再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年9月21日=9424文字

ひとこと言い訳?
0時前で残り6百字 追加することもできたけど この数字でまあいいっしょ

21日 日々さんの日記から
姉さんの日々 9月21日~口を開けてくれた

access_time 2019年9月21日 person_pin 無名居士-Nameless layman
今朝 いつもは早起きの姉さんが

8時前まで寝ていました

だいたい朝食は7時過ぎなのですが

土日は予定がないので普段は誰も来ません

だから私はサボリデーと読んでいます

今は姉さんの調子が良くないので

毎日往診で点滴をしてもらっていますが

私は6時半には目が覚めていましたが

サボリデーということもあっては

Gyaoで更新された韓流ドラマを観ていました

姉さんの静かな寝息が聞こえていたのですが

7時を過ぎて さすがに目を覚まさないので

若しかしたらと息を確認しました

まさかまさかですけど

あまり静かなものですから まさかと思うこともあります

台所で朝の準備をしていました

部屋に戻ったら姉さんの頭が動いているのが分かりました

声をかけると ああ・・・という声だけ聞こえました

きのうは はっきり「おはよう」と言ってkyれたのですが

そしていつもの儀式? 熱いタオルで顔を拭き 髪を整え

小さな鏡に姉さんのかを写しての儀式?

そのあとレーズンロールでの朝食

食事前にお茶をスポンジにつけて

お口洗うよ というと

あらら・・・づしたことか口を開けてくれました

昨日までは固く閉ざしていた口が

そのあと例によって流動食状態にしたパンを

小さじで口の前に・・・すると あれれ

何も言わないのに口を開けてくれましたよ

私の心境といては もろ手を挙げてバンザイしたいくらいでした

それも1回だけではなく3回ほど

その後 口は開けませんでしたが

指で軽く口を開けることができるようになりました

貝のように固く閉ざしていた口を

やっと開けてくれるように

食事はいつもの半分程度

姉さんの様子を見て 無理しないでいいかと

小さじ4杯野菜ジュースを飲ませて 一応終了

10時半に看護師さんが点滴に

今日は往診が多くて 先生は後で来られるとか

というのが今朝の姉さんの様子でした

昨日と比べると格段の進歩かと思いますが

これから先も一進一退

あまり一喜一憂しないで 姉さんを看取る心の準備をしていきます

完食にあずきバーを一口あげました

それではまた

ごきげんよう

21日 さとちゃんちのコメントまとめ

今週の観想詩→→1/15(月)~1/21(日)
無名居士
「こころの
 ほころびを
 繕う
 針と糸」
 
ほころみのままでいいやん
・・・・・・・・・・・・・・・
「長い人生
 楽しくだ」

まったくだ
・・・・・・・・・・・・・・・
「セルフオーダー」

なんのことか
意味が分からなかった
セルフタイマーと勘違いした
自分で食券買うのもそれか
時代遅れの男です
外に出ないもので
スマホ持ってますけど
電源切ってます
なんで持つの?だよね
・・・・・・・・・・・・・・・
「休みが
更に
重荷になるのは
辛いよね」

すみません
毎日が日曜
毎日やること多くて
すみません
・・・・・・・・・・・・・・・・
「本番に
強いひと」

人前に立つのは苦手ですね
鏡のまえにたつのすらいやです
小学生のとき 作文の発表会休んだし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「自分が
いやなことは」

他人にして喜んでいる子いるよね
イジメね

「我が身をつねって人の痛さを知れ」
これはもう死語?
政治からして
人の嫌がることばかりしてねえ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「好きこのんで
汗かきますか」

