再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年9月28日=8450文字

ひとこと言い訳?
さとちゃんちのコメントは昨日と同じ5千字超え 1万字できなかったのは?

28日 日々さんの日記から
姉さんの日々 9月28日(土)~朝食1時間

access_time 2019年9月28日 person_pin 無名居士-Nameless layman
今朝は6時ごろ

姉さんは起きたようです

首を縦に振る癖で それと分かります

おはようと声かけますが 以前ならおはようと返してくれました

この数日は声も出ません

笑顔ももうひとつはっきりしません

でも姉さんは精一杯返事をしていると思っています

首振りがそうなんだと

いもの段取りで7時ぐらいから朝食

少し飲み込むまで時間はかかりますが

それでも食べてくれるからありがたい

点滴をしていませんから 口からの食事がすべて

必要な栄養と水分を取らなければ

姉さんにもそう声掛けします

姉さんは点滴恐怖症・・・私が勝手に名付けました

注射していないのに 看護師さんの手が足に触れるだけで

いた~~いと叫びます 大きな声がその時ははっきり出ます

声が聞けたと私は喜んでいましたが

姉さんにすれば毎日のことなので ほんとに痛くてつらかったはず

それを笑って喜んでいたのですから 姉さんに申し訳ない

食事をしっかりとるようになったので

担当の先生の往診の時に話して 点滴はやめてもらいました

そういうことで 姉さんが食べることが命につながります

食べなくなったら終わりだと思っています

点滴も避けたい

姉さんには恐怖症的苦痛になっているのですから

それも苦痛の延命処置と思うようになりました

苦痛は避けたい そう思いました

自力で食事が食べられなくなったらどうする

その時は それが姉さんの寿命だと

点滴だけもつはずはありません

いろんな点滴の種類 方法はあるようですが

やはり姉さんにとっては苦痛の延命処置になる

今朝 姉さんはいつもの量を食べてくれました

それが1時間かかりました

姉さんにとってもつらく長い1時間でしょう

5分もかからず食べる私にとっても長い時間

ずっと声掛けしています

姉さんくちゅくちゅ ごっくん

飲み込む前の段階がくちゅくちゅ

くちびる周辺が動きます そのあとごっくんと

飲み込む作業につながります

ごっくんは二度 それを確認してまたやります

その繰り返しで スポンジで口のなかを掃除してやっと終わり

今朝は1時間かかりました

いま彼女は 私のほうを向く体位で寝てるようです

10時になったら体位を変えます その時がおやつタイム

水分補給しようと思います

彼女が自分の意志で食事する間は 安心できる時間

食べなくなる日が来るだろうと思います

その日が来たら いよいよお別れの日が近づいてきたなと思うでしょう

延命処置は取りません

食事のことをここに書かなくなったときは

その日が来たと思ってください

昨日の昼と夜のことも 忘れないうちに書かなくてはとお思いますが

またの機会に 少し私も眠くなってきました

それではまた

ごきげんよう

28日 さとちゃんちのコメントまとめ

あなたへ観想詩2/10(土)
一郎
 夕日に
 むかって
 歩こう

なんか映画のタイトルみたい
そんな映画あったようななかったような
夕日はだれもが 様々な思いを抱けでしょう
夕日に涙する人もいるでしょう
朝日と夕日
どちらが好きと聞かれたら
答えに困りますね
どちらもそれぞれに捨てがたい思いがあります
30代後半のころ
何の因果か 粘土細工の作品集を見て
心惹かれた作品があったことから
粘土細工の作者の方とお会いする機会がありました
その方の作品に「夕日」というのがありました
夕日を粘土人形でどう表現されていたか
家族4人でしたか もしかしたら犬もいたかもしれません
細かな記憶は残っていません
その家族がある方向を
それぞれの表情で それぞれの格好で向いているのです
それが夕日の方向だったのです
その家族が 皆で見つめているのが夕日
夕日を家族の」姿で表現していたのが印象的でした
もう一つの夕日の思い出
「サンセット大通り」というタイトルだったか
もう忘れかかった記憶 それだけ昔の話
雑誌クロワッサンの本の紹介で知ったのです
なんでも夕日評論家という肩書のお方の写真集
もちろん写真集に引っ掛けた洒落だと思います
タイトルも古い映画から取ったもの
映画評論家でもあるのです
当時の本来の職業は 大手化粧品会社のCFプロデューサー
海外での撮影が多いのでしょう
そこで撮りためた写真を出版 二作目のタイトルは何だったか
すっかり忘れました
夕日の写真集を見て 私の悪い癖
映画にしたいという無謀な夢がわきました
東京へ行ったりして多少のささやかな運動はしてみました
何の経験もお金もない私が
当然 時とともにその夢も忘れてしまいました
そして今は また妄想たくましく あるエッセイを映画化したいと
これもまた私なりの細々とした活動をnotewpベースにしています
いつかどこかで誰かが見てくれる そんなかすかな希望をもって
昔も今も夢見るところは変わりません
それrが私 自分らしくしか生きられぬ
その結果の一つが 子のコメント活動?
こうせざるを得ない生き方が
私なのです
変えられないのです
誰にも知られず それらの夢は消えていくでしょう

