見出し画像

「織田作之助賞」受賞作家の小林長太郎と彼が残したブログ「負荷」と記事を忘れない〜#115

ブログ「負荷」には およそ2年半のあいだに1842本もの記事がアップロードかされていますブログにアクセス出来なくなったので読むことがで出来るのは「負荷」読者の手によって残されたわずかな記事と私が記録した未コメントの記事のタイトルだけこのマガジンはそれらに出来るだけコメントしようという試みです

【参考】第2回 小林長太郎まつり

ブログ「負荷」の0コメント記事~その14

神のハンマー
2005/5/2(月) 午前 0:11

どこかで聞いたことがあるような…
検索してみるか
神のハンマー

ミョルニルMjölnirミョッルニル 古ノルド語: Mjǫllnir IPA: [ˈmjɔlːnir] )は、北欧神話に登場するトールが持つトールハンマーという名でも知られる)

他にはめぼしい記事はない
一つ想い出したのは…テレビ番組の
ハンマープライス…観た事は無いが…
オークションで落札すると
叩いて合図する
裁判の時に使われるのは…何?
あれは…ガベルとか
日本の法廷では使われていないらしい
使われているのは…参議院とか
開会時に叩かれる

ガベル…聞いたこと無いなあ
バベルならあるけど…
検索すると
ガベルの語源は?という問があった

フランス語で塩税を意味するガベルという言葉だが、そもそもの語源を辿ると、アラビア語のガバーラに行き着く。ざっくりと「税」を意味した言葉

神のハンマーがそもそものタイトル
北欧の神話にそれらしき名は出て来る
負荷さんが書いた内容が
それについてかどうかは知る由もない
私にそのタイトルで
話を広げられる材料も能力もない
自分的にも残念だが仕方がない
想像力が乏しいと自覚している
だが…何となく聞き覚えがあると
最初に書いた…いまそれが
気になっている
かすかな心当たりがあるには有るが
神のハンマーからは逸れるだろう
だが…気になってきたから
解消させたい…心当たりとは…
多分…神が付いているようだ
映画…パズル…
神のパズル?
ファイ・ブレイン 神のパズル…アニメ
これじゃ無い
神様のパズルだったか?

神様のパズル』(かみさまのパズル)は、機本伸司によるSF小説。また、これを原作とした漫画日本映画

なぜこの映画を…DVDでだが…観たのか
どんな内容だったか…忘れてしまった
かすかに印象に残ったのは
タイトルと女優…谷村美月の存在
観たきっかけは…市原隼人だったかも
当時…彼の出演作品を追っていたから
こんな事しか書けない
市原隼人を追ったきっかけは?
忘れた忘れた…
思い出したところで…どうなる?

神のハンマーから神様のバズル
何をしてるのやら…
神…だけのつながり
それで…
私は満足だ
その映画について書けたら
なお良かったのだが…
そんな事…出来る私じゃアリマセン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?