『里恋詩くて・・・熊野・高野』紀伊を愛した怒涛詩人さとちゃんを忘れない【55】2006/08/04 ~08/06

さとちゃんがYahoo!ブログに書き残した詩や文章
そしてさとちゃんの
紀伊の山里の暮らしを愛する心を記憶するために
ブログ『里恋詩くて・・・熊野・高野』の全記事(2935)に
コメントをする

今日の観想詩・8/7(月)

2006/08/06
里恋日記
一郎
ああ・・・また眠気が
寝よう
先のことは先で考えよう

11時半
戻ってきました
良く寝ましたが
柾眠れますよ
でも作業残してるから
それ片付けないとね
明日からサボリデーだから
気が緩んだかな

昨日はてんぷら から揚げ イカフライ
全部作っててんぷら残してみな食べた
大丈夫かな?
ダメだよね
でもまだ白身フライが食べたいと
思ってるくらいだからね
どれだけ揚げ物に飢えてるのか
だめだめ

いい画像なのに
観想詩もいいのに
そのこと書かずに
終わるつもり?
だめだめ

手前の岩は
母親が着物の
羽織か何かを広げて
子供か誰かを抱いてるように見えるなあ

道はみずからでしか自分の道は切り開けない。

さとちゃんも
自分で切り開いてきた道なんだね

2019/07/12

31日目・小屋とのしきりへ!!

2006/08/05
2006作品その他
コメント
一郎
夕食も終わり
7時を回って歯磨き中
同時にコメントも書いています
同時にはできませんけどね
8時半までコメントすることにします
今日も少なかった気がするので
時間延長して字数を稼ごうという狙い
昨日は7千字弱まで書いていました
そうなると後が楽なのです
でもなかなかそこまでは書けません

さて
大工さんと師匠の駆け引き
私だったらお願いしましょうかと
大工さんの話にのるでしょうが
お金があればの話
師匠は動じませんね
さすがです
そうありたいと思います わたしは

2019/07/12

今日の観想詩・8/6(日)

2006/08/05
里恋日記
コメント
一郎
 体温をこえた日は
 お休みの日と決めています
 なんにもしないのです
 なんにもかんがえないのです

それでいいんだね
さとちゃんが言うから
それでいいんだ
でもなにもしないって
案外できないよね

絶対伏臥 という言葉があるようだ
確かにその言葉はあるのだが
私が記憶していたと思った神経症(不安障害)の
治療方法としての森田療法
その中に
入院
第一期 - 絶対臥褥(がじょく)期:患者を個室に隔離し、食事・洗面・トイレ以外の活動をさせずに布団で寝ているようにする。

この絶対臥褥(がじょく)を絶対伏臥と間違って記憶していたようだ
何もしないということが治療に取り入れられているのが面白い
私が森田理論を知ったのは関連の本を読んでいた中での偶然だが
「あるがまま」という言葉に引き付けられた
20代後半でこの言葉に出会ったことが いわば私の救いになった
2019/07/12

デタラ芽農日記73・小豆の水やり~

2006/08/05
デタラ芽農日記
コメント
一郎
水をやった後がよくわかります
他は乾燥しているということですね
水がなければ萎れてしまう
水やりは欠かせないわけで
植えたからには責任があるのですね
責任から逃げてばかりの私は
農にはやはり向かないということ
自分のことが大事人間ですから
責任を農に例えれば
命を枯らしてまう行為
直接命に直結している
責任ってそういうものなんだ

2019/07/12

里恋詩23・・お盆を歩く2・村総出の盆の道作り

2006/08/05
金剛葛城の里巡り
一郎
田舎で農をするって
その土地のしがらみの世界に
いやおうなく組み入れられるってことだし
そうしなければ例えば農に必須の水も使えない
それが良くもあり悪くもある
悪く感じるようだったらやっていけないだろうから
やめた方がいいようだ
助かることの方が多いと思うけど
人付き合いができないようでは務まらないね
私は失格だ