好き好んで
汗かく人
いるんだよね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

観想詩・1/14(日)
無名居士
★あわてて転ばないようにしてや。

・・・・・・・・・・・・・・・・
あわてていなくても
転ぶこの頃
年のせいですね
私はまだ70を超えたばかりですが
それでもよくわずかな段差につまづきます
注意しててもそれですから
しゃあないです
こけて足の骨を折って入院
そこからおかしくなうことも多いとか
年を取るということは
注意用心していても
色んな危険が待ち受けているということ
若い頃はなんでもなかったこともね
でも年をとるのは悪いことばかりじゃない
いいこともたくさんあるはずです
いいことを考えるのもいいかもね
物事をくよくよ考えなくなったこと
これはいいことかな
しゃあない・・・ですみますから 何事も
なるようになる
自然にそう考えられるようになります
年を取るのもいいものです

源は耕すことです
無名居士
聞きかじりですが
耕すという言葉が
カルチャ― 文化の語源だと
農がすべての基本ともいえるのかな
それ以前は 狩る
カルチャーにも通じる
ナンチャッ~~テ

ボロが出るのでこのへんで

今日の観想詩・1/13(土)
無名居士
 悩みなや
 恨みなや
 縁がなかったんやて
 それが
 よかったんやて
 想うとこよ

・・・・・・・・・・・・
この観想詩・・・言葉
すごいなあと思う
一行一行 うなずいてるよ
その通りだなあって
そして結論
 それが
 よかったんやて
 想うとこよ

こう想えたらいいんだよね
「よかったんやて」
こう想えたら幸せなんだよね
物事は思いようで 良くもなるし悪くもなる
どうせなら良くなるように思うこと
そのために
 よかったんやて
 想うとこよ

こう想えば幸せになれる
どんなに悪いできごとでもね
縁という言葉もいいなあ
縁があったらまた会えるし
縁があったらいいことあるい
縁がなかったらあきらめればいいし
諦めたらまたいい縁があるかもしれないし
これも思いようなんだろうね
悪い縁も思いようによってはいい縁に
悪縁もまた縁
悪友もまた良友
思いようによって
よくもなれば悪くもなるって例だね

今日の観想詩・1/12(金)
無名居士
★妄想は寝不足、汗不足ちがいますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一応 妄想家 夢想家を名乗っていますので
申そうというkt場を見つけたからにはスルー出来ないでしょうね
寝不足 汗不足ですか
寝不足ではないですけど
汗不足はまちがいないでしょうね
PCばかりしてますからね
寝不足・・・たいかに0時前に寝ることはまあありません
眠たいときは寝るという風に心がけていますから
以前は たとえば1万字日記を書き終えるまで寝ない
なんてことしてましたから
その結果が眠い病でしたね
寝ろ!という脳からのサイン
それを無視していたら
今頃体を壊すか 気を病んでたでしょうね
眠たいときは寝るって決めましたから
危機脱出というところでしょうか
先人がいましたからね
腰痛で悩んだ作家がいて
原因が分からなくて
結局心療内科で 仕事やめたい病
仕事に無理して心がやんでいた
その結果のはげしい腰痛
仕事を休むことで回復
そんなことがあるんですね
病は気からとか だから病気
気でむことがある
凡人には関係ないかもしれませんが
大した悩みがあるわけでなく
気で病むほど仕事してないし
妄想の関連で言うなら
妄想で正常を保っているともいえる
私の場合ですよ
ある意味妄想はブレーキかも
あくまで私の場合ですよ
現実と夢や理想との乖離がありすぎると
悩む原因になりますが
夢や理想を現実から切り離せば
悩まずに済むわけ
現実のものにしたいという欲求が
様々なストレスん原因
あるいは欲求不満
そして暴走へといたることも
あるいはそれが犯罪的なことに
その歯止めは
現実を切り離す
現実を忘れる
すると夢と理想の世界だけ
それが妄想
現実から切り離された夢や理想
それが妄想
妄想は現実から遊離する
よって妄想
妄想は人を救う
それが妄想力
妄想力によって
犯罪へのブレーキとなる
妄想力によって
人格破壊から身を守る
現実を受け入れ
現実と共存できる
妄想力によって

