高山が作家として更に飛躍することを願い創作活動を支援したい!20~エッセイ「ガーターベルトの女」の作品化を目指して

妄想家・夢想家無名居士の夢物語の記録です
無名作家高山のエッセイ「ガーターベルトの女」の
映画化芝居化・・・その他いろいろ作品化できればなんでも
なんて途方もない夢を観ています
夢を観ている今が幸せなのでしょう

「ガーターベルトの女」の英文化に四苦八苦~『夢をかたちに』のブログから

2017/7/19(水) 午後 2:12 日記 日々の出来事
午後1時半
昼食を終え
やっと一服
午後は作業に集中できます
でも一つ ポカをしました

昼すぎ 歯医者さんの予約日でした
ところがすっかり忘れていまして
気が付いたのは昼食の時
もう予約時間を30分ほど過ぎていましたね
電話して再度予約

よくポカをするんです
さてさて ポカをした言い訳じゃありませんが
英文への翻訳は
いくらWeblioに頼っていても
やはり手がかかるのです

エッセイをコピーしてWeblioで機械翻訳
それをコピーして英語ブログで投稿
そう簡単にいけばいいのですが
たとえば日本語で主語があいまいな場合は
まったく英文が違った内容になります

ところが日本語エッセイは
その主語があいまい
日本人なら簡単にわかることも
機械翻訳ではね
それこそ機械的になるわけ

将棋の世界とかで
人工知能の進歩がすごいとか言われ
実際 人間に勝ってしまうのですからね
日本語に関するデーターを
人工知能化するってそれこそ大変だろうね

翻訳された英文の方に
日本語がところどころ残っているの
まずそれをチェック
機械翻訳が正確に翻訳できるような
文章にして入力

まずそれから取り組むことになるのかな
まだ試行錯誤の段階だから
Weblioに頼らず英作できればいいんだけど
なにしろ中学程度にも満たない学力だから
要は勉強してないってこと

英語で頑張っている人はたくさんいるけど
それだけ勉強した人たちだよね
尊敬します
何の因果か そんな私が
今更英語に取り組むとはね

もう面倒になって
途中で投げ出すかもしれにね
中途半端な人間だし
そもそもは全てを放りだして
家出した身だからね

いつも同じようなことばかり書いてるね
そんな暇があるなら
エッセイの英文に取り掛かったら!
って声聞こえてきます
そうです こんなこと書いてる暇はないのです

かと言って
一応は進捗状況を報告したいのでね
少しでも関心持って欲しいからね
大変そうだな チョッと手伝ってやろうか
って人が現れてこないかって期待もあるし・・・ちょっぴりね

とにかく今日の目標は
エッセイ「ガーターベルトの女」の1話の英文化を済ませること
やってやれないことはない やってやろうじゃないの
「M」のために 「A」のために 「T]のために 
なにより「自分」のために 自分のために やるんだ

英語版ブログ=Blogger スタート~『夢をかたちに』のブログから

2017/7/19(水) 午前 4:19 日記 日々の出来事
【 For filmization of essay "The woman of the garter belt" 】~I want you to read the wonderful essay which a wonderful woman appears.My last challenge to filmization.
https://laymannameless.blogspot.jp/

きのうから英語版ブログを
スタートしました
海外のブログで検索すると
Googleが運営する「Blogger」が
初心者向けだということでした

英語の堪能な方に
協力してもらってと思っていましたが
なかなか見つかりそうもありません
見つかるまで待ってるわけにもいかないので
Weblioの機械翻訳を利用することにしました

今年の2月ごろから
やはりWeblioを利用して
海外のアダルトサイトへの
ビデオ投稿を続けていました
そこで この手で行こうと思いました

誤訳も多いのですが
この際 それを承知でのスタートです
追々協力者が見つかれば
チェックをお願いしようという算段
幸い編集等は日本語表示で出来ます

このYahoo!ブログのようには
機能を使いきれない状態ですが
とりあえず「About this blog」という記事をアップ
そのあと高山君の新作
「ガーターベルトの女」の編集に入りました

昨日はインスタの更新もできない状態でした
つい先ほどインスタを更新した有様です
「ガーターベルトの女」の英文翻訳をして
アップしたかったのですが
色々問題があり やはり時間はかかりそうです

