再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年7月14日=10230文字

文字数カウント
文字数計算ツール
上記サイトによるカウントは 10230文字
note編集ページの総字数は 10333 文字

13日 さとちゃんちのコメントまとめ

8月基本講座・白崎海岸とハモ料理④衣奈(えな)海岸の寿伍六さん
一郎
急に眠気
とりあえず寝ます
目が覚めますように
2019/07/13 URL 編集
一郎
何時に寝たんでしょうね
9時ごろまで書くと言って
級ぬ眠気が来てそのまま爆睡
ちょうど0時に目が覚めた
外は雨
気分転換とオヤツの買い出しに行けない
やっと目が覚めたのでこれから昨日の続き
私にとってはまだきのう
少しここに書き込んで次の作業にかかります
オヤツにアイスモナカ食べた
さあ目が覚めたのでしばらく頑張る

8月基本講座・白崎海岸とハモ料理③衣奈海岸のアコウの木
一郎
大木古木が好きなので
その名の興味とともに検索したようです
分からなければすぐ検索
今も昔も変わりなしでいいことでしょう
古木大木は見て飽きることがありません
自然の不思議神秘を感じます
ご神木になるのも分かりますね

一郎
京都は祇園ばやしが街中では流れている頃です
来週が本祭り
いよいよ暑い夏到来ですが
今はむしろ涼しいくらい
今日も霧雨
出かけるのもためらわれますね

8月基本講座・白崎海岸とハモ料理②景色よりアイスクリーム
そろそろ9時になりますが
どうしましょう
投稿をもう少し続けますか?
少し眠くなってきたので
ひと眠りしたい気持ちもあります
9時まで書いてひと眠りしましょう

8月基本講座・白崎海岸とハモ料理①紀伊由良駅の出会
一郎
あれ?レレレのレ
白崎海岸展望台・・・造形物に見えます
不思議ですね
13年前と同じこと書いてますね
不思議ですから
にたようなこめんとになります
面白いですね
コメントしたことすっかり忘れていますがね

芋谷川の棚田とアカザの栽培
一郎
水戸黄門さんの杖が
アカザと前に書かれていましたね

荒らしてしまえば隣に迷惑がかかる。杉桧など植林しては日蔭になって迷惑がかかる。

色々考えたうえでの農なんですね

やはり農は脳に通ず
脳で考えなくちゃ
農でなくともすべてが脳に通ず
スポーツだって脳
考えているかどうか
勉強し賢いかどうか
一流と呼ばれる人は
考える人
賢い人
脳を使うから当然なのです
さあもうひと頑張り

デタラ芽農日記74・台風よりトマト
一郎
農は
今しなければいけないことをする
もし雨だったら台風が来たら・・・
先のことは考えない
いますべきことをする
雨が降ったらその時はその時
なんんと潔いのでしょ
日々の作業をいとわぬ心が
農なんですね
脳で考えてばかりではいけないということ

わが家のリフォーム33日目・最終コーナーへ!!
コメント
一郎
お疲れ様です
大工さんも師匠も
そしてさとちゃんも
ついでにまっちゃんも
改装は大変なんです
なんでも大変なのです
生きてるだけでも大変なのです
ご苦労様です
ありがとうさん御肩をたたきましょです

今日の観想詩・8/10(木)
一郎
★内緒は内緒にしておかないといけません。

さとちゃん
内緒に出来ないのが
内緒の内緒たるゆえん
ついつい人は話したくなるというもの
それもまた面白いじゃありませんか
内緒にしといてというのは
内緒にしなくていいよという意味
一郎辞書

今日の観想詩・8/9(水)
一郎
★あかんでもともとじゃないですか。チャレンジあるのみです。

いやいや
励まされますね この言葉
妄想かですからできそうにないことを
妄想してやりたくなります
ダメ元主義でね
やったらよかったと後悔するより
やって駄目ならあきらめもつく
いやいや
色々やってますが
チャレンジいくつかしてますが
なかなかうまいこといきません
さとちゃんの言う通り
思い通りにいきません
それが当たり前
だから面白い
そう思えばいいわけで
人生何事も愉しむ精神
ダメで元々
ありがと
さとちゃん