先ほどの夕日の写真集
今ネットで分かるなら書いておきたいのですが
とにかく昔のことなので
みつかるかどう・・・
サンセット・ヒルズ・ホテル
細越麟太郎
http://www.natsume-books.com/list_photo.php?id=182936
写真集のタイトルに思い違いがあった
昔のことなので仕方ない
細越氏は今映画評論家として活躍中のご様子

なんぼでも仕事はあるよ
一郎
前の記事にコメント書いてたのが
誤作動で消えてしまって
どうやらその理由謎?が解けたので
コメントはそのことを書いたんだけど
石の上にも3年
ここにもそんなことが書いてあるので
それに関連して私の
石の上にも3回・・・という言葉を
どんな意味があるのか書いてみます
まあ大したことじゃないので そのつもりでお読みください
もし読んでいるお方があればの話
啄木の歌集の歌を読んで
その一首一首に自分の思いを歌にする
本来の意味とは違うのですが
私はその遊びを歌合わせと呼んでいます
「一握の砂」「悲しき玩具」「一握の砂以前」
それらの歌それぞれを3回読むというもの
「一握の砂以前」は2回詠み
他の二つは3回ずつ詠んでいます
それをメルマガで配信し
ブログでは歌合せを呼びかけました
幾人かの人が参加していただきました
私の夢としては それぞれの方が詠む
それぞれの「一握の砂」ができて
それをまとめて出版できればと願っていました
私自身のそれぞれの「一握の砂」は
総いうわけで三首ずつできたことになります
そうそう さとちゃんも時々
参加していただいたのでした

例えば有名な一首
1.東海の・・・
2036/08/04 ■一握の砂~551首
https://manyo1000.blog.fc2.com/blog-entry-7470.html

東海(とうかい)の小島(こじま)の磯(いそ)の白砂(しらすな)に
われ泣(な)きぬれて
蟹(かに)とたはむる
 東海の磯辺の今を見せばやなわれ泣きぬれて芥にまみれぬ
 2008/4/8 [ SABRO ]

 東海の歌に向ひて言ふことなし小島の磯の哀しきぞ嗚呼
 2008/4/7 [ goto_roppei ]

 東海の 小島を故郷(くに)で 人は云う あれはひょっこりひょうたん島
 [ noro ] 2006/12/24

 何故かしら磯(いそ)の香(か)しない海岸に 脳裏に残る潮風の香
 [ agasa888 ] 2006/11/3

 啄木にたわむれられた蟹さんもさぞ泡くって白砂を這う
 (さとちゃん)'06.9.26

 暑さにも 負けずにいつも 作ろうと 思うけれども 短歌作れず
 (mi6044ko)'06.9.10

 時に泣き時に怒るや
 君が歌
 知らぬ人無き「一握の砂」
 (一郎)'06.8.26

 あてもなく辿り着きたる砂丘にて
 我に生きたる
 価値有るや問う
 (一郎)'04.1.4

 わが部屋のベニヤのベッドわが書斎
 膝にパソコン脇にもひとつ
 使わぬパソコン足元に
 ブログメルマガうたづくり
 パソコンなしに暮れぬ毎日
 [ 一郎 ] 2008/4/6(五行自由詩)

