見出し画像

重陽の節句 旧暦 グレゴリオ暦

9月9日は 奇数の最高位9が重なる
重陽の節句で energyが高く縁起が
良い日 と書かれていた
     💙
でもそれは旧暦の9月9日のこと
旧暦とは月の満ち欠け周期が基準の暦
新月が常に一日となります
     💙
月の満ち欠けは約29.5日のため
29日で終わる小の月と
30日で終わる大の月を組み合わせ一年
     💙

ロン毛のちび太 と 母のみみちゃん

現在の新暦(グレゴリオ暦)は小の月と大の月は
必ず同じ月に固定されています
新暦は太陽の周り一周を 12 均等に割ったもの
     💙
旧暦は月が中心の暦
月と地球の位置関係は
水に影響を与える(潮の満ち引き)
     💙
人の体は六割が水  月の影響大きい
旧暦九月九日は 2023年では10月23日(月曜)
旧暦では重陽の日は毎年大安です
     💙

今世紀最幸のパエリア❤️

24節期や 雑節など グレゴリオ暦導入で
無くなった日本古来の季節感は多い
自然界(月と地球)と人体が和合していた

大分の患者さんから頂いた紅乙女 胡麻焼酎❤️

地球という星に  送り込まれた生態系
微生物を含めて 総合的に関係している
まだまだ 学ぶこと 研究すること一杯
     💙
それぞれ 調和を取って 地球と生きる時
戦争や 奪い合いする 下等 生命体は終わりました
他星の進んだ生命体と 交流する日は近いよ😁
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?