わが家のリフォーム32日目・盆の前に!!
コメント
一郎
支払い済ませて一段落ですね
1か月チョイかかりましたね
大工さんお疲れ様です
師匠もお疲れ様です
でも入院の可能性もあるとか
いやいや
私の姉さんの経験から言うと
病院は病気になります
人によってはね
私などはよろこんで入りましけど
なかなかお年寄りは慣れないと思います
まず食事 難関ですね
姉さんは殆ど食べません まずいから
でも仕方ないよね
病院だから
入院はお勧めしません
今回緊急入院しましたが
検査もいろいろして年産の体の様子が分かったのでしょうから
次回は部屋で出来る処置をお願いします
そう決めています
そう決めていたのですが今回緊急入院
帰ってきてから姉さんは変わりました
話さなくなりました
意味は通じていますが
言葉が出なくなりました
でもまだ笑顔はあります
食事はよく食べますしよく寝ます
でもそれも痴呆の進化かと思うのです
でも最後まで看取ります
愉しく暮らします
朝顔を拭いて鏡を見せます
これ誰?と聞きます
うなずくだけでです
オードリーヘップバーンと私が言うと
笑顔を見せてくれます
何言ってるのというように
そんな毎日を愉しんでいます

今日の観想詩・8/8(火)
一郎
さとちゃん
PCがとうとう悲鳴上げてる
昔はよく故障したけど
その主なのは電源差込口の接触不良
これ中の基盤がいかれてるって聞いた
オンになる部分を探して今やってる
今切れた また点いた
こんな状態だとまずいよね
それでなくとも新しいの欲しいなあって思ってた
そういう時期に来てる
でも長いこと働いてきたよね
ホントに故障無くなった
フリーズしても必ず立ち上がる
それはすごい進化だと思う
もう何台つぶしたかな
今でも脇には2台ある
なんとか使えば使えるやつ
でも使う気はないよもう
データー変わってるし
どうなってるか使うの面白いけど
そんな暇ないっつうの
特に今日はおしておして押しまくってる
ついさっきだもんね
1万字書き終えたの
色々あってね
これまで一番遅かったのはお昼前ってのがあったけど
夕方だからね今日は
それからnoteアップ
そしてここに来たわけ
せいぜい長く書くつもり
迷惑だろうけどね
では次の記事に
どなた様も済みませんね

13日 ごくごく私的な面白くない日記

さてさて
やっと13日の日記書いてます
さとちゃんちのコメント
今日は12日の1万字日記達成が
13日の夕方になりました
いつもは昼食後1時過ぎくらいから書き始めます
それでやっと夕方から書き始めて
途中居眠りもしたのでほとんど書けませんでした
夜9時まで書こうと思った矢先にまた眠気
14日0時になってやっと目が覚め作業始めました
さとちゃんちのコメントまとめは
いつもなら少なくても4千字はあります
ところが昨日は3千字いってませんでした
さあ面白くなりました
いよいよ連続1万字日記はその記録は終わりますか
もう日常となった1万字日記・・・それを可能にしたのは
非日常態勢でしたね 1万字達成するまで書く
だから可能になっていました
このことも何回も書いてきましたので
もう見るのも嫌だと言われそうですが
今日はこう書きながら必死です
さてさて 今日はできるかと
もういいんじゃないかと
寝たいときに寝てる すきにやってるんだから
できなくてもいいじゃないか
チャレンジすることが大事なんだから
出来なくてもいい そう思って楽になればいい
1万字日記のことしか書いてませんね
面白くないですね
私以外 関係ない人は全く面白くないこと書いてます
自分に向けて書いてます
さあどうするって 自分に問うてます
今日の覚悟を決めておかないと先に進まないからです
1時回ったところ
これ書き始めたときから動画聴きながら書いている
「れいわ祭」東京・品川駅港南口(2019.7.12)
動画はそろそろ終わる
私はこれから始まる
熱気に満ちたれいわ祭りだった
どうなるか選挙結果が楽しみ
太郎君の大波が起きるか
起きて欲しいよね
私は支持政党は他にある
必ずそこに入れている
今回もそうするが
太郎君のれいわも応援している
太郎君を信頼しているから
他の候補者の話も良かった 感動的だった
動画ではやすとみ氏の演説はなかったようだが
そのやすとみ氏一人については
その擁立は残念だと私は思う
そのことを何度かツイートしてきた
その知友も
だからここにか書かないが
それはそれとして太郎君の戦略考え方が支持され
大波が起きることを投げっている
なぜか
それが野党共闘の大きな刺激になるし力となると信じてる
もしかしたら太郎君が今一番熱い人間かもしれない
比例3位での立候補 支持率等を考慮した作戦だろう
勝算あっての戦略だろう
ともあれ結果が楽しみ
一番楽しんでいるのは太郎君だろ
生き生きしている
健闘を祈りたい

