コーラの原価

ぶっちゃけ

食べ物や、飲み物、その他ありとあらゆるものの”原価”を得意げに語る人おるやん。

コーラ飲みながら『これって原価5円くらいだよねー!儲けやがって!』みたいな事言う人ね。

言い方悪いけど、それ聞きながら

本当あったま悪いよなーと思ってしまう。

想像力に乏しいと言うか、感謝が無いというか・・・。

5円やるからコーラ作ってみてって言いたくなる。

この世の全てのものは、

付けられた価格よりも、はるかに高い原材料費から作られている。

例えば、映画なんて

ハリウッド映画なんかだと制作費数百億円なのに

私たちはそれを1800円で見れてしまう。

コーラだって、レシピを作り上げた奇跡の歴史、

人々の努力、工場を作ったり、、、、

想像もつかない大変な過程を経て、

私たちの元に届いているのだ。

そのコーラに、たかが100円支払うのも高いと感じるような人に、コーラだって

『お前なんかに飲まれたくないわっ!!!』

って思ってるわ絶対。

このような視点で世の中を見てみると、

私たちはありとあらゆる人たちの才能と努力の結晶である

バカ高い原材料費の、商品やサービスを

破格の値段で購入しているのである。

なので物を見て、

それを単純な材料だけで判断するのは、あまりにも想像力と感謝に欠ける。

私たちは、普通に生きているだけで、様々なものから莫大な恩恵を受けているのだ。

人は、感謝を忘れると思考、言動、行動が身勝手になるよね。

私も気をつけないと。

今日も全てのことに感謝!Thank you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?