再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年9月6日=5084文字

ひとこと言い訳?
昨日 4本の日記がやっと揃ったと思ったら今日は3本 あと1本書きたいよ

6日 さとちゃんちのコメントまとめ

12月基本講座・串柿の里を歩く12/4ー1
無名居士
何を書こうかとひとしきり考えて
このブログの最後の記事の日付けを見てみた
里恋詩くて91・熊野詣で・お礼参り・・有田川・あらぎ島
2011/11/13 里恋詩くて
https://satokoiuta71.blog.fc2.com/blog-entry-2935.html
この日以降更新されていないということは・・・
その時私は何をしていただろうと思った
前のコメントは万葉集のブログから
今回は・・・mixi日記を書いていた
mixiのプロフィのページを日記として毎日更新
このころはほとんどTwitterの記録だが・・・
当時と今とではTwitterの表示が変わっている
昔はコピーすると下記のようになった
その表示は今観ると面白いしコピーしやすかった
Twitterの記録と書いたが
YouTubeの動画の記録が正解かな
私の好みが良くわかるというもの
他人には意味ないだろうが

=================
   
   一日で消える一郎の日記

=================
2011/11/11

11月10日のtwitter
mixi日記
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1794216196&owner_id=6638655&org_id=1794501511
万葉集を歌う
https://blogs.yahoo.co.jp/ichirof57/62913206.html

Twitter記事をコピーしたが
URLが多いということで投稿できなかったので
日記の記事へリンクした
さてこのコメントは投稿可になるかな?
2019/09/06 URL 編集
無名居士
何を勘違いしたのか
あわて者の私のこと
日付を間違ってましたね
11月13日と書いているのに11日の日記
改めて13日の日記を見てみます
例によって日記にリンク
11月13日のtwitter
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1795470684&owner_id=6638655&org_id=1795118439
mixiはメンバー登録なので
メンバーでない方はこちらのブログのリンクで
https://manyo1000.blog.fc2.com/blog-entry-2917.html

さらに
それぞれの「一握の砂」のブログでは
https://manyo1000.blog.fc2.com/blog-entry-2922.html
2011/11/13
2011/11/13 今日の投稿記録
一握の砂以前
啄木

野の花の清きにしかぬ世の榮よきたれや君の二十八宿
 空に
 残れる月は
 薄氷
 君とひと晩
 一緒だったね
 [ 一郎 ]

親が死んでも帰らない
親不孝者
せめてもの罪ほろぼしに
五拾円葉書に五行の日記
母へ送ろう
 母へ~五拾円葉書

 忙しい
 みんなやりたいが
 これをやれば
 あれができぬ
 しゃあないなあ
 [ 一郎 ]

昔の日記を引っ張り出してきて
何も書けない穴埋めにしてる
しゃあないなあ

怒涛峠恋詩1・2
無名居士
記事を観ているばかり
動画を観ているばかり
それで何も書けないわ
しゃあないね
書きたくても書けないんじゃ
そのうち書けるんじゃない
そのうちそのうち
って言ってる間に
どうなるか
先のことは分からないね
スランプ トランプ トランクス4枚組買った

観想詩・・週観12/4~12/11
無名居士
★ねてますか。うたたねでもなんでもええ、寝は根なるや

寝てますよ
うたたねばっかりしてますね
だからなかなか先に進みません
それもしゃあない
なるようになる
眠たいときは寝なしゃあないね
さとちゃんが言ってるから
そうしよう

里のおばあちゃんの詩6・小草
無名居士
今日は順調にコメントできそうだと思ってたら
眠気には負ける
すぐ寝て3時前に起きた
いやいや 
これからやで
がんばるんば
なんたって今日は花金やで
あすあさっては誰もきやへんし
サボリデーやで
ほんでもってルンルン気分やで
ついさっき訪看さん かえらはった
今手が止まってるのは
卓球の試合観てるから
なにせ勝負が早いからね
つい観てしまうねん
観てたら書けへんし
悩ましいことやね
そんなんで悩むことないやん
そやけどね
書きたいし観たいし
どっちやねん