とりあえずの投稿
極々私的な面白くもない日記

今動画が始まったのは
「会場が震えた」大西つねき れいわ新選組 参議院選個人演説会/希望とワクワクを配るツアー@7/7大阪
普通の主婦たちが企画運営しているとか
最初から面白い予感

13日 やっとこれからが本番

動画の流れでこれ聴きながら書いていきます
「会場が震えた」大西つねき れいわ新選組 参議院選個人演説会/希望とワクワクを配るツアー@7/7大阪
この動画は流れで再生されているのだけど
大西つねき氏のことは何も知らないのでちょうどよかった
初めて知る人なのでやはり話に聞き入ってしまうが
手を止めてはいけない
書くことに集中しなければ
でも小腹が少しすいてきた
雨がやんでたら散歩に行くのだが
どうだろう
パンはストックがあるので行かなくてもいいんだが
インスタントラーメンもあるし
でも最近ラーメンは食べる気しないんだよなあ
夕食にご飯しっかり食べたので今まで持っているが
いつもなら何か食べてる頃

ちょっと眠気
ひとやすみ

今 6時25分
6時に間が覚めました
良く寝たようです
これからが本番と書いたのに
すぐ眠くなってしまった
ちょっと予定外でしたが
先のことは分からない 一寸先は闇
一秒先は眠りってことで 何が起こるか分からない
面白いですね だからこれからがほんとにホントの本番?
でも先のことは分からない
もうやめたってなるかもしれないし その可能性大
例によって動画観ながら書きましょう
今は前からの続きで大西つねき氏の動画再生されてるけど
日付変わったので韓流ドラマ更新されてるから
一押しのドラマ あれあれ観ましょう
観ながら書きましょう いつものようにながら族
あなたはひどいです 第20話

外 雨は上げってた
でもまだ降りそうな気配
巷は連休なのだ
京都は宵宵々山で賑わってるかも
ドラマ観ながらはまずいかな
手が止まってしまう しょうがないよね
どろどろの復讐ドラマと家庭ドラマ一緒になった感じで
家庭ドラマだけでも面白い
でもこのドラマはどろどろの方が面白い
いつもは嫌いな方なんだけど
設定によるのかな
いまいいところ
物まね歌手の好き有っている年下の青年と
歌手の事務所の社長とが青年の店で対面
事務所社長も歌手が好き

7時になったので朝食の準備しなくちゃ
結局ドラマに見入ってしまった
また本番にならなかった
やはりね

まだ13日 これからが追い込み本番

なんだか悪循環に入り込んでますね
1万字やるために他の作業が遅れる
遅れると日記が遅れる
その遅れ取り返そうと遅くまで日記に集中する
1万字達成しても遅れはおをひいて
さあここで決断しましょう
優柔不断な私が一番苦手な決断と書いてしまいました
簡単なことです
遅れを正常に戻すだけ
いいでしょそのくらい
ストレス解消になりますし
今10時まわったところ

今これ観ている
前にも1話は観た気がするが
カラー・オブ・ウーマン 第2話

お昼の準備する時間まで とにかく書くことにして
それで13日は終了ということにしよう
当然1万字には届かない
2時間弱で5千字書ければ話は別だが
まず不可能 でも面白いなあそれ
なんか集中して書ける材料ないかな
やれないかチャレンジしてみたいじゃない
一発逆転ってなれば最高だけど
それは夢 夢想家だからすぐ夢を見る
その上妄想家と来てるから
とてつもない妄想をする
実現不可能なことも妄想で叶える