歌の投稿をお待ちしています。投稿の方法は、書庫かゲストブックの紹介文をお読みください。
以上はYahooブログに開設していたものを
FC2に引越ししたものです

あなたへ観想詩2/9(金)
一郎
コメントが消えた
例のページが飛ぶ現象?
今最後に「る」を書くべくキーを押しに行ったところで消えた
ということは
これをコピーして試してみる
ショートカットキーのもしかしたら
Rのいたずら?
??
消えたぞ
コピーして試しているので
消えても何を書いてたかは再現できる

分かった
やっとわかった 消えた
やはりショートカットキーのいたずら
来てまだ4日のPC
前使ってたのとキーボードの仕様がちがう
左寄りになっているために
前の癖で左手をおいていると
Ctrlキーに手のひらにさわっとぃる
そこで偶然入力が たとえば「る」を書くとき
Rキーを打つ
すると気が付かずに
Ctrl +R の状態
つまり更新になる
よって書いていたコメントがそっくり消える
どうやらこの現象が起きていたようだ
姿勢にも関係している
胸の上にPC置いて目の前にキーボードがある状態の場合
左手どうしても前の癖でCtrlボタンをっぷ感じになっている
PCを辛さから話して売っている場合は
手のひらはキーボードの手前にある
これにて一件落着かな

あなたへ観想詩2/8(木)
一郎
 なんどか
 繰り返して
 食べ尽くして去った

ピラカンサスの赤い実は
どれだけ実をつけるのかと
無駄に生りすぎじゃないかと
かねてから思っていました
かつては鳥が多くて
街中ではそう見えても
郊外ではヒヨ軍団ですか
食べ尽くすとはなんとも
まだまだ鳥たちのたくましさを感じて
生き延びろと応援しています
沢山の実が必要だったとか
いまでこそ鳥が少なくなったので
そう感じるのかとか
色々考えていましたが

里恋風景16・ピラカンサスの実とヒヨたち
一郎
ヒヨドリの鳴き声は特徴的ですが
声はするけど姿は見えぬ
ほんにあなたは○○ようだ
ではありませんが ヒヨドリの姿を
ゆっくり見たことはありません
ここでその姿をゆっくり見ることができました
こんな瞬間を何枚もよく撮れたなあと思います

風土と作物
コメント
一郎
生協の来週注文分に柿が出ていました
早速注文しました 今年の初柿です
あんぽ柿も出ていましたので
思い切って注文しました
あんぽ柿は高いので思い切りがいります
来週配送日は木曜 楽しみです
あと ぼたぼたのぼた柿たべたいですね

あなたへ観想詩2/7(水)
一郎
 うまくいかなくても
 ショックは
 うすまるものですね

私の場合 期待しないことにしている
するとさとちゃんが書いてるように
ショックはないからね
はなから期待してないから
なるようになる・・・この考え方も同じだよね
期待しないってこと
ならぬものはならぬ 期待するなってことだよね
消極的姿勢かもしれないが
大事なのは自分
自分で自分を守らなくちゃね
自分を守るための一つの考え方ではあるよね
同時にね したいことはする
してだめならあきらめもつくが
しないであきらめると 後悔が残る
もししていたら・・・ってね
後悔は残したくない
だったら思ったことはやる
やるけども期待しない
無駄なことは何もないって思うから
やって駄目でも その経験は何かに役立つかもしれない
無駄なことは何もない
こう思うことも大事だよね
こうして私も決めたことをやってる
なにになるかと ふと思うこともある
でもやりたいと思ったからやってる
この結果はどうなろうと ある意味関係ない
なんて書いてるうちに眠くなって
キー抑えたまま寝ちゃってた
消えてなくてよかったけど
書いてることは意味ないことばかり
もし消えてたとしても
おsくもなんともないわ
なんでもあり なんでも起こる世界
起きたことは仕方ない

あなたへ観想詩2/6(火)
一郎
 小便も
 洩れそう

不思議だなあと思うことがある
そんなにおしっこしたくはないけど
まあしておくかとトイレに行くと
急に漏れそうなくらいに
もようするする時がある
あれ?余裕もってきたのに
この緊迫感は何?って
トイレに座ったから安心して出る?
トイレに近づくにつれて急に催すようになる
なんか不思議なんだよなあ
そのあとの解放感はいいんだけどね
しかしよく我慢できると思うよ
年取るとしまりが悪くなるっていうけど
確かにそんな面もあるにはある
そりゃあ 年月経ってりゃいろいろあるよね
それも面白いさ なんでも楽しむのさ

