再開「mixi日記」~1万字にチャレンジ2019年8月11日=2383文字

一言言い訳?
きのうも集中できなかったのだが 今日は集中するぞと決意するが・・・

11日 さとちゃんちのコメントまとめ

延命寺の紅葉11/9現在
I.Fujikawa
紅葉が見事ですね
サザンカの白い花との組み合わせは
初めて見るような
というのはサザンカはかなり大きくなり
単独で植えてある場合が多いような気がします
花をいっぱいつけるので
サザンカの大木は見ごたえがあります
まあ何度も書いているのでなんですが
サザンカを身近に感じるのは
俳優の山茶花究の名前からかも
芸名が3×3=9 から来ているというのは
今回知りましたけど

観心寺の門前にて
I.Fujikawa
観心寺・・・京都にもあったような
でも字が違いような
勧心寺?だったかな
いやいや
とんだ思い違いでした
いつものことですが
勧修寺の間違いでいた
似ているでしょうと言いたいのですが
似ていませんね
まったくの思い違いでしたということで
勸修寺についての深追いはしないで起きます
もう疲れたし・・・

葛野の里③
コメント
I.Fujikawa
直売所も様々
今回の画像では
お金を入れるのは竹筒みたいですね
無人の直売点
あとちゃん自信が直売店を営業いているので
やはり関心が高いのですね
そんなこだわりが面白い

葛野の里②
コメント
I.Fujikawa
玄関?の上の
ヘビのようなもの
まさかヘビじゃないよね
ちなみに調べたところによると
蛇の別名はくちなわ
「形が朽ちた縄に似ているところから」コトバンク
このこと知りませんでした
画像は木の根っこかと思いますが
蛇そのものに見えました
くちなわというのですか
なるほど
私は蛇は苦手です
蜘蛛も苦手
でも人が毛嫌いするアブラムシやネズミは
可愛いと思うのですが変わってますかね
好み好き嫌いは人さまざまですから
いいとも悪いとも言えませんね

観想詩11/12
I.Fujikawa
★信じたらイバラの道もなんのその。よかれあしかれ醒めるまでか?!

信じてはいますが
イバラの道を進む勇気がありません
よかれあしかれ
すでに冷めています
それでも夢を見ては
夢を信じ 自分の感性を信じ
それとなくできることをやってはいますが
実になることはなさそうです
そんなもんだと思っていますから
淡々と淡々と

葛野の里①
コメント
I.Fujikawa
野菜の直売所は
私の住んでいるところにも
まだたくさんあります
住宅の間に農地が点在しています
その直売所には必ず
自動販売機もあります
いつのころからか
どこの直売所にも置かれるようになりました
熟れているかどうかは確かめていませんが
一時近くの直売所をよく利用していましたが
今は生協の個人宅配を利用していますので
自然と直売所や生協の店からも遠ざかりました
もう住宅地が多くなった都市近郊の農業は
維持していくのもたいへんじゃないだろうか
ところどころにもう使われていない販売台だけのところもある
以前は軽自動やで販売して回る農家の奥さんの姿もあった
そうやって農業を維持していたんだと思う
女性が支える農なんだ

2019.8.11~高山とトンネル工事現場の近況:お風呂屋さん

9時半すぎて今日はここにきています
先ほどまでさとちゃんちのコメントしていましたが
やはり集中できませんでしたね
コメントに取り掛かったのは遅かったし
一つ気がかりなことがあると集中できない
今は韓流ドラマ観ながらだから これまた集中できない
集中できない一番の問題は やはり姉さんのこと

まだ書き始めたばかりだったが 眠たくなったのでそのまま寝た
いつもなら1~2時間で目が覚めるのだが 朝6時になってやっと目が覚めた
一用事済ませて続きを書こうと思うけど
姉さんのことは その時の勢いで書かなければ今はもう書けない
書かなくてもいいだろう 今朝起きた時 姉さんに呼びかけたら
「おはよう」「元気」と声を出してくれた
それから 今日は入浴サービス お風呂にはいれるよと声をかけ
「朝日さん」「ありがとう」と私が言うと同じように声を出していってくれた 今日はよく声を出してくれた 笑顔もいい
その笑顔にいつも救われている 訪問看護やリハビリ入浴サービスや往診に来てくれる看護師さん みな姉さんのことが好きだ 可愛いと言ってくれる それがどんなにうれしいか ありがたいか
姉さんのことは書かないと思ってたら 書きだしたら姉さんのことだった まあそうなるとは思ってたけど そろそろ7時半 さっき水分補給だけしたけど これから朝食 食事は姉さん私もたたかいのようなもの この続きは朝食を済ませたあとで・・・

朝食終わって歯磨きしながらのPCタイム
そろそろこれ書き終わったnoteのアップ作業しなくちゃ
さっき話に出た入浴サービスの準備もしなくちゃ
ということでそろそろおわりにしたいけど
9時に終わることにしましょう
高山のことはもう格闘技大の話題で現場も盛り上がっているとか
元請けのA子ちゃんと同じ年の子が どうやら彼女に気があって
A子ちゃんの引くために色々アクションしてたみたい
その一つが格闘技の練習対決になったようで どうやらA子ちゃんを女だからと見くびっていたようだ
その結果は昨日書いたとおりにA子は首を絞めるかと思いきやこめかみに拳固の関節打ちで失神 まあ高山は大会前に本気でやるなと けが人が出たら大会も中止になるかもしれないからと A子をかなり諫めたようだが 彼女としたらそうなるまでの男との行きがかり上避けられなかったということらしい まあA子によって痛い目にあった男は私が知っているだけでも数人
なんともたくましい女性だ
お盆の休み明けの格闘技大会でどこまで行くか愉しみ といっても屈強な男の集まりのトンネル抗夫たち そう簡単に勝ちぬけられないだろうが
もう一つの話題は高山が今回も優勝できるかどうか 勝って引退するかどうか 本人は勝って引退したいだろうけど そうはいくかと高山打倒に みんな燃えているそうだから こちらの行方も面白い
というところでまとめにしましょう 歯磨きも終わりましょう
どうもおつかれおつかれ

mixiプロフィ
藤川一郎
京都市北区紫竹北大門町37 葵荘17号
075-493-4676

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?