里のおばあちゃんの詩5-これ何の花!!
無名居士
こんなの書いていることも忘れてた
忘れっぽいのもほどがあるよね
でも忘れることは
考えようではみな新鮮に思える
まあ以前の花物語だけど
新鮮だったからのnoteにアップしたよ
さあ お昼終わったし
そろそろ1時半
いい時間だ
今日こそコメント頑張ろう
きのうはやっと4つの日記がそろい踏み
ということはこのコメントにでき次第で
1万字できるかも
昨日は久々の7千字超え

6日 高山のnoteから
2019.9.6~高山とトンネル工事現場の近況:延期とな

明日土曜日は格闘技大会の予定でしたが
明日は天気が雨という予報で 実は今もかなり振っているとか
会場になる現場ではリングが本格的に作られていたようで
観客もかなり多くなる予想だったので その観客席も見やすいように配慮されていたとか 雨で来週に順延にしたとの報告
残念ですが屋外での競技になりますんで致し方ないところ
愉しみが一週間延びたということです
そこで高山の調整のためのスパーリングの相手が例の大男の馬鹿力のある
Yと対戦したようです Yの今回の大会に賭ける意気込みはすごく おそらく最後の試合になるということで 同支店宿敵高山を倒そうと狙っているわけです ではそのスパーリングの結果はどうだったか
高山は持ち上げられ リングに叩きつけられた上に馬乗りになられて殴られ
瞬間飛んだようです Yの腕を取って決めようとしたようですが そこでレフリーストップ 危なかったようです
でもこれはあくまで練習なので この結果通りに本番になるかどうかはわかりません 高山としては負け惜しみではなく 練習で負けてよかったといっています 本番での緊張がなくなるからというのですが 歴戦の勝者高山が
そう簡単に負けることはないでしょうからね でも勝負は分かりません
今回は出場者が多いこともあって 今までに対戦してない相手も多いわけです 案外一回戦で負けることもあると高山は言っています 勝負の世界は何が起きるか分からない さて当日の大会を盛り上げようとA子は入場局などを用意して盛り上げようという考え さらに花火も上げて 同時にダイナマイトを爆発させようという話も進んでいるとか 観客にはトンネル現場のこと絵御知らない人も多いだろうから 実際の発破がどれだけすごいかというデモンストレーションを考えているわけです
大会式次第も用意されているらしく 元請けの所長による開会宣言とか 主催する下請け会社の代表として高山が前田選手のでてこいや~~ばりのあいさつとか それに合わせての花火 発破 音楽とかもあるようで さてさて
一週間の延長となりましたが 当日どうなりますやら・・・
もう一つ格闘技大会の練習試合のことを高山は話してましたね
今回元請けの社員の参加もあるのですが その中に柔道の重量級の選手経験者がいるというのです 重量級ですから185㎝を超える大男 その彼がやはり大男のYとスパーリングしたそうです Yは180㎝弱 格闘技ではつかまれると不利なので つかまれないように例えば上半身は裸とか ズボンはバンドをしないとか各自工夫するそうです Yは相手がそんな状態でも自分良い大きな相手を持ち上げてやはりリングに叩きつけたそうです
恐るべき怪力男Yですね これでYの株が一気に上がったようです
そのYのあごにキックを浴びせてあわやノックダウンしそうになったのが 何と極真有段者の女性格闘家?のAなのです これすごいでしょ
A子は優勝宣言してますからね 夕主を公言すること自体が怖いもの知らずですよね さあAをはじめとした女性3人トリオの戦績はどうでしょうね

さて格闘技大会から離れますが 高山の新作エッセイ・・・今回も映画雑感
マリリン・モンローの『ナイアガラ』ということです
メールは届いているのですが まだ私は見ていません
明日アップする予定ですのでね
映画好きな方はお愉しみに
Yahooブログはもう新作アップができません 以前の記事の編集も出来ません コメントも出来なくなっています
いよいよブログ停止に向けた動きが急になってきました
利用できるのはゲストブックだけ
私的にはFC2ブログに集中すればいいので 少し楽になるかもです
とりあえずFC2ブログ更新予定のお知らせを
そんなことせんでもええわい というおしかりを頂くかもしれまへんな
たしかに予定は未定 未定の告知などどうでもいいでしょうが
少しでも字数稼ぎに精を出してますので
どうかお許しを
それでは皆々様
ご清聴ありがとうございました
どうもお疲れお疲れ