天の橋立を歩く⑬タンゴディスカバリー
一郎
コメントがどうかした拍子に
全部消えてしまう現象
左手がどこかのキーに触れ
それと同時に右手で打つキーとの相乗効果みたいな
そんなショートカットキーある?
上の文字を消そうと いろいろしても消えないんだよね
どうしたものか
消えた時の動作を覚えてないから
Rnterキーが関係してるのかな?
でもないし
とにかくあるところのブログコメント
6回も書き直し 最後はあきらめたからね
確かにPC変わってキーボードの位置が左寄りになったので
前には触らなかったボタンを
知らず知らずに触ってるときはあるようだ
でもどのキーがいたずらしてるか わかんない
面白いね 何も考えないで売ってるときに飛ぶ
原因考えていろいろやってたら飛ばない
馬鹿にされてる?PCに
まあ私は独学で来たので 勉強してないからね
理屈はわかんない
でも原因見つけたいよね
面白いよ 一発で書いたものが消えるから
使いようによっては便利かも
選択しないでみな消える

Ctrl+Rは再読み込みだから
確かに消える
けど
Ctrlキーは 確かに触りやすいけどRは離れてるよ
でもこれありかもね

天の橋立を歩く⑫丹後定食
一郎
コメントが飛ぶ実験
どうしたら一瞬で消えるか?
色々試してるときは飛ばない
おかしいね
とにかく一発で消えるから
ちょっと検索してみた
Chromeの問題の可能性もあるよう
https://did2memo.net/2019/06/26/chrome-microsoft-ime-characters-disappeared/
さらにこんな記事も
追記:修正アップデートが配信開始
9月11日(日本時間)、予定通りChrome 77が配信され、入力した文字が確定時に消えてしまう問題が修正されたようです。

Chromeを最新版にアップデートしてみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新版なんだけどね

天の橋立を歩く⑪カモメに見送られて文殊堂
一郎
あれれ? ここでもページが飛びました
書いたものが白紙に
やれやれ 書き直しですが
PCを変えたばかりなので慣れないせいか
この前からよくあるんです
他のブログですけどね
ここはほとんどなかったのですが
ちょっと悪い姿勢で書いてたものですから
変なとこと触っちゃいましたか
その原因がまだわからないのです
ショートカットの更新ボタン?
とにかく書き直しますが
もう書く気力がなくなったので
短く簡単に
それを心がければいいのでしょうが
無意味に長く書くことにこだわっているものですから
早くやめろの怒りのメッセージが
コメントが飛ぶ状況かと
Fnキーのいたずらかな?