著と今参ってることから書く
気が付かないうちにぎっくり腰
こんなことあるんだなあ
いつもは・・・といってもたまにしかならないけど
ギクッとなった時は分かるもの
それがこんかいはいつやったか全くわからない
いつの間にか痛い痛い腰が伸びない
参った いつもはじっくりと日にち薬で治るのだけど
そう思って安心しているが まだよくなる兆しも見えない
そのうちそのうちと思っているが なにしろ年が年だからね
これまで通りに日にち薬になるかどうか
これも一つの人間実験に?観察になりそう
考えようによっては面白い
と書きつつ手が止まってる
ドラマ観ているのでね そっちが面白いと手が止まる
これじゃ5千字どころか2千字もままなりませんねか
面白いというのは主人公の女性が発揮rものをいう性格になってるから
広告学?の博士という設定 詰まる高学歴れ頭がいい 何かの特許を持ってる
その同居人が千万回愛してるの主役やってる
元モデルで秘書役だがなかなかいい仕事してる
千万回とハマったk違う役・・・そりゃそうだろうね
そろそろ11時なのに千字も書けてない
もうあきらめるしかないよね 最初からその自摸氏だけど
もしやもしかということもあるかとね
韓流ドラマでもつなげない
書いてもいいけど名前覚えてないので調べるのが面倒だしね
やめておきましょう

話題がないならTwitterでもチェックしましょうか
チェックしても同じことだけどね
時間とっただけだった
時間は何もしないでも過ぎていく
当たり前だけどね
何だか早くない 時間たつの
何もしないと早い気がする

今はこれを観ている
カノジョは嘘を愛しすぎてる 第1話
次々に新しい動画が配信されている
全部はチェック出来ないけどね
何となく新しいドラマ観ている
若者の音楽物
女の子は初めて見る若い子
音楽プロデューサーという設定が気になってる
女の子はアマチュアバンドでギターやってる
そろそろ12時前
hんとに早いなあ
うとうとしてた
13日分はこれで終了しよう
まあ気持ちだけはよく頑張ったと褒めておきましょう
体がついてこないのが問題
ではまた今日も頑張りましょう
お疲れお疲れ

14日 高山のnote日記から

2019.7.14~高山とトンネル工事現場の近況:日常


高山の工事現場も連休ということ 雨が多いのでトンネル工事は
山が不安定になるという 山崩れもあることから大量の雨には要注意
以前の大雨でトンネルが水浸しになった話を聞いたことがある
とにかく予期せぬことが起きるのがトンネル工事
仕事は順調だと毎日書いてきたが 集団指導体制に移行したあと
社員の働きはというとあまりにもA子ちゃんの成長が著しく
班長から社員になった男性社員の働きが
高山にしたら少し不満が残るという
現場のことはA子より当然よく知っているのだから
営業ではもっと積極的にA子をリードするくらいになって欲しいと言う
話を聞いていると性格的には私に似ているところがあり
その社員の方を持ちたいところだが A子に遠慮してるようだという
遠慮せずに押しのけていくくらいの積極性が高山は欲しいのだろう
高山はこれまで営業と現場管理を一人でやってきた
現場数が増えるに伴い集団指導体制をとらざるを得なくなる
社員の働きを期待するが自分の思い通りに動けていない
それも高山の仕事なのだが 人を使う教育する難しさを感じている
これも組織が拡大していくときの壁 超えていかねばならない
抗夫を社員にした高山の責任 教育するのも
様子を見て先々の可能性を見切るのも高山の責任
今の高山の姿を想像できなかった 想像する必要もなかった
一時的なバイト仲間というだけだったから
分かれてしまえばそれで終わり 縁はとっくに切れていた
彼の都合でまたつながった そして仕事の話を毎日聞いてる
そして何の因果かこんなこととしてる
それもこれもなるべくしてなったのだろう
結果がそうなのだから これからどうなるかはわからないが
同じことをくりかをしてるのだろう
高山にとっては現実の展開
話を聞いているだけの私には想像の世界でしかない
一方では現実 片方では想像
つながった電話での話が おかしなことだ