里恋風景11・やきもち買って
無名居士
昼寝から復帰
もう5時過ぎ
今日は何も書けてないけど
そんな日もありあり
PCのことが気になって
買い替えるか 
どれにするかって迷ってる
この辺のところ優柔不断なんだけど
まあ性格は治らないので
迷うのも愉しむってことで
悩め悩め
そりゃあお金があれば悩まないし
無いのでどうするかってね
でもこれまでネットで買って
損したことないし
信頼してるけどね
不思議だなあ・・・出ましたよ
私の癖かな?さとちゃんの記事のタイトルに
不思議だなあって見つけて
喜んだのは昨日だったかな
さてさて どうしますか
悩んでいるうちが花なんだよね きっと
面白いねえ なんでも愉しまなきゃ
新しいPC来てからがまた大変なんだよね
設定とかいろいろ
良く今までやってきたよね
独学だからね
みなそうだろうけど
自分でもよくやってきたと思う
PCやってなかったら どうなってただろうね
なにしてただろうね
けっこう色々やって
途中でやめてるのあるし
また再開しようかってのもあるし
子のコメントみたいに スッとやっていこうってのもあるし
忙しいよね
忙しいのを愉しむ
今日なんか 今のところ全然はかどってないけど
今日ん結果はどうなるだろうね
これからペース上げていけるかな
もし今日 この状態で1万字できたらすごいかも
やってみたいね
よい ガンバルンバ

里恋風景10・やきもち
無名居士
先ず 餡は粒あん派? こしあん派?
私は断然粒あん派 理由ってないよね
好きだから好きってことで
別にこしあん好きな人は好きでいいんじゃないって感じ
では色は?
私は回転焼きなら白あん派
アンドーナツは赤というの黒というの
赤と黒あん派と書いておこう
小豆は昔 赤いダイヤと呼ばれたときがあったようで
先物相場の花しかな?
そんな小説あって ドラマにもなった
調べたら梶山季之の小説とあった 例によってwikiでね
女優の名前が出てこなかったので ついでに見たら
野際陽子だった この人の名前がもう出てこないから
かなり重症だね
彼女がアナウンサーから女優に転身した初めの頃の作品
リアルタイムで見ていたから 彼女が話題になったこと覚えている
細身の女性が好きなので そういう点でも興味あったのかも
Tvドラマの「赤いダイヤ」は1963年というから
15~16歳の頃になりますね
はい いつものように脱線横道もこみちなので
この辺で