28日 日々さんの日記から②
なぜ気になるのだろう goo blog「日々の細道」へのコメント記録~13日目

access_time 2019年9月28日 person_pin 無名居士-Nameless layman
日々の細道
手持ちの回数券が一枚また一枚、残り少なくなっていく老いの日々、どう生きていくか?
介護の人材が逃げていくのに・・・
2007年03月12日
再開コメント13日目 (一郎)2019-09-28 21:39:57
さて 先ずここにコメントするときは
姿勢を正さねばならない
なぜか コメントが消えるという現象が
子のコメント欄で頻繁に起きる
多いときは6回も書き直した
1昨日は4日だったか
その原因がやっと分かった
他のブログでその瞬間を確認できた
細かなことは書かないが
数位実前に予想していた一つが
ほぼ間違いない原因だろう
パソコンが変わって慣れていないうえに
寝そべって胸の上にPCを置いた状態で入力
その姿勢がトラブルを起こす一因
Ctrl+R 更新のショッートカットキー
「る」を入力する瞬間に消えたので確認できた
というわけで 今は姿勢を正して入力している
だから今日はまだ一度もトラブっていない
なあんだと分かってみれば笑ってしまう
今日読んだ記事はかなり深刻
実は昨日も書いたが 私も老々介護の身
93歳の姉さん・・・長年の同居人の介護している
50年近くといっていいか まだ30代後半の
若いときから世話になっている
若気の至りで迷惑ばかりかけた
だから今 彼女を介護するのは当然のこと
私にいい仕事を与えてもらったと思っている
丸5年になるか ベッドでの寝たきり状態
私も消して若くはないが 72になるが
まだ50代ぐらいに思っている
平均寿命が延びている
延びた分 若返ったとみていい
だから実年齢に7×が実質的年齢
さらに言うなら精神年齢は万年高校生
年の差があっただけに 姉さんの世話ができる
ありがたいと思っている
私の場合 彼女が入院したとき
まだ私は働いていたが退院して介護保険を利用して
自己負担分と計算すると 収入分では足りない計算
そこで生活保護を申請 現在そのおかげで
彼女は様々な介護サービスを受けている
入浴サービス 訪問看護などなど
私も彼女が退院してきたのを機に
いくつかしていたバイトをやめて
今は姉さんの介護に専念している
私自身が自損事故で右の大腿骨骨折に伴う
関節の軟骨損傷で仕事が困難になったこともある
いずれ私自身の介護も必要になるかもしれぬが
今のところはまだ動ける
でも先々介護を受ける日が来るのが楽しみだ
いやいや それほど長生きできるかどうかわからぬ
姉さんの介護をしているが 93の彼女より先に
私が逝くことも無きにしも非ず
なにせ生活習慣病 糖尿と高血圧
いたって不真面目な患者なので病気のことも
よく知らないし知ろうともしない
まあ ばるようになると思っている
ともかく今は姉さんをしっかり看取ること
実は8月半ば 危ない状態だった
脳梗塞の疑い 入院延命処置はしない
家出看取ると先生方には告げている
姉さんの親戚も 当然姉さんもそれを希望
早く死にたいとさえ言っている
もう十分に生きたという思いからだ
私のところは まだ私が一応姉さんの全部の面倒を見ている
それは介護サービスを受けてのことだが
介護のや老後の生活全般を見ても
この国の政治の貧困はもう極まったという感じ
少しずつ良くなるどころか 悪くなっていないか
おかしな話だ 選挙の時の公約を守れば
少しはましになっているはずだが
よくなるどころか悪くなっているとは
しかし 与党は自画自賛 おめでたい限りだ
10月から10%の消費税?何を考えてるのか
頭がいい人たちには 下々の暮らしはわからないのだ
分かろうとしないのだろう
どこを向いて政治をしているのか
それを国民は唯々諾々と受け入れている
おめでたき国民
老後のためには2000万円の貯えが必要との試算
そりゃそうでしょ
それ位貯まっているのが普通
それができないのならどこかおかしいということ
気づきましょう もういい加減に
少しずつでもよくなる方向に進みたいよ
老後は何の心配なく 楽しく暮らせて当たり前だよ
それができないのはなぜ
考えなくちゃね
そろそろ投稿しておこう
ここらで飛んでしまったらどうする
書き直す? いやいや また明日ってことで
寝てしまいますよ
長々失礼しました
やっと少しは長く書けたでしょうか
どうも失礼しました
誤字脱字チェックなしの投稿でごめんなさい

28日 高山のnoteから
2019.9.28~高山とトンネル工事現場の近況:ネタなし

午後10時40分 さあ 頑張って書くとしましょう
おかげさまで昨日1万字日記達成 その前が3千字あまりでしたからね
さて今日はどうでしょうか まだトータルは出してません
最後に文字数カウントサイトで計算 その結果をnoteに書き込んでおきます
だからできていればいいし嬉しいし できていなければ う~~ん残念
さてさて 昨日は何回か電話あったけど 今日あったかな
あっても忘れてるわ 今のところそんなに進展はない
あの新人女性が入ったことね それからほかの辺場から そこの仕事がもうじき終わるというので 高山のところにそれなら移ろうということになって
そこの所長と高山は気心が知れているので そんな融通も利くわけで
もともとは高山のところからその現場に融通してあげた抗夫だったとか
そして有能な抗夫画動けばその抗夫を慕っている抗夫も数人ついてくる
そこで数日前急にやめていった抗夫の穴埋めはすぐついたという
大坂の試合観てたら そっちに集中して書く気が無くなった
話しのネタも切れたことだし 散歩に出て時間も0時前になったし
字数は少ないがこの辺で終わろう
それでは疲れてないけど
お疲れお疲れ

mixi
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?