さて私のことだが 1万字日記を昨日はできなかった
今日ももうやる気がない そんなもんだ
またやる気になったら続ければいい
1万字日記が日常になったと書いたが
それは非日常態勢でできたもの
いつかは破綻する状態だった
非日常態勢だから
けどよくやった続いたと思うよ
書く材料もないのに 何もないのに
何を書いてきたのか よく続いたものだ
今日は眠くなった段階で終了ということにしよう
それが普通 日常に戻ったわけだ

14日 日々さんちの日記 字数チェック

日々の罅割れ愚痴三昧~非日常1万字日記

昨日 何時頃だったか急に眠気が来て

そのまま寝ようとしたが なぜか眠れなかった

半分寝てたような状態だったのに

いざ寝ようとしたら眠れない

そういうことも何度も経験してるから

別に何とも思わないが

それなら雨も止んでいることだし

散歩とおやつの買い出しに行こうと出かけた

あれば揚げ物のコロッケでも買おうかと

戻ってここに書き始めた

久しぶりの日々さん

すっかり忘れていた

なぜ忘れていたんだろうね

大好きな日々さんなのに

何を書こうかと思ったが

個々には愚痴三昧がある

いまグチを吐き出したらいいのでは

それはここでしかできないだろうと

でもないだろうが久々に日々さんに書いておかなければ

日々さんは私にとって日々大事な存在になってる

少なくとも私はそう思っている

それでも忘れることもあるのがおかしいし不思議なとこだよね

ここまでは前書きみたいなもんだね

あとはグチ三昧 グチを吐き出せばいいんだけど

これだっておかしなもので いざ書くとなると書けないものだ

眠たくて いざ寝ようとすうると今日みたいに眠れないように

おかしなもんだね 面白いものだね

これもグチの一つになるかな

非日常1万字日記ってタイトルに書いたけど

昨日連続1万字日記が途絶えたんだね ご愁傷様

いつもは4千字を越えてたさとちゃんのコメントが

あまり書けてなかったのが原因かな それに良く寝たし

それも1万字日記を書くための非日常態勢への

体の拒否反応だったのだろう 書く意欲も失せていたし

そろそろ限界だったんだね 体が抵抗してた 抗議してた

無理し過ぎだ 1万字にこだわり過ぎだってね

よくできたものだと思う まさかぎっくり腰もそうなの?

夏樹静子さんの腰痛のように なんて大作家さんを引き合いに出すなんて

身の程知らずもいいとこだね そこがわたしのいいとこかも

何も知らないからね 無知の強みというか 知らないことは恐いよ

そういうことで無駄な抵抗はしなかったのであります

それでよかったと思う 1万字日記は日常ではない

非日常を無理からに日常にしてしまった

1万字日記にチャレンジするからには達成しなければ

それも毎日・・・日常に当たり前に

そう思うのも自然だし そのために書けるまでやめなかった

非日常的態勢で1万字日記を日常にしてきた

いつからだったか何日連続だったか

そんなことは気にもしてなかった

もう日常だからと気にすることもなかった

書くネタもなく力もなく 大方はさとちゃんちのコメントで字数稼ぎ

コメントなら記事があるんで書く材料になる

人のコメントより長めになるのが少し気が引けるが

コメントが書けるのは記事のテーマだ代があるからなんだろうね

まったく記事と関係ないこと書くこともあるけど

姉さんの入院中にスマホから投稿したのがきつかけになった

他にすることないからコメントに集中した

スマホからしたことなかったけど

少しずつ慣れてきたからね

そんなことがあって姉さんが部屋に戻ってからはPCでコメント

慣れてるだけに早くできる

用事があって少ししかできなかったときは

夜9時ごろまでコメントを書いて字数を稼いだ

それで多いときはコメントだけで7千字いくこともあった

そうなれば後は簡単に1万字達成

しかし3千字稼ぐのもそう簡単ではない

眠たいのでしっかり寝て 4時ぐらいから書き始めることもあった

それが日常化していった 書けるまで書くという態勢

眠たくなればしっかり寝るが 目が覚めたらしっかり書く

今3時 まだまだこれからと昨日までは思ってた

眠くなったら寝る それでいい

そしてぐっすり寝る ぐっすり・・・

今日はまだ眠くない だから書いてる

できれば3千字書ければと

書くには勢いがいるが 残念ながら勢いがない

ドラマ観ているせいかもしれない

イ・ソンギュンが出ているから やはり見ごたえがある

つまり見せる それが演技力なんだろうね

さて 手が止まってる時間が長たくなっ

ここまでで何字稼いだかチェックしたくなった

予想では1500字ぐらいだろうか そこまで行ってないだろうか?