里恋風景9・どんどと竹の酒
無名居士
午後2時少し前
少し遅れましたが
いいことがあったので
どうでもいいやって感じになってます
実はPCお銚子が前から悪かったのですが
いわゆる電源の差し込みグチの接触不良
以前故障すると言ったらこの部分でしたね
難題も同じ個所が悪くないました
本体はどうもないのですが
折衝部分の基盤側の破損でしょ
差込部分・・・調べたらDCジャック(電源差込口)
今 かろうじて接触・・・通電する位置を確保して
PC中ですが 少しずれると通電しなくなるという状態
もうこの状態でしばらく使ってるんですが
買えばいいのですが使えると愛着があるもので
私のベット周りには
使わなくなったnotePCが4台あります
押し入れの中にも数台あります
処分すればいいのですが 処分できないタチなんですね
使わないのに置いています
今日など いよいよダメと思いました
今検索した記事では
DCジャックをこのままの状態で使うのはまずいとかいてあります
いよいよ買い替えなくちゃいけないでしょうね
今は中古品が安くていぇに入りますから
あとは踏ん切りですけど
その時期なのでしょうね 今日のトラブルというか
いよいよ接触できないぞっと思いましたから
今は何とかオンの状態で バッテリー充電中
まあこんなことありますが
いいことがありましたから ±プラスです
寝たきりの姉さんのことを時々書いていますが
脳梗塞で一時はかなり危ういと言われました
意識がありませんでしたから
点滴だけで命をつないで 徐々に回復
食事が食べられるようになりました
夏場もて過ぎ9月の11日で点滴を終了したのですが
翌週の15日の夕方から 食事を一切取らなくなりました
今回は意識はあるのですは半分眠った感じ
食べられませんからまた点滴再開
点滴をやめてまだ4日目のことでした
口を開けようとするのですが
姉さんは強い力で私ん手を口からどけようとします
どける・・・って方言でしたか?
離すようにします
口をこじ開けて無理に食べさせるのは本意ではありませんので
過去にもっとひどい状況・・・無意識のときも一日一回の点滴
で数日持ちましたから 食べなくても安心はしていました
三日ほど前から三食 口を開けて小さじで食べ物を入れていました
食べると時間を書けてですが 飲み込んでくれます
一番注意が必要なのは気管支に入って肺炎を起こすこと
むせることもなく慎重に本人は食べています
食事をやるようになって 数回自分で口を開けることがありました
当然私はよろこびましたが まだ数回
ところが今日 お昼のこと
遅めの昼食でしたが
まず口をお茶であります
口内洗浄用の細い柄のついたスポンジに浸して洗うのですが
スポンジを口の前に持っていくと 姉さんは口を開けてくれました
そして次は朝食の時 いつもの半分しか食べませんでしたので
その残りをいつもの段取りであげると
大きな口を開けて待っています もう私は感動ものです
そして飲み込むまでの時間が早いのです
私が次の準備をしている間に食べ終えて
口を開けて待ってる状態が続きました
大進歩というか大回復でした
パンを食べ終え 栄養補給剤のエンショアの残りをあげました
少しだけ残しただけです
こうやって食べれば きっと元気になるはずです
今はお昼寝タイム 3時半ごろおやつにしましょう
食べてくれるかな

21日 日々さんの日記から②
なぜ気になるのだろう goo blog「日々の細道」へのコメント記録~6日目

access_time 2019年9月21日 person_pin 無名居士-Nameless layman
箸遣いーNHKラジオ深夜便
2007年03月07日
コメント再開6日目 (一郎)2019-09-21 21:11:05夜 8時15分過ぎ
まだ歯磨き中
歯磨きの時間をPCタイムにしているので
PC打ってるときは歯磨き休み
考え中に歯磨き
そんな風だから もう1時間以上になる
何時もこんな感じ
何か一つに集中できない
何かしながら何かする
いわゆるながら族
もうこんな言葉死語だと思うが
私の中では生きている言葉
おかしいよね 考えたら
歯磨き早く済ませた方が
PCに集中できるはず
このながら精神って何だろう
落ち着きがないってことかな
貧乏性?
一つ一つのけじめができない
これって  子どものすること
つまり私は子供だってこと
納得します