6日 「日々」に書く日々日記

なぜか韓流の日々 「一抹の純情 第2話」

access_time 2019年9月6日 person_pin 無名居士-Nameless layman
昨日1話を観た

今日2話を観たが もう1話を忘れてる

つながりが分からなかった

2話が少しお面白かったし

見知った俳優が何人か出ていたので

それを確認するためにまた1話を観ている

そこで参考になるのがキャスト&登場人物画像付きというサイト

まず教師役の女優 ソンミ役のチョン・ミソン

私は物覚えが悪くというか

名前を覚える気がないのでそうなるのだが

名前をここで確認したところですぐまた忘れる

チョン・ミソンの出演作品の一覧を見ると

いくつか見たドラマがあるが それもはっきりした記憶はない

ただ印象に残っている作品はいくつかある

「製パン王キム・タック」

タックの母親役は印象に残っている

それから「ファン・ジニ」

盲目の母役

今配信中の「ロイヤルファミリー」にも出ている

今観ている「一抹の純情」はホームドラマで

これまでの印象に残った貧しい母親役と全く違うコメディで

アラフォーの結婚願望がある教師役

三枚目的な役どころをどう演じているか興味がある

それから気になる俳優は喫茶店の社長役のイ・ジェリョン

よく見ている俳優だが どのドラマも印象に残っていない

ああ今思い出したが「商道(サンド)」で主役の俳優だった

この「一抹の純情」では人の良い旦那役 いい味を出している

その妻で小説家役のト・ジウォン

出演作品一覧を見て思い出した

「笑ってトンヘ」 トンへの母親役だった

知的障碍者というか精神年齢が子供のままの

言って見れば純粋そのものの存在 美しい人だった

正直私の好きなタイプ

様々な人間関係の それぞれの本音の会話が面白いし

意に添わぬ心のつぶやきも面白い

ホームドラマは人情の機微が伺えて好きなのと

敵役が出てこないのがいい

ドロドロした復讐劇にも いくつものホームドラマ的なエピソードがちゃんと用意されていて 息抜き的な面白さを提供している

本題の復讐劇よりも そちらのエピソードが愉しみで観るということがある おそらく作者としては視聴者を愉しませると同時に 時分にも息抜きが必要なのだろうと勝手に想像している

主人公の女教師が転職した先の学校の教師に初恋の人がいたが ストーカーとして笑いものネタにされていた

歓迎の飲み会でもその話題になって 思わずそれは私だと話す

その展開には驚いたが そんなことを酒を飲んだ勢いとはいえ同僚の前で言ったことをむしろ私は好感を持って観た

彼女には昔下宿人だった男友達がいる 女教師の母親はその男との結婚を望んでいるような 女教師も㊵過ぎて独身同士だったら結婚しようかというその男の言葉に少し期待している 時分から告白できないで悩んでいる

初恋の男と長年の男友達 どんな展開になるか

その初恋の教師には高校生になる娘がいる

兵役の時に生まれた子供 母親は死んでいない

姉夫婦に育てられたが その夫がカフェの社長

その夫婦には男の子がいる いとこ関係のやりとりや心境が面白い

学校は父が教師をしている学校 そのことを知られたくない 池面で女子生徒から人気があるいとことの関係も その辺の心理が面白い

さて 今「今日から愛してる 第7話」を観ている

第1話を観たのだが 続けて観る気がなかったのか6話からまた観始めた

主人公は看護師 親切大賞で表彰されるほどなのだが ある会社の会長の担当だった時 衣装ミスがあったと解雇される

おっとっと この話題は日記を新たに書かなくちゃね

では今回はこの辺で

さよう奈良 奈良は奈良漬け 高いからたまにしか食べないよ

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?