ガチャピンとムックってなんだ | 森田一郎の毎日戯文 #215,216合併号

ドーモ、森田一郎です。

ガチャピンとムックって、なんだ?

いやムックはムックリ毛むくじゃらだからまだわかるとして、ガチャピンって、なんだ?

現代の感覚でのお話になりますが、ガチャはあれです、ガチャガチャや課金ガチャのようなギャンブルのイメージがありますし、ピンもピンキリやらピンゾロやらピンズやらギャンブルのイメージがありますし。博徒なの?

なんか一時期エクストリームな活動に精を出していたのは、チャレンジ精神が旺盛とかじゃなくて、「ヒリつきてえんだ」「こんなんじゃ足りねえ」とかそういう理由なの?かつて地上最強を誇った生物の血筋が騒ぐの?

というところで、ガチャピンの名前の由来について調べたところ、おぼろげに「ガチャガチャピンピン」という擬音語が元であるとの情報にたどり着きました。真偽はともかくとして、一応心休まる片時の結論は得られたとします。


……ガチャガチャピンピンって、なんだ?

またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?