ラジオ深夜便の話題が嬉しいしなつかしい
先に歯磨き済ませて来ようか
やっと口をゆすいできました
さて 深夜便
この番組を私は初期のころから聴いている
初めは夏だか正月だか
帰省する人のための道路情報とかやってたと思う
それが発展して深夜便として一つの番組になった
私は勝手にそう思い込んでいるんだけど
間違ってたらごめんなさいね
古くから聴いていたってこと言いたかったのです
その後ずっと聴いていたわけではなく
続けて聴くようになったのは仕事がきっかけ
新聞配達の仕事をするようになって
最初の頃は車で配達していたからからカーラジオで
バイクで配達するようになってからは
小っちゃいラジオをポッケに入れてイヤホンで
だからたいがい毎日聴いていた
やはり好きなのは4時台 いろんな人の話が聴ける
色々思いではあるけど それ書くには気力がない
今日は少し疲れ気味 でも頑張って
予定の日記は書かなくちゃね
結果はどうなろうと 1万字書けようが書けまいが
ここで読みたくなった本があって注文したり
以前はまだ本を読む元気があったんだと思う
今はもう読書を放棄してるからね
読んだところでSの瞬間の感動
あとになると何が書いてあったかも
読んだことすら忘れていることがある
そう思ったら読書が無意味に思えてきたので
深夜便の詳細を記録されている方がいる
あとで聴き逃したことや確認したいことなど
文章で読みたくなって 何度も検索したことがある
その度にありがたく思ったし その記録に感心した
深夜便の放送を聴いて
これは自分のライフワークにしたい
そう思ったこともある
そのことも書きたいが 今は書く気力がないので
そういうことがあったという話だけ書かせてもらう
それらの思いで一つ一つを書くとなると
かなり時間がかかるだろうし
果たして思い出せるかも疑問
それに書くからには正確を期したいと
先ほど書いて深夜便を記録しているサイトで
また検索しなければと手間がかかる
正直 思い出を書きたい気持ちもあるにはあるが
書くつもりはこれまでなかったので
私自身の記録は全くないし 記憶だけが頼りになる
これはやめておいた方がいいだろう
いくら書くのが好きだと言っても
ここに書くこと自体も 果たしてコメント欄に
こんなことを書いていいのだろうかという思いもある 日記なら自分のところに書けばと
それはそうなのだが 更新されていない日記やブログにいそうろうして自分のことを書きたいという これは悪趣味なんだろうね そんな欲求がある
このような欲求をどう説明すればいいのだろうか
これも単なる自己承認欲求の一つなのだろうか
考えてみるのも面白き気がしてきた
しかし 今は面倒だ

記事に書かれた深夜便の話題は箸使いのこととマナー マナーについては私も耳が痛い してはいけないことばかりしている自覚がある
箸で容器を引き寄せたりしているから
箸使い 箸の持ち方に関しては自信がある
どんな小さなものでもつかめると
こんなこと自慢にもならないかもしれないね
当たり前のことじゃん・・・と
箸使いに関しては 親の責任が大きいだろう
いわゆる躾の問題だからだ
子どもの時にきちんと教えることが必要
箸使いが悪いひどいのは 親の責任
その親の親の責任 そう思えば躾は
子どもの頃にきちんとしておかなければと
そういう意味でも私は親に感謝している
もう両親とも他界しているが
親不孝ばかりかけ 自分は人の親になれず
ということは ここでも子どものままということに
何だか先に書いたことと話がつながったような
どうでもいいことに喜んでいるのも
まだ子どもということでしょうね
それではまた あした