mixi日記でチェック こちらは段落も計算に入ってるので字数が少し多くなる

1700/10000

字数計算サイトでは段落数えないのでもっとすくなくなる

1545 150字以上違ってる

それを計算しておかないと トータルした時にまだ未達成ということになる

こういうことしてるのは まだ1万字にこだわってるからかも

まだ眠くないから書いているってことでいいんだけど

まだどこかにこだわりがあるんだね そりゃあるだろけど

そのこだわりは何だろう 単なる1万字へのこだわりか

今週妻が浮気します #2

今これ観てる さっきのイ・ソンギュンが出ているドラマ

イ・ソンギュンを知ったのは

コーヒープリンス1号店だったか

イ・ソンギュンの恋人役が好きになったんだ

もちろんイ・ソンギュンも好感持ったが

どうしてもドラマを観てしまう

ほとんど書いてないのに もう4時だ

出来れば寝たい 眠くないけど目をつぶりたい

書けないんだったら寝ればいい そう簡単じゃない

もう少しもう少しなんだから

以前は4時起きで朝まで書いてたことがある

いわゆる非日常態勢 だからまだまだ寝るには早いと

ちょうどドラマが終わってる

これを切りにドラマ観るのをやめて集中しよう

そうするれば書く勢い出るかも

ちょっとTwitterチェックしておこうか

長いことしてないし 何か書く話題が見つかるかも

日曜日の夜 歌手Anlyはインスタライブをやっている

そのツイートが多かった

今日は3人だやってた

彼女の歌を聴くと その魅力のひかれるだろう

歌のうまさ 声の良さ 曲の良さ

そのどれもが素晴らしいから

確実に熱心なファンを獲得していくだろう

北原みのりさんが選挙に関して辛淑玉氏のFBを紹介していた

北原氏のツイートを私はチェックしている人

外が明るくなってきた

色々チェックしていたら

それだけで時間が過ぎていた

5時を回った

まとめは起きてからにして

日記はこれで終ろう

どうにか目標3千字は書けたみたいだから

最後は何も書いてないが これで今日は終わり

おつかれおつかれ

最後のあがきで若干追加

7時過ぎに目が覚め また書き始めました

出来れなあと500字ほど書きたい

書いたらどうなるかった? 最後のあがき 抵抗です

もしかしたらかいたら諦めていた1万字に届くかもしれない

やはり未練があるのですね 出来れな達成したいと

出来なければできないでいい と思ったのですが

あと5百字ほどとなると欲が出るものです

目の前に人参ぶら下げられたようなもので

走らざるを得ない 書かざるを得ない

あさましいかふぃりです

もうそんなとらわれから抜け出せばいいのに

目標は目標として持つのは大いに結構なんだけど

そのために非日常的態勢で臨む

それこそがまずいと体からの総抵抗をくらったのに

眠くなる 意欲が失せる ぎっくり腰・・・これもか?

体の警告を無視すれば 今後もっとひどい状態になるかもしれないのに

しかし それを意識しているから 素直に方向を修正して

やれるだけでいいと体と頭に暗示かけた

これで順調にいくはず 体は元に戻るはず

なるようになる ならぬものはならない

これでいいはずだ・・・ったが

あと3千字 あと5百字 となればまた欲が出てくるのも人のならい

当然そうなるでしょ それが自然でしょ

やはり1万字日記の達成は それだけでも意味があるのです

内容は無くても何とか書く 書くことに意味があるのです

そのことが次のステップにつながる

そん先に何があるか分からないが 何かにつながる

つながらないはずがない なぜなら

毎日日々努力することが

何事にもその基礎になることだから

その努力なしに何事もやり遂げることはできない

何かをなすには 何事かを続けなければならない

何ごとかを 死ぬほどその努力を積み重ねること

その先に何かが見えてくる

それをかすかな頼りに続けること

信じて続けること

それしかない

それが今の私には書くこと 書くこと したたか書くこと

それが1万字日記 書くことにこだわる とにかく書く

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?