今日はおそらく
1作目を翻訳するだけで終わりそう
更新できるまで作業が進めばいいのですが
それも試行錯誤することで
翻訳作業も慣れてくるでしょう

昨日11作目をアップしましたので
全作英訳できるのはかなり先のことになりますが
海外の人に読んでもらうためには
どうしてもやり上げなくては
これも私のチャレンジです

新しいブログ作りは楽しいものです
トップ画面をどうするか
画像はどれを使うか
タイトルは?説明文は?背景色は?
この試行錯誤も楽しいものです

bloggerのスタートで
海外向けのメッセージ発信の基地が出来ました
そう簡単には反応はないでしょうが
とにかくやるべし・・・です
一歩前進二歩後退

再度お願いをして
この日記を閉じることにします
高山君のエッセイを
海外の人に読んでもらうために
英語翻訳に協力してください

よろしくお願いします
同時にこのプロジェクト
エッセイの作品化に協力してくださる方も
探しています
皆さんの知恵と力をお貸しください

最後に
bloggerに投稿した記事の最後の文章を
ここに記します

For the filmization of "the woman of the garter belt", please cooperate.
Lend wisdom and the power.
I record it about filmization and other activity with this blog.
I send the message to everybody.

Let's challenge it together!

「ガーターベルトの女 11」
私の『Mのイメージ』

「ガーターベルトの女」          10 11 番外編 番外編2  14  15  番外編3
「ガーターベルトの女 外伝」(フィクション編)
1
Blogger 英訳ページへ

火取ゆき~『無名魂』管理人日記から


2013/6/18(火) 午後 5:26
KANAにハマったって書いて
この数日
彼女の歌ばかり聴いてて
こんなこと
以前もあったなって思い出して

その人のこと思い出して
いつのまにか
その人の歌
聴かなくなったなあっておもって
今ハマってるKANAさんもそうなるのかなって

そう思ったら
その人の歌聴きたくなって
YouTubeで検索したら
これまで観たことがない動画が
いくつかアップされていた

その歌聴いたら
もう最初から泣けてきて
最近こんなに涙流れたことがないくらい
なんの涙か
私には分かってる

分ってるけど
上手く書けない
ああ
やっぱりいいなあって思った
やっぱり今も彼女はいいなあって
以下は
この動画へのコメントです

久しぶりに
火取ゆきさんの歌を
聴きたくなった
長いこと聴いていない
YouTubeの動画・・・その三曲目

Hallelujah
かき鳴らされるギターの音
叫ぶような歌
なぜか涙が流れてきた
ゆきさんの郷里 福島県三春を想った

ゆきさんの思いを想った
叫びの意味を想った
想ったら泣けてきた
久しく ゆきさんの歌を聴いてなかった
忘れていた

そんな事とは関係なく
歌い続けているゆきさんがいた
高井さんの歌を初めて聴いた
力強い歌を
ゆきさんがやさしく支えていた

でもギターは泣いていた 叫んでいた
会場も叫んでいた
祈りが叫ばれていた
祈りは願いとなった
空よ晴れよと 心よ晴れよと

KANAにはまった~『無名魂』管理人日記から

2013/6/11(火) 午後 8:18
YouTubeですぎもとまさとの
「時間よ止まれ すぎもとまさと with すぎもとバンド」観ていたら
その関連動画に気になるタイトルが
「KANA/ナイアガラ~マリリン・モンローの伝説~」

観るとかっこいい女性歌手・・・kANAって?
その関連動画に
また気になるタイトルが
「KANA  センチメンタル ゲイ ブルース LIVE」
彼女が歌っている場所
彼女のファッションとパフォーマンス・・・この歌ですっかりはまった
あとは動画を探す探す
ウイキペディアで調べる
公式ブログにたどりつく
ブログのサブタイトルがまた気に入った
「姐御シンガー」ときたね
ということで
動画観てもらった方が早いやね
ケイタイでは再生できるかどうかわかんないから
URL書いときましょう

http://youtu.be/IxgM8B6z_GU

http://youtu.be/uD1XB0HwaFY


今日のところはこの辺で終わりましょう
もうずいぶん前だけど
やはりYouTubeの動画ではまった歌手がいて
いずれその人のことでも書かせてもらおうかな
好き嫌いは個人的なものですから他の人には意味ないことかもね

無名魂
FC2ブログ

Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?