21日 高山のnoteから
2019.9.21~高山とトンネル工事現場の近況:希望

夜の9時半 これが3本目の日記になります
これを書いてもう1本日記を書けば 今日も目標達成できるかと
できればここで2千字が目標 だけどそれが難しいんだよね
ということで頑張って書くことにしましょう
頑張ることかなって思うけどね 私流に言えば すべてを愉しむ
だから頑張ることだって愉しむ この先には目標達成があるからね
愉しみなわけ なんでも愉しむ 嫌なこともね
嫌なことは嫌なんだけど 嫌とは思わないで これだっていいことにつながるんだと思う 言い聞かせる 思い込む
有名な言葉に「人間万事塞翁が馬」という話もあるからね
例えば足を折ったとしても それが後になっていい結果をもたらすこともある 「人間万事塞翁が馬」の話のように実際はうまくいかないことばかりだろうが 一つの考え方だよね
前向きに考える 楽観的にとらえる そう言い換えられるかも
それが出来ればいいんだけど 人間だから党是後こむこともあるわけで 嫌なことが起きればグチも言いたくなる 
落ち込むことあるし くよくよする時もある 人間だから
出来れば 何があっても屁のカッパみたいになれたらいいけどね
年取ったらもう先がないから 何が起きてもしゃあないで済ますことが多いけど 若いときはそうはいかない
若いときは失敗も経験のうち その経験を積むことによって
図太くもなるんだろうね 世の中うまくいくことばかりじゃない
上手くいかないことがむしろ多い 嫌なことも多い
時には屈辱的なこともある しかしそれも経験として力に変えていくことだよね バネにして乗り越えていく気概 すべてを経験に
なんでこんなこと書いているかというと 高山の電話を聞いて
若い子は 特に女性のA子やSの友達のC子 そしておそらく高山のもとで働くことになるだろうA子の極真の後輩 彼らはこれから先 大変なことの連続だと思うからね 女性だからというハンデもある それを乗り越えて欲しいと思った 五年後十年後の彼女たちの成長した姿を 高山のエッセイや小説で読むことが出来ればと思うね 今起きていること 彼女らが体験していくこと それはすべてドラマだからね 誰も経験したことのないドラマ 自分たちがトンネル工事現場で体験することは 自分たちしか経験していないこと 自分たちが切り開いていく事ばかりだからね 自分たちの前に道はない 自分たちの後ろに道はできる そんな市があったような気がするけどね
彼女たちは歴史を作っているんだね 新しい女性の トンネル現場で働く女性抗夫としてのね
ほぼ確実になっ若い女性の入社 これで女性は3人となる
高山が考えている構想では 女性4人を育て核をつくる
その上で若い女性をまた育てて行くという
女性二人でもすごいと思うが さらにその先を考えているのだね
3人目は確実だし その子は若いから期待できるという その子が今後どうなるかは未定だが 3人そろえば4人の核になる集団ができる可能性が広がる これは業界でいやでも話題になるだろう
ならなければおかしい 全国的にも先進的改革となろう
高山のワンマン体制だったのが 数人の抗夫を社員に登用し集団的指導体制に移行した まだ過渡期だが高山の仕事が少し楽になれば 創作の方に力も入るだろう エッセイが多いが トンネル現場の群像劇が作品になればと思う
それではまた お疲れお疲れ

21日 日々さんの日記から③
姉さんの日々 9月21日(土)②~ツバメの子か

access_time 2019年9月21日 person_pin 無名居士-Nameless layman
今日2回目の姉さんの日々です

夕食のことをぜひ書いておきたいと思いました

タイトルで分かるでしょうが

昼以上に姉さんは食欲があり

しかも口を大きく開けて まだかまだかと

最速する湯な感じで待っています

夕食はアンプルをもらっていたなめらかおかゆ

そして冷凍のうなぎを生協から買っていましたので

うなぎ丼ならぬうなぎ粥

今度で二回目になるのですが

以前はほとんど食べていませんでしたが

今回はうなぎ粥完食です

食べる速度 飲み込む速度

食べる間隔が早くなりました

準備する私は嬉しい悲鳴です

少し前 ごぼうを食べたいと言ってました

それで生協からごぼうと人参のきんぴらを買っていました

少し硬いのでゆっくり嚙みくだいて お粥と一緒にしてあげると

少しだけピリッとするのですが これも食べてくれました

これまでお粥はほとんど食べませんでした

だいたい姉さんは市販の出来合いのものは嫌うのです

それではと私が作ったのですが それもなかなか食べてくれませんでした

もっとも私のお粥は粒が残って 姉さんにはそれも抵抗があるのです

今回一袋 食べてくれました

うなぎ粥を食べた後は栄養補給ドリンクのエンショアの残りを

全部飲んでくれました 驚くほど食欲がありました

しかも口を開けてくれましたから お昼に続いて感動の食事となりました

以前 食事は格闘と書きましたが

今日は愉しいひと時になりました

明日はどうなるでしょう

日に日に好転しているのは 前回と同じですが

今回の回復は前回以上のような気がいます

話すことはまだ困難

これで会話できるようになればと思うのですが

期待しないというのが私の信条

期待はしませんが 結果は人以上に喜びたいと思います

まだ姉さんは寝ていないようです

これを書き終わったら電気を消します

そしたら姉さんも寝るでしょう

声掛けしたらオヤツを食べるかもしれません

それではまた明日

ごきげんよう

mixi日記
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?