2019/07/12

里恋詩22・・お盆を歩く1・序・潤々小径

2006/08/05
金剛葛城の里巡り
コメント
一郎
潤々という言葉
なんとなく想像できる程度だが
さとちゃんはどういう意味を込めて
つくり使っているんだろうね
何となく意味は分かるというか
想像できるけど

興味が湧いたのが
垣内(かいと・番とも・・)
かいとという言葉
これも同音異義語で使われていると思うが
KAITOという名の男の子がいる
路上ミュージシャン
ココロズム KAITO 路上ライブ HY song for…
https://youtu.be/EXKfjwNfOqo
偶然この子の歌の動画を観て
その声と歌唱力に魅かれてしまった
動画少ないから残念なんだけど
福岡で活動している子
そのうちまたゆっくり動画を追ってみたい
その後歌のコンビを解散したと聞くし
「かいと」という読みが同じで
話が路上ミュージシャンになった
こんな展開面白くない?
とんでもない話に飛躍するの好きなんだけど
私の頭はさっぱり飛躍できないんだよね
そんじゃまた
ホンジャマカ
ってこれも一つ覚えでね

2019/07/12

30日目・脱衣場2!!

2006/08/05
2006作品その他
コメント
一郎
なんにでも言えることかもしれませんが
大工さんの魔術師的仕事も
その裏を返せば見えるとこだけはきれいに仕上げる技なわけで
その裏側は見られたものではないのかも
何事もね
映画だってスクリーンなり画面で見えてる部分は美しいけど
その周囲に映らない部分は見るに堪えない状況なわけで
美しさって錯覚なのかもね
あれ?変な展開になってきたので
話に広がりが見つからないので
この辺で終了
話題がある人なら広がる世界だろうね
美しさ 美 場bb手テーマは
改装の話題だからねここは
大工さんをマジシャンにいつも例えてるけど
私が思うのは夜は魔術師ってことかな
すべてを闇の世界につつんでくれる
見えない世界
見えるものはイルミネーション
人工の輝き

夜は魔術師で検索してみた
夜の魔術師はあった
思潮社 新刊情報 » 堀内みちこ『夜の魔術師』
夜は・・・では
夜は魔術師、月昇る頃 : 夢屋別館(ohausa's Sticker)

あまりというか ほとんどなかった
だったらバンバン使っちゃおう

2019/07/12

あなたへ観想詩・週観→8/6(日)~8/12(土)

2006/08/05
観想詩1
コメント
一郎
3時になりました
2時半まで寝ていました
眠かったですね
作業がはかどりませんでした
眠たかったら寝る
そうする方がよほど効率的
そこでコメント再開
0コメですね
嬉しいですね
自由に書けますね 遠慮せずにね
これまでも関係ないこと長々と書いてるくせに
それで遠慮してたのですかってツッコまれそうですね
一応気は使ってますが 書きたいこと書いてます
好きな観想詩ですが
今回はツッコミどころが少なくて
ひまわりちゃんのでもツッコもうかと

だいいたお日様を向いて咲くので
みな同じ方向を向いてると思ってるんだけど
だからひまわり畑って壮観なんだけど
この画像のひまわりさんは
あっち向いてホイじゃないけど
どっち向いてんねと言いたくなるね
バラバラじゃない?
そこでこんなこと想像して遊んでるよ
山奥の峠道・・・なぜか時代劇
ひまわりは追いはぎの連中
追いはぎって知ってる?
知らない人いると思うよ
だってこの前 雲助って知ってる?って聞いたら
知らないって
そんな時代になってきた
昔は時代劇にはよく出てきたけどね
雲助とかゴマの蠅とか
20の頃運送屋で働いてたけど
昔でいう雲助稼業っていってたよ
ゴマの蠅っていうのは盗人かな
それでねひまわり見てたら
追いはぎ・・・つまり盗人盗賊の類だね
旅人を捕まえて 
身ぐるみ脱いで とっとと消えろ
って言ってる感じに見えてきてね
ひまわりが威張ってるように見えたんだね
まあそんな連想したんだけど どうかな
こんな想像するって よほど古い人間でございます
鶴田浩二 いよ!二枚目

2019/07/12

今日の観想詩・8/5(土)

2006/08/04
里恋日記
一郎
12日の金曜日
花金ですよ・・・って今どき死語かな?
うちではまだ生きてますね
今日が終わると土日は誰も来ませんから
私にとっては何もしないでいいので
サボリデーと言ってます
だから今日は花金 でルンルンなのです
これから3時過ぎに訪問看護
それが終わるとルンルンサボリデー
やはり入浴サービス 訪問看護 リハビリなど
人が来るというのはその準備が少しはあるのです
また入浴の後にはベッドまわりも交換しますから
洗い物もでますから仕事が多くなる
というわけで何かと気を使っているのですね
あすあさってとサボリデー
花金はうちではまだ生きているのですルンルン

さてさてブルーベリージャムのことですね
やはりうちはイチゴジャム
昨日もちょうど切れたので買ってきました
なぜでしょうね ブルーベリージャムには目もくれません
どのイチゴジャムにするか迷うくらいです
100%イチゴで500円のにするか
その場近くあって400円のにするか
やはり迷いますね
手に取って確認した挙句に選んだのは500円のやつ
あと私はピーナツバターそれも粒粒入り
好きなんだけど やはり 贅沢って思ってかわないけど

かなり眠いので
小休止
その前に投稿

2019/07/12

29日目・脱衣場!!

2006/08/04
2006作品その他
一郎
いやいや
そういうことですよね
改装するとここもここもってなります
先立つものはお金
お金さえあればね
お金に縁のないものに限ってこう言います・・・私のことですけどね
億でも兆でも使い切ってあげるってね
誰も使わせてくれる人いませんけどね
つまりやりたいことしたいことがいっぱいあるってこと
なにせ夢想家妄想かですから
アベちゃんもお金使いの名人ですけどね
かなり使い放題してません?
選挙中ですけどまたまた自民党の大勝になるのでしょうか
仕方ないですね マスコミが突っ込みませんから 弱腰逃げ腰だから
大問題でもスルーされてしまいましたね 何度も
それだけマスコミ対策がうまくいってるということ
毎日のようにお偉いさんたちとの会食してはりますからね
その中での台風の目は太郎君とこでしょうか
選挙前の支持率調査では立憲を上回ったそうじゃない
その数字が選挙で出ればえらいことです
この際その支持率を信じましょう
自民党に泡吹かせるのは太郎君でしょうからね
一人だけ擁立した人へ私は意義があるのですが
結果を注目しましょう
ちなみに私っほかの党を支持し投票しています
しかし太郎君の活動も大いに支持しています
彼はこれまでの野党が集めることができなかった人たちの支持を
獲得することができるエネルギーがあると思います
それと太郎君の怒りに感じる人がいるでしょうから
大きな勢力になればと思います
一人区の野党統一候補も前回は11人でしたか当選は?
今夏は全部の一人区での統一候補擁立とか
しかし私が感じるのはその勢いが伝わってきません
もっともTwitterをほとんど見てませんから
いわば情報を遮断しているようなものなので
何とも言えませんがね
国会を見てても何ら変化の兆しが見えません
今回の選挙でそうなるかどうか
まだまだアベちゃんの体制が続くのでしょう
3期どころか永遠に?何でもありの自民党ですね
そろそろ今日の日課を終えることにします
なにやらややこしいこと書いてしまいましたが
日記の字数稼ぎのためですからお許しを
それではまた明日
元気にお会いしましょう
って書いても
一寸先はやみですからあ~~~~~~
残念 何とか侍に今なお凝っているのでした

2019/07/11

FC2ブログ
里恋詩くて・・・熊野・高野
Yahoo!ブログ('19/12/15 サービス終了)
管理人 無名居士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?