ記事があったので それを紹介しておく

昔の映画を見ています
渋谷実、原研吉「をぢさん」
https://mukasieiga.exblog.jp/22393397/
mukasieiga.exblog.jp

共演の桑野通子・・・この女優を知ったのも古い映画にハマった理由
彼女についての貴重な情報も このブログ記事で知った
戦後生まれの私が映画を観るようになったときも
活躍していた脇役飯田蝶子も
河村黎吉同様 戦前も大活躍していた
この映画にも出ている
まだしばらくは 古い日本映画探しは続きそう
2019/11/03

今日明日の観想詩7/28、29・写真・丹生の滝(和歌山・丹生川)

2007/07/28 里恋日記
一郎
   ふるさとや 病んだ私の 治療薬

ふるさとは
がめ煮 めんたい
皿うどん

神代(こうじろ)と
いう名に惚れた
出生地

ふるさとの
海でフリチン
幼少期

・・・尾根へ

尾根歩きが好きだ
高い山じゃないけど
木に覆われた尾根もいい
見晴らしのいい尾根もいい
股関節を傷めて
山歩きできなくなった
尾根歩きの思い出だけが残った
思い出に生きるのもいいじゃないか
みんな思い出
いい思い出残さなくちゃ

  明日を

明日をよくするために
政治はある
明日をよくするために
今日がある
明日をくするために
今日を生きる
2019/11/03

デタラ芽農日記138・隣の畑見学

2007/07/28 デタラ芽農日記
一郎
学んだことは、自足は楽しい農ということです

学んだことは
人生は楽しむものだということ
楽しんでこその人生
すべてを楽しむ
しかし こう思うようになったのは
年取ったからだね
さとちゃんにすれば 動物とのしのぎ合い
せめぎ合いも楽しんでる
お互い生きるための工夫のしあい
それも楽しむ
2019/11/03

今日明日の観想詩7/27、28・写真は、柿の消毒

2007/07/27 里恋日記
一郎
   自然をしのぎあう、それが、いのちの共生だよ。

生きるための工夫 それがしのぎあい
しのぎあって生き残る
何日も何も食べられないってこともあるんだろうな
私らはそんなことないけど
そう言う人ももしかしたらいるかもしれないけど
少なくとも私は食えないことってない
むしろ食べ過ぎ
姉さんがいなくなって 何ごとも自制するようになって
食べるのも控えるようになった
自分にとって生きるためのしのぎって なんだろうな
自制するってことかな
2019/11/03

今日明日の観想詩7/26、27・写真は、隣の水田との境

2007/07/26 里恋日記
一郎
    難儀は 調子のよい時にかぎる

難儀なことは避けているのでね
掃除なんかしっかりしないとと思ってるけど
もうひとつその気にならないなあ
でも週に一度でもいいから
難儀なことして汗かかなくちゃと
わかっちゃいるけどやめられない

   無駄な悩みを

まあね 無駄なことは何もないという考えだから
無駄な悩みもないってことになる
年取るごとに悩むのも面倒になるから
悩まないようになる
年取るっていいこともある
2019/11/03

今日明日の観想詩7/25、26・写真は、ヤマユリだぁ!!

2007/07/25 里恋日記
一郎
・・・ちゃわんむしはご馳走で横手ゆりが入っていました。

茶碗蒸しに入っているゆり根 どんな花が咲くか
一応植えてみたことがあります
ちゃんと成長して 花が開きました
うちの場合は 橙色に黒い斑点
鬼ゆりでした

・・・「トマトあるか」と

しばらくトマトは取ってなかったんだけど
先週から取るようになった
食パンにとろけるチーズのっけて
トマトのスライスのっけ
たっぷりのマヨネーズ
そしてトースト
この別バージョンはちりめんじゃこに
たっぷりのネギ タマネギのスライスでもいいけどね
そしてマヨネーズ
ピザ風といったところかな
トマトは一口大に切って
スクランブルエッグ
朝にはいい感じの一品
コーンも入れたりして
以前は姉さんがいたので
いろいろ工夫するのが楽しみだったけど
今は自分だけの食事
やはり寂しいものだ
夜は簡単に塩こぶの茶漬けにした
2019/11/03

今日明日の観想詩7/24、25・写真、初物、ブロッコリー

2007/07/24 里恋日記
一郎
  歳と共に 丸くなるべし 

そこそこ 丸くなってると思います
その前に体の方がまん丸になってましたけどね
そもそも角がありませんでしたから
自己主張できるほどの自己がなく
自己はあっても隠してましたから
出せるほどの自信がなかったんですね
だから角はなかったでしょう

★いらいらしないで。まわりが迷惑ですから。

のんびりぼんやりしているのも
案外まわりが迷惑してるのかも

★しつかりこころ休めて原点みつめたいですね。

休めすぎたものですから いまも開店休業状態
見つめすぎたものですから 穴が開いて
そこから記憶がだだ洩れ
もう先も短いことですのでどうでもいいかと
2019